注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

進路決定済の高校3年です。 私は誰かの1番になりたいです。 親でも友達で…

回答5 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

まよねーず( ♀ scJSCd )
18/10/16 12:23(更新日時)

進路決定済の高校3年です。

私は誰かの1番になりたいです。
親でも友達でも誰でもいいんです。
ただ誰かに必要とされたいだけなんです。

でも私はそれを打ち明けたり「寂しい」なんて言えるキャラじゃないです。
顔はキツいし話しかけにくいとよく言われてしまうし、可愛いキャラには見えず、どちらかというとクールキャラだと思います。

親に対しても自由で嵐のような姉や我儘でも愛嬌のある弟とも違い、親に気を使い、家事の手伝いや愚痴を聞いたりするなど、自立とまではいかなくともしっかりしている子を振る舞うようにしています。

そんな私は誰とも本音で話し合う事も殆どしたことがなく、誰にも本心を打ち明けられずにいます。

最初に書いた通り、1番になりたいです。
親は姉も弟も私も大事にしてくれていますが、姉は鬱になりながらも自立し、弟は部活で大きな大会の決勝に出場する等、気にかけずには居られない状況です。私は進路も決まり、ぶっちゃけ気にかけられなくても別に大丈夫な時期です。
何も無い私には1番にはなれないです。

高校の友達は居るようで居ないものです。グループに所属していますが、仲が良かったものの、1人引越しをしてしまい、学校が離れてからというものゆっくりと溝ができ始め、バラバラになりかけているのをどうにかこうにかつなぎ止めている状況です。こんなのじゃ友達とは呼べないと思うし、正直しんどいです。でも1人になるのだけは避けたくてそうしています。
中学の友達には高校の友達も居るし、やっぱりむりです。

恋人も好きな人も出来たことがなく、好きという感情がどれなのかもよく分からない私には恋人の1番になるということもほぼ不可能です。

ネットでの繋がりも、私の代わりなんてたくさんいるし、私なんかが。って思うと話しかけられなくて、友達というより傍観ってかんじです。


そういうことを考えているとふと思うのです。
別に私じゃなくてもそのポジションいいじゃん。他の人でも代役効くし、私じゃなきゃダメなことなんてないじゃん。

私は誰かに必要とされたいのに、18年間築き上げたこのキャラのせいでそれを誰にも伝えられず、周りの人には代わりがきくし、なんかもう寂しいを通り越して悲しくてたまりません。

どうしたらいいですか。

普段はこんなに思い詰めることも無いのに、たまに、ふとやってきて、悲しくて1人で泣いてしまいます。しんどいです。

No.2725866 18/10/14 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-10-14 00:32
匿名さん2 ( )

削除投票

いい子で生きてきたんだね
ほんとはありのままの自分を親に愛してほしいんだと思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 00:31
匿名さん1 

ナンバーワンよりオンリーワンだよ

No.2 18/10/14 00:32
匿名さん2 

いい子で生きてきたんだね
ほんとはありのままの自分を親に愛してほしいんだと思う

No.3 18/10/14 01:07
匿名さん3 

誰かの1番になりたい、という考え方がよくないです。
それは幻想ですよ。他人が自分のことを1番と思ってくれることなんて、あるとしてもほんの一瞬。
求めたくなる気持ちはよくわかりますが、人の心なんて変わりやすいものです。
マンガやドラマのような変わらぬ愛とか変わらぬ友情みたいな人間関係は現実には存在しません。

まずは自分にとって自分が一番になるようにしてはどうでしょうか。
自分は自分と一緒に変わるのでブレません。同じようにブレる、と言ったほうがいいかな。
だから自分のことを好きになるようにしておけば、一生その関係を続けられます。
それに、欲しがっている様子をしている人ほど欲しいものが手に入らないものですよ。
あなたが自分のことをまず一番に大事にして今のむなしさをいくらかでも軽減するほど、
まわりからあなたのほうに寄ってきやすくなると思いますよ。

No.4 18/10/14 09:09
お礼

新切にありがとうございます。
見てくれて、考えてくれて凄く嬉しいです。

No.5 18/10/14 11:50
匿名さん5 

あなたのいちばん大切な人を見習えばいい。

No.6 18/10/16 12:23
匿名さん6 

誰の一番になっても、主さんが自分を好きにならない限りは満たされないので、まず自分で自分を認めてあげては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧