注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

30代女です。 夫、子供(2歳)と3人家族です。 私は昔から人見知りが激しく…

回答5 + お礼4 HIT数 255 あ+ あ-

悩める人
18/10/15 23:12(更新日時)

30代女です。
夫、子供(2歳)と3人家族です。
私は昔から人見知りが激しく、内弁慶でした。気軽に人と話せるまでに時間がかかるタイプです。

いざ、他人と話せるタイミングになっても何を言ったらいいか思いつかず、人に興味がないのかもしれません。それに、無理して気を使うので、家に帰ると気疲れしてしまいます。

保育園のママ同士の輪にも中々入れず、本当は仲良くしてる人たちを見ると羨ましくて仕方ありません。嫉妬心さえ湧いてきます。
ライングループに参加はしていますが、イベント事の後の写真アルバムを見ると、私も子供も皆んなの写真の中に写ってなくて、かなり凹みました。

人に興味ない割には、一人でいるのが嫌なんです。
こんな自分が嫌なので、人と仲良くなりたいです。

私って変なのでしょうか。
皆さん、私を避けてる気がするんです。
思い込みなのかもしれませんが、もうどうしたらいいかわかりません。

関係が出来上がってしまってから、その中に入る方法。というか、羨ましさや焦り、嫉妬心などに駆られない、心の保ち方が知りたいです。
どなたか方法は無いでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.2725784 18/10/13 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 22:19
匿名さん1 

いつも家事育児、(もしくは仕事も?)お疲れ様です!
それだけでもすごいのにママ友も作れるなんてすごいです!

アドバイスになるかわかりませんが、
1、自分に自信をつける
もし手芸が得意ならお子様の持ち物とかを作ってみる。もし書くことや絵などが好きなら作品をLINEのプロフィール写真にしてみる。もし笑顔が得意なら常に背筋を伸ばして微笑んでみる
2、自分を開示する
相手に話してもらうにはある程度自分の情報を伝えないといけないと思います。例えば「私は〇〇が好きなんですが、(ママ友)さんは何が趣味なんですか?」などと聞いてみる
3、そもそもママ友を作らない
ママ友を羨ましがる時間をなくす?趣味とか家族とかに時間と労力を費やす
4、心理学や友達を作る方法を調べてみる
上記の通りです「友達 作り方 心理学」とかで調べると出てきます!

などいかがでしょうか?
ただの通りすがりですが、投稿者様の幸せを願っております。

No.2 18/10/13 23:04
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
こんな卑屈な私なのに、凄いと言ってくださって、本当にありがとうございます。何だか泣きそうです。。心が少し軽くなりました。こんな私でもいいんだ、と思えてきました。

手芸は母が得意でしたので、少しばかりならやってました。絵も昔はよく描いてました(下手くそですが)。その絵をラインのアイコンにする、というのは思いつきませんでした!早速やってみたいと思います。
自分を出さないと、相手との接点もつかめないですもんね。。

精神的にも強くなれるよう、メンタルトレーニングもしてみようかな。。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.3 18/10/13 23:19
匿名さん3 

難しいですね
私の場合は諦めたら少し楽になりましたが諦めるまでにいくには時間がかかると思います。
今はママたちと仲よくなりたいとは思わないけど疎外感はありますね。
私の場合は自身が生育歴に問題があるから諦めてるけど主はただの人見知りなら少しづつ知り合いが出来てくるんじゃないかな。

No.4 18/10/13 23:27
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
匿名さんは疎外感は感じるけれども、耐えられるレベル、という事でしょうか。
やはりそれに慣れるまでは時間が掛かりますよね。。
引っ越しとかがない限り、今の保育園にはあと最低でも3年は通わなくてはいけないので、行事がある度に心が乱れるのかと思うと憂鬱です。
3年もあれば慣れるのかもしれませんが。。

No.5 18/10/13 23:32
匿名さん3 

疎外感があるのでやっぱり疲れますよ。
昔は無理して喋ってたのでその疲れはないけど疎外感の辛さはあるからどっちもどっちだけどね。
無理するよりは今のスタイルの方が合ってると思うくらいです。
うちはもう小学校だけど中学生くらいまで続くから長いよね~

No.6 18/10/14 18:25
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

保育園ってそこまで親子で何かをする機会ないから、仲良くなるのに時間がかかるタイプの人は馴染めないかもしれませんね。
周りのママ達も、あなたが人見知りなんて一見して分からないから、単に馴れ合いたくないママなのかなーと思ってるかもね。

運動会とかの行事だと親子競技とかあるし、そこで隣の人と話すとかならできます?
運動会なら共通の話題もあるし、相手の子の服装とか褒めたらいいんじゃない?

それも無理、ならもうどうしようもないかなー。
保育園で無理に仲良くなろうとせず、子供の習い事とかで仲良くなれる人を見つける、とかね。

No.7 18/10/15 21:01
お礼

>> 5 疎外感があるのでやっぱり疲れますよ。 昔は無理して喋ってたのでその疲れはないけど疎外感の辛さはあるからどっちもどっちだけどね。 無理する… 小学校に上がってもまだ色々あるんですね。。何だか気が滅入りますが、仕方ないと割り切って我が道を行くと腹括った方が楽になるのかもしれませんね。
難しい。。

No.8 18/10/15 21:06
お礼

>> 6 保育園ってそこまで親子で何かをする機会ないから、仲良くなるのに時間がかかるタイプの人は馴染めないかもしれませんね。 周りのママ達も、あなた… やはり自分を少しでも開示しないと、人見知りかどうかさえ分からないですよね。。愛想悪い人と思われてたらやだなぁ。

運動会では、隣のご夫婦と話したり、同じ男の子のママとは話しました。が、上部だけの会話になってしまって、中々友達の様に深く話せずです。
いつまでも敬語で話してるからダメなのかもしれません。

No.9 18/10/15 23:12
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

再びすみません。

運動会で隣の人と話せたならいいんじゃないですか?
いきなり友達のようになんて、無理だし、そんなことされたら相手も嫌だよ。

保育園のママ同士なんて、上辺の会話が7割。残り3割は情報交換ですよ。

私はママ友多い方だと思うし、結構誰とでも話せるタイプだけど、保育園で出会ったママと友達にはなかなかなれないなー。
ママ友は全員、赤ちゃんの頃公園で出会ってます。

その、あなたが見てる仲よさそうな人たちも、実際は上辺だけの関係かもしれないし、もしかしたら保育園前からの知り合いなのかもしれないでしょ?

あまり決めつけて思い込まない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧