注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

なぜ、家出をするとした人が責められるのでしょうか。 家出をしたくなる家に問…

回答13 + お礼3 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 22:46(更新日時)

なぜ、家出をするとした人が責められるのでしょうか。

家出をしたくなる家に問題があると思うのですが。

ご意見お聞かせください。

No.2725930 18/10/14 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 05:12
お助け人1 

「家出」って、逃げてるだけだからじゃないですか?

そのまま一生頼らず縁を切る覚悟があるなら、私は良いと思います。
でも、結局経済的に頼ったりするなら、逃げずに向き合うべきだと思うけど。

…と高校卒業してから家を出て、頼らず生きてきた私は思います。

No.2 18/10/14 05:23
お礼

>> 1 なるほど。
ですが私は、子供が逃げるほどの状況に貶めた親が悪いと思うのです。
逃げはそれほど悪いことではないと思いますし。

経済的な問題も確かに出てきますね。
ですが、回答者様の仰られているのは、家出。ではなく、絶縁なのではないでしょうか。

No.3 18/10/14 05:43
通行人3 

ん?
勘違いしてませんか?

「家を出てもいい」その権利を持つある年齢に達した人は、家を出てもそれが自分の意志で出たものだとしたら別に悪くもなにもならないです。

例えば誰かが家出したとしても…そして捜索願を出されたとしてもその「家を出てもいい」その年齢の人が自分の意志で出ていったんだとなると、確か…受理もされなかったのではと思います。
その権利を持つ年齢の人なら、その自由意志は尊重されます。

家出をしたら「悪い」となるのは…

まだ一人の成人としての年齢ではなく、まだ個人の自由を完全に認められてるわけでもない、つまりまだ保護管理監督される立場にある人(=子供)が、保護管理監督する立場である人(親)の許可なく家を出ていく…

それが「良くない」とされるものだよ。

家出たかったら家出していいんだよ? ただしそれが許される年齢・立場になってから。

責められるのはその権利を有してない年齢だから。

車の運転をしちゃダメってなるのは車の免許を持ってないから。持ってるなら運転してもいい。でも持ってないなら運転しちゃダメ。それと同じ。

家出したくなるのは家に問題あるから???

だったら「免許持ってないけど運転していいはずだ。だって運転したくなる車があるんだから運転して何が悪いんだ」と言うようなもの。

そんな理屈通らないですよね。
単純に、そうしていい資格を持ってないから。だからダメだし、だからやったら責められるんですよ。

No.4 18/10/14 06:22
通行人4 ( ♀ )

家庭に家出したくなるようなどんな問題があるのですか?


そこまで言いきるなら、よほどの問題だと思うので、家出以外の解決方法をわたし達大人が子供であるあなたに伝授することが出来るかもしれない。


問題内容を記載出来ますか?


出来ないようなディープな内容なんですか?


携帯かパソコンかわからないけど、こうやって掲示板に投稿出来る環境下でそこまでディープな問題があるようには思えませんが、鼻で笑ったりしないから、記載してみてはどうですか?


No.5 18/10/14 06:42
お礼

>> 3 ん? 勘違いしてませんか? 「家を出てもいい」その権利を持つある年齢に達した人は、家を出てもそれが自分の意志で出たものだとしたら別に… これに関しては権利どうこうの問題ではないと思いますが。

あなたみたいな大人がいるから家出問題などもなくならないのでしょうね

No.6 18/10/14 06:43
お礼

>> 4 家庭に家出したくなるようなどんな問題があるのですか? そこまで言いきるなら、よほどの問題だと思うので、家出以外の解決方法をわたし達大人が… 伝授されたところで。というのもありますけどね。

No.7 18/10/14 06:55
匿名さん7 

成長できる人は省みず全てをさらけ出せる人


僕も頭下げられなかった分、だいぶ遠回りしました。

まあそれで納得するならいいんですけどね。

結局自分のことは自分しかわからないんだから相談するだけ無駄とも言えるけど
今の自分じゃどうしようもないから悩んでるわけであって

ならここのひとたちそれなりに修羅場潜ってきたりしてる人もいるので、匿名だしある程度は言っても悪くないのでは?

No.8 18/10/14 07:20
通行人8 

どっちもどっち
出たきゃ出る
出たくなきゃ入ればいいさ

責めても何かもかわらない
時間の無駄
生まれちゃった以上
自分の身は自分で守るしかない
辛いねー

No.9 18/10/14 07:25
通行人9 

>5

「なぜ責められるのか」と自分が聞いたのでは?

だからそれを分かりやすく「こういう理屈があるから、だから責められるんだよ」と教えてくれてるのでは。

つまり「家出をしたくなる問題が家にあったとしても、それでも家出した人がよくないと言われるのは…それはこういう理屈があるからだよ」と教えてくれてるわけ。

あなたは質問をしてる。
だからそれに答えてくれた。
あなたは意見を聞きたいと質問してる。僕はこう思うがなのになぜ責められるの?と。

あなたは質問をしたいのかい?
それとも自分の意見をいいたいのか…一体どっちなんだい?

前の人も似たような事を書いてて少し内容が重複してしまうかもだけど…

たとえ家の側に家出をしたくなる問題があったとしても…
それでも未成年が家出をしたら家出をした方が悪くなっちゃう。

だから家を出たいなら、家出以外の方法でその家庭の問題に対処すれば責められずに家を出る事もできたりするよ?っていうそういう方法もあるわけ。

要するに…分かりやすく例えるなら「こういう方法なら責められる事になる。でもこういう方法なら責められない事にもできる。そういう方法だってあるよ?」って事。

いいや!そんなのどーだっていいんだ!ボクはとにかく家出がしたいんだ! 家出以外はしたくないんだ!…という事なら…

それってただの駄々っ子と同じなので…

いくらあーだこーだ言ってても、所詮は未成年の家出。
未成年が家出する事が「してもいい」「責められない」ってなる事はないよ。

いくら多くの人が”家出したい”その気持ちは理解できてそれには同情はしてもらえてもね。

No.10 18/10/14 08:11
匿名さん10 

みんな原因や経過よりも結果を見るからじゃないですか?
そういう原因があっても、家出する子しない子います。

No.11 18/10/14 08:54
匿名さん11 

かまってちゃんだから

No.12 18/10/14 09:05
匿名さん12 

家出の一歩先には、犯罪がうじゃうじゃ待ち受けているからね。
年端のいかない、判断力の無い未成年が、みすみすその犯罪に巻き込まれ、下手したら一生を台無しにされるかもしれないこと(性犯罪、ドラッグなど)を黙ってみてられない。
だから家出は止める。

家出したいなら、おじいちゃんおばあちゃん家とか、話の分かる親友達のところとか。

家出してどうするの?
生活する手段がないよね、稼げないし。
そういう後先考えず家出家出と言っていたら、そりゃ、止めるわ。

No.13 18/10/14 09:18
通行人13 

家庭が悪いなら施設いけばいい
対応してくれるとこなんてたくさんある
なぜ悪いか分からないってのが私には分かりません。家出してどうするんですか?住む場所は?お金は?食事は?知らない人にでも頼りますか?
貴女が女性であった場合なにされるか分かりませんよ?それとも何をされてもいいと思ってるんですか?知らない人に泊めてもらうその人がもしホントに優しい人であっても未成年を泊めるとなると罪にあたるんです。そもそもあなたは一人なんですか?友達は?頼れる人いないんですか?いないとしてそれは本当ですか?貴方のほうから突き放したりしていませんか?家出はいけないことといわれる理由は自分が損するからです。
家出を繰り返しそれで酷い目にあったり周りの人から白い目でみられたり、生きにくくなります。
というかなぜ家を出るという選択肢しかないんですか?施設にいったらどうですか?ほんとに...家出されら側がどれだけ心配してどれだけ不安になるか分かりますか?帰ってきてもうしないと言われてそれを信じてもまた裏切られて..わかりますか?家出って簡単にいいますけどよく考えてますか?先をみて行動してますか?

家出はするべきではない最悪の選択になりえます。なにがおこるか分かりません
貴方の家庭がどんな家庭なのかは分かりませんが自分のためにもやめたほうがいいです。苦しいなら辛いなら悲しいなら
身近な人を頼ってください
それが無理な児童施設に相談してください。自分が弱くて一人じゃなにもできない幼稚なまだ考え方の分からない子供だと自覚してください。
散々勝手なことを言いました
すみません
貴方の事情は分かりません
でも、これだけは覚えててほしいです。今の家庭が危険だと自分によくないと思うなら逃げてくださいただし逃げか方を間違えないでください。
家出という逃げ方は間違いです自分にも周りにも迷惑がかかりますから
ほんとに苦しいなら助けてほしいと思うなら専門の方のところに行ってください
頼れる人がいるなら頼ってあげてください
家出は危険ですからやめてくださいお願いします

No.14 18/10/14 09:53
匿名さん7 

13さんが言ってることは一理あります。

大人の本当の怖さ知ってます?
普段は煩悩見せてない所にあるんですよ?

煩悩を見せて生きてる人の方が実は素直。
あなたの親父さんのように。

問題は優しく手を差し伸べてなにを考えてるのかわからない大人の言葉を信じて、不幸になって身も心もズタズタにされて抵抗もできないようになって、パブロフの犬みたいになって反応すらしなくなり、スレた大人になります。
あなたは女なので男側の心理わからないでしょう?
分かってもらったらやれないから、困るから分からないようにしてるんですよ。やつらは。

愚痴垂れて生きてる人生も悪くないよ?愚痴垂れれるほどの暇と平和がこの国にはありますから。
愚痴も自由もない国がまだたくさんある。
愚痴もたれられなくなったら終わり。
二度と抜け出せれない状態になったと思いなさい。
ヨーロッパで親御さんから抜け出したくて、中東行けば楽しい世界!ってISILがやってたのと同じだよ?
ヨーロッパからトルコに向かって、そこからシリアに行った少女たちどうなったかわかる?
性奴隷にさせられました。中東の知らない兵士たちのつっこまれて、妊娠させられて、産んだ後にまた回されて次の子生まされて。。。
もう家に帰りたい!って泣きじゃくっても帰れないんです。

まあこれは日本じゃないし脅しにも聞こえてしまうけど、平和ボケもやめたほうがいい。ほんとにいまの21世紀なのに起こってる事実だから。
そして今日だって日本にそういうニュースはある。知らないだけ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15436682/

脅してくる人もいるけど社会では勉強してないと簡単にやられます。
ぼくは頭いいし読書も勉強大好きなので、脅してくるようなマニピュレータを手駒にしてバカにするのをたまに楽しみます。
ほんとは相手にしないことなんですけどね。

もちろんやることきちんとやってだよ?
情報空間は簡単にひっくり返せるし、諸刃の刃でもあります

こんな大人になりたくない!って思えばいいだけ、そのためにはまずすべきことは家出ではなく社会を知り奮起し勉学に努めること。

僕も毎日本読みます。昨日までは成功してても今日で失敗ってのも大人でもあります。頭いい人ってね実は自分がバカだと言うことを知ってる人だよ。

No.15 18/10/14 11:07
匿名さん15 

未成年で経済自立できない身だから。

No.16 18/10/14 22:46
匿名さん16 ( ♀ )

家出? したければすればいいと思いますけど?

1つの社会勉強になるんじゃない?

私も高校生の息子が生意気な事を言って、私の事や家が狭いのが気にいらないだとか言うと、今すぐ出ていけ。と いつも言ってますが、出て行ってません。

息子が言うには
まだ 高校生やし 稼がれへんし 住むとこ探されへんし…など

家出しても 責めない。

でも心配はするかなぁ〜

他の方も言われてますが、 世の中 いい大人ばかりではありませんから、だから犯罪もある訳で…世間知らずの子が、ターゲットになるのは不思議でもないですし…

自信があるなら 家出してみるのも悪くないかも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧