注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

息子の友達の女の子が一切言うことを聞かなくて困ってます。 年長の息子がいて…

回答12 + お礼6 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 01:54(更新日時)

息子の友達の女の子が一切言うことを聞かなくて困ってます。

年長の息子がいて、同い年の女の子がいるのですが、この子が親や私の言うことを一切聞いてくれません。
わがまま邦題してくれます。

まず近所に住んでいるため、よく家に勝手に遊びにきます。
一人でくるので「お母さんは遊びに来ていいと言ったの?」と聞くのですが「ダメって言われたけどきた」と。
「ダメって言われたなら、ママに許してから来たほうがいいよ」と言っても「嫌!嫌!」とヒステリックを起こし、
仕方なく家にあげると、おもちゃ箱をあたり構わずひっくり返し、すごく乱暴に扱って「壊れるからやめてね」と言っても「ふふん。」と笑うだけ。
「お腹すいた~」と勝手にお菓子の引き出しを開けて、勝手に袋を開けて食べ始め...
もう正直唖然としてしまいます。

お母さんが30分以上して、迎えに来るのですが、次は「帰らない!帰らない!」が始まります。
時は息子のおもちゃやお菓子を持ち帰りたがり「これほしい!これくれないと帰らない!」という日もあります。
最初は「ダメ!これは●●くんのでしょ!」といいますが、ヒステリックを起こすので、
そんな時はあちらのお母さんの「同じの買ってあげる!だから帰ろ?」という台詞でようやく諦めます。
本当に買ってるかは知りません。

愚痴ばかりになってしまいましたが、
正直な話もうかなり疲れてます。

本当は突き放したいですが、小学校も一緒だし、これからの付き合いを考えたら、我慢するしかないでしょうか。


No.2725491 18/10/13 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 09:29
おばかさん1 ( ♂ )

その子の親にバチンと言わないと

No.2 18/10/13 09:41
お礼

>> 1 言いたいのですが、これからの付き合いを考えるとなかなか言えません。
御近所さんプラス息子の同級生のママなので...

No.3 18/10/13 09:56
匿名さん3 

大事な玩具は隠しといて
散らかした玩具は
片付けようね!って
声かけてあげたりとかかな。

お菓子で駄々こねるなら
私なら、息子に
もうあげたら?って
感じになるかな。

No.4 18/10/13 09:58
おばかさん1 ( ♂ )

ずるずる何もしないとますます暴れるのでは?
大問題起きる前に家に入れないようにしていた方がマシなような
大問題というのは勝手に持ち帰るが酷くなってです

No.5 18/10/13 11:23
匿名さん5 

言うことをきいてくれない、という考え方だけでは解決しないように思います。その子がそういうふうになったきっかけがあるのか、ただ生まれ持った性格もあるので育てやすい子を持った親からはそういう子供の親が批判されることもあるのですがそれは間違いでもあります。
付き合うか付き合わないかは自分がきめればいいです。

No.6 18/10/13 13:29
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

言い方たが優しいんじゃないですか?なめられているんだと思いますよ。

思いっきり怒ってやればよいですよ。
泣かしても良いぐらいです。
どなりつければ良い。

子供の友達には怖いお母さんと思われていた方が楽ですよ。

No.7 18/10/13 13:35
匿名さん7 

とにかく家に入れない!
居留守使う!
どうしても遊ぶ時は外で!
それかその子の家に一緒に行く!

No.8 18/10/13 18:27
お礼

>> 3 大事な玩具は隠しといて 散らかした玩具は 片付けようね!って 声かけてあげたりとかかな。 お菓子で駄々こねるなら 私なら、息子… ありがとうございます

片付けてね、って言ってるんですけど、伝わりません。

息子が楽しみに取っておいた知育菓子をねだるのでそれは私的にあげたくないです。
本当にいい子ならあげたくなるんですが。

心が狭くてすいません。

No.9 18/10/13 18:28
お礼

>> 4 ずるずる何もしないとますます暴れるのでは? 大問題起きる前に家に入れないようにしていた方がマシなような 大問題というのは勝手に持ち帰るが… ですよね、家には今後入れたくないです

でもピンポン連打してでも無理矢理入って来そうな性格でもう嫌です。

No.10 18/10/13 18:31
お礼

>> 5 言うことをきいてくれない、という考え方だけでは解決しないように思います。その子がそういうふうになったきっかけがあるのか、ただ生まれ持った性格… ありがとうございます。

お母さんは基本放任主義なところはありますが、それがすべて原因ってわけでもない気がします。
その子の弟くんはすごく聞き分けがいい子なのもありますし。

私的には付き合いたくないです。
でも息子はまあまあ気が合うようです。

No.11 18/10/13 18:34
お礼

>> 6 言い方たが優しいんじゃないですか?なめられているんだと思いますよ。 思いっきり怒ってやればよいですよ。 泣かしても良いぐらいです。 … 舐められてはいるかもです。
よその子を叱るのって、昔ならアリですが今だと問題視サレルコトもあって、叱れません。
注意はありますが、軽くです。

怒鳴り付けて、お母さんに言われて、「あそこのママは人の子泣かせたのよ~」なんて噂されたら怖いな、って思う私はドラマの見すぎでしょうか。

No.12 18/10/13 18:35
お礼

>> 7 とにかく家に入れない! 居留守使う! どうしても遊ぶ時は外で! それかその子の家に一緒に行く! そうですね。
何がなんでもドアは開けないようにします..

No.13 18/10/13 21:45
匿名さん13 

うちは出禁にしたよ。

相手の親子にそれぞれの家庭のルール守れないならお付き合いはできないとハッキリ言いました。

近所の関係とかどうでもいいです。

No.14 18/10/13 22:07
通行人14 ( ♀ )

玄関の鍵は閉めて、ピンポンも無視。しつこいようなら表に出て、今日は無理だと直接伝えて家に引っ込む。そのあとは、放置してよし。

もしくは、家ではなく息子を外に出して、公園で遊んでもらう。

No.15 18/10/14 16:33
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

叱ればいいじゃん。
行儀の悪い子、躾がなってない子、親が非常識は絶対家にあげてはいけません。家の中といえもし怪我でもしたら貴女の責任でえらいめにあいます。居留守、お腹痛いからだめとすぐに向こうに電話して引き取りに来て貰いましょう。
もし、勝手にお菓子とか無くなったら、あら!?ここにあったの知らない。勝手にとったの?今から警察呼ぶわといいましょう。なんでこんなクソガキ叱らないのか不思議。泣いてもひるまない。
親に言われたら、親の知らないところでお菓子勝手に食べて具合悪くなったら責任とれないものでと言い切りなさい。

No.16 18/10/14 21:47
匿名さん16 

人様の家にお邪魔するなら、一般的なマナーの他に、その家のルールを守るべき。それが出来ないなら、つまみ出して良し。断りきれず、拒否しきれず、主さんが結局は受け入れて、優しいから、余計につけあがってる気がする。近所なら尚更、これ以上のトラブル回避の為、何が何でも出禁にすべき。今はまだ年長だから、いざとなれば、大人の力で抑えられるだろうけど、下手すると、小学校高学年くらいで、体格・体力的に負けてくるよ。それに、今はお菓子やオモチャで済んでるけど、このまま行けば、その内、お金や家の貴重品に手を付けられたり、警察沙汰になりかねないよ。早い内に、手を打つべきだと、私は思う。

No.17 18/10/15 15:10
匿名さん17 

旦那の親戚にいるから分かる。
叱られると、ますます暴走する子だった。
母親も子供もヒートアップ。
やめてよ、人んちで。
うちの子はギャンギャン泣きわめいたりしないのに、そんな大声で喚かれたら、ご近所に変に思われるじゃん。
と内心は思っていました。
そういう子って大きくなっても変わらないですよ。親も。

むしろ、知恵が付いてくるから、余計にたちが悪くなる。

だったら、最初から付き合わない方が無難。我が子に悪影響だしね。

勝手に来ちゃうなら、ピンポン鳴っても出ないからね。と一言伝えて、後は無視でいいと思う。

ニコニコしてたら、その子も親もつけあがる。

No.18 18/10/16 01:54
通行人18 ( 30代 ♀ )

ウチは、去年まで
娘より年上のお姉さんですが手癖の悪さでこの子がいる時は出禁の遊ぶ時は外で一切家にいれなくなりました。
↑手癖以外にもありましたが…。


それでも、娘にとっては
お姉ちゃんができたと嬉しそうだったので親としては心が痛みましたが(;´д`)

誕生日とクリスマスにしかプレゼントしない数少ない中から盗まれるのは何とも言えなくて…。
この子以外に来てないのでこの子だとは確証はしてましたが見てない内にやってるので叱れずのまま…出禁にしました。


これがなければいい子だよな~と感じてましたよ。


鬼になるしかないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧