注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

同級生の母親の意見どう思いますか?教えてください。 私には小5の息子がいます。…

回答8 + お礼7 HIT数 769 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 17:31(更新日時)

同級生の母親の意見どう思いますか?教えてください。
私には小5の息子がいます。その息子がこないだ同級生の女の子に告白をしました。その女の子の母親さんのことです。
息子がその女の子を好きなことを知っていて、私は子供の恋愛だからと可愛いなぁと思いながら息子の女の子の話を聞いていました。
しかし息子が告白の手紙を女の子に渡したところ、女の子の母親が「うちの子を妊娠させる気か」「この歳で恋愛を教えるなんて淫乱な母親なのか」などの電話が入ってきました。そして女の子を迎えに行く際うちの息子に何か言ったようで息子はひどく落ち込んでいました。息子にどんな手紙を渡したのか、と聞いたら「好きです。付き合ってください。初告」と書いてありました。
わたしには息子の何がいけなかったのかわかりません。教えてください。

No.2725626 18/10/13 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 18:26
専業主婦さん1 

息子さん、お気の毒です。可哀想に。私は息子さんは全然悪くないと思います。小学校高学年にもなれば、異性に好意を持ちます。
ラブレターの内容も全然大丈夫。
相手の親御さんがかなりの潔癖かと。心配性とか。
息子さんは、親御さんに何を言われたのでしょう。
主さん、息子さんがトラウマにならぬよう、カバーしてあげてくださいね。

No.2 18/10/13 18:59
匿名さん2 

相手の親が悪かったね。
そんな言い方するなんてひどすぎる。
しかも息子さんにも直接何かを言うなんて、大人気ない。
淫乱なのは相手の親だと思うわ、普通は小5の男の子の告白からいきなり妊娠なんて考えない。
もしかしてそういった過去があるの?と思ってしまうわ。

仮に告白をよく思わなかったとしても、まだ早すぎると思うからごめんね、とか相手の気持ちを慮った言い方をしてほしい。
息子さんの気持ちを思うと切ないです。

No.3 18/10/13 21:10
経験者さん3 

本当に頭がおかしいですね、女の子の母親。可哀想に。

子供のそれも、純粋で可愛らしい時期の子に余計なことを。

No.4 18/10/13 22:19
匿名さん4 

その母親、創価学会とか幸福の科学の信者か何かですかね?
息子さんはちっとも悪くないですよ。
その母親がおかしいだけ。

No.5 18/10/13 23:47
匿名さん5 

ついでにその母親は妄想性の精神科患者。

No.6 18/10/14 04:23
お礼

>> 1 息子さん、お気の毒です。可哀想に。私は息子さんは全然悪くないと思います。小学校高学年にもなれば、異性に好意を持ちます。 ラブレターの内容も… 回答ありがとうこざいます。
時代が時代なのでどこからがダメなのか分からず…
息子が何言われたかまだ教えてはくれません。ゆっくり時間をかけて守っていきたいと思います。

No.7 18/10/14 04:24
お礼

>> 2 相手の親が悪かったね。 そんな言い方するなんてひどすぎる。 しかも息子さんにも直接何かを言うなんて、大人気ない。 淫乱なのは相手の親だ… 回答ありがとうこざいます。
息子の始めての恋(?)がこんな形で終わってしまって子供の恋愛ながら言う通りたしかに切ない感じがします…。

No.8 18/10/14 04:26
お礼

>> 3 本当に頭がおかしいですね、女の子の母親。可哀想に。 子供のそれも、純粋で可愛らしい時期の子に余計なことを。 回答ありがとうこざいます。
純粋で可愛らしい時期。ごもっともです。
でも確かに今の時代、中学で妊娠とかあり得る時代なので女の子の母親の気持ちがわからないこともないですが…。なんというかモヤモヤします。

No.9 18/10/14 04:27
お礼

>> 4 その母親、創価学会とか幸福の科学の信者か何かですかね? 息子さんはちっとも悪くないですよ。 その母親がおかしいだけ。 回答ありがとうこざいます。
確か、その女の子の母親のお母さんがエホバ⁇みたいな宗教に入っていました。よくわかりませんが…。

No.10 18/10/14 04:28
お礼

>> 5 ついでにその母親は妄想性の精神科患者。 回答ありがとうこざいます。
妄想症ですか…、
妊娠までは確かに行き過ぎかもしれません…笑(?)

No.11 18/10/14 04:48
通行人11 

息子のなにが悪かったって…単純に好きになった相手、選んだ相手が悪かったというものですよね。

相手の母親はまだ恋愛なんて早いって考えの人で、たまたま好きな子の母親がそうだったから付き合えなかったというものですよね。それ以上でもそれ以下でもないです。

相手親からすると恋愛自体をまだ早いと思っていて〝そんなものまだ子供なのですべきでない!”と思ってるので…

そりゃ自分の娘?を守る為に尻尾振って近づいてくる相手には「来るな!」って文句言いますよね。
「近寄ってくるな!」「そんな目で見るな!」って。

その言い方はひどかったですよね。ですが…言い方が酷かったというだけ。

人を好きになるのは悪い事じゃないです。が…「やめろ!来るな!」という相手(親子)に対してそんなのは無視しろ!近寄っていいんだ!ほっとけ!何も悪くない!という理屈なんて通らないです。
相手(親子)は受け入れない相手だと判ったので。
残念だけどその相手は無理だってことを〝現段階では”受け入れるしかない。

初めての告白で初めて好きになって勇気出してみたけど相手が悪かったので振られた…というもの。残念だけどその選んだ相手がたまたま良くなかったというもの。

ヒドイ事は言われたけれど落ち込まないでいい。仕方ないので諦めろって声をかけてあげればいいと思います。

そして褒める所は褒めて慰めてあげたらいいと思います。

勇気を出した事はすごく良い事だ、すごく勇気がいったはずだ。今回はうまくいかなかったけれど、そうやって勇気だして好きなら好きって言って欲しいものに欲しいと言った事はとてもいい事なんだぞって。

好きな相手や欲しいものを手にいれられるのはそうやって勇気を出した人だけだ。だからこれに懲りたりしないで、もしまた好きな子ができたら勇気をだして告白するんだぞ、振られてもへしゃげちゃいけない、男って振られた数だけ強くなってくものなんだからって。お前は勇気がある。いい事なんだぞって、そうやって励ましてあげればいいと思います。

最近の子ってすごく精神的に弱いので…そのまま何も言わずにほっといたら一度の挫折で二度と女の子に好きにならなかったり二度と告白できなくなったりもしますので。
場合によっては女の子なんかより男の子の方がいいとか思ってこじれた方向に進んだりもしますので…

No.12 18/10/14 05:10
通行人11 

え?
相手がエホバ系の信仰してる? のなら…それならそりゃあ怒ると思いますよ…

絶対的に純潔でなきゃいけないんだから…

なぜ母親がそんな事を言ったのかもなるほど納得です。

まあ一般的にはよく知られてないのでまるで変な人かのように思いますが、そういった信仰がどんなものかを知ってるとまあ納得はできます。
信仰の問題。宗教上の問題なので。

たまたま相手が悪かったんですよね…

せっかくの機会なので、異なる宗教の問題、家庭によって違う価値観の問題とかも一緒にお話をされたらいいと思います。

小5だとそろそろそういうのも理解できてくる年齢でもあるし、むしろこれからはそういう違いにもある程度理解しておかないと、ただ好きになったらなんでもいい純愛なんだしって思ってると思わぬ余計な問題に巻き込まれたりしますよ。

日本の「普通の家庭」でもそれぞれ宗教の違いによって気を付けた方がいい事とかあったりしますよね。例えば日本の宗教でも歌って踊るをしないといけないのとか…学会の関係とかもありますし…

都会ではかなり国際化も進んでいますしエホバに限らず恋愛も制限されてる家庭とかも普通にあったりしますので。
意外に…子供の恋愛だからと呑気に構えてるとそれこそ変な宗教に付き合うなら入信しろだの親が割と判らない所で普通にあったりしますから。下手に手を出してしまって結婚迫られたりとかも。

逆に考えれば…お子さんにとってはそういうのを学び・知る、いいきっかけになったかも…

告白して玉砕して落ち込んだのはまあ…とても残念で可哀想な事ですが…

No.13 18/10/14 13:04
お礼

>> 11 息子のなにが悪かったって…単純に好きになった相手、選んだ相手が悪かったというものですよね。 相手の母親はまだ恋愛なんて早いって考えの人… 回答ありがとうこざいます。
確かに価値観の違いってありますし、母親が怒った事を完全に否定することはできませんね…言う通り言い方はアレでしたが。
パパに息子を励ましてもらう事にします。

No.14 18/10/14 13:07
お礼

>> 12 え? 相手がエホバ系の信仰してる? のなら…それならそりゃあ怒ると思いますよ… 絶対的に純潔でなきゃいけないんだから… なぜ母… 回答ありがとうこざいます。
エホバの証人(?)について調べました。純潔を徹底的に保っているらしいです。ネット記事なのでわかりませんが…
息子の中で女の子の母親が「変な人」とだけ認識されないよう価値観の違いについて教えようと思います。

No.15 18/10/15 17:31
匿名さん15 

失礼ですが、普段から息子さんかなり周囲から評判悪かったりしませんか?もしそうなら相手の母親の反応もあり得ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧