注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友人関係での相談です。 私は現在高3の受験生です。私は指定校推薦で受験すること…

回答3 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

学生さん
18/10/14 19:32(更新日時)

友人関係での相談です。
私は現在高3の受験生です。私は指定校推薦で受験することが決定していて、上手くいけば11月末には合格が決まります。私の友人も私と同じように指定校推薦で受験し、12月頭に合格が決まります。彼女の家は所謂金持ちで彼女はお嬢様です。今年同じクラスになり、塾が同じことから友人になりました。
その友人が、12月にディズニーランドに行こうと誘ってくれました。私も行きたいと思ったのですが、12月に行くには11月半ばまでには予約をしなければなりません。私は11月中は受験勉強(小論文と面接が主)に集中したいですし、まだ合格した訳でもないのにその先の予定を立てたくはありません。その旨を友人に伝えた所、友人は1月以降だと忙しく(運転免許取得・TOEIC受験・引越し準備など大忙しになると断言されました)、インフルの危険もあるから嫌だ、どうしても12月がいいと言い出しました。
私の考えとしては合格すればいつでも遊べるので、12月にこだわる理由はないと思っています。そこで彼女と意見が合わず、ついに彼女が駄々をこねるというか不機嫌になりました。正直、私は小論文もあるので気が抜けません。ですが、彼女は面接しかないのでもう受かった気でいます。彼女は賢いので何とも言えませんが、「もう受かった」という態度が許せません。
私の(庶民的)態度に彼女はお怒りのようで、友人関係ももしかすると危ういです(彼女は気に入らなくなった瞬間に切ります。そんな人に合わせてあげている私も私ですが)。最悪、友人関係が切れてもいいとは思っています。
彼女にはどのように接していけばいいのでしょうか。また、まだ受かってなくても彼女に合わせてディズニーの予約をすべきでしょうか。

18/10/14 15:45 追記
先程、LINEがいきなりきて「こっちは大忙しなんだからね」と念(?)を押されました。まるで「私はお前みたいに暇人じゃないんだから、こっちに予定合わせろ」と言われている気分です。
彼女は日頃から自分の思い通りに行かないと悪口を言い始めるなど我慢することを知りません。その態度を友人の私にも突きつけてきてもううんざりです。

No.2726083 18/10/14 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 15:08
匿名さん1 

簡単な事。
断りなさい。
大学受験は、最後まで気が抜けませんよ。
一般入試の事や、センターまで考えて、絶対に友人のスケジュールに合わせてはいけません。
今後の人生の分岐点で、友人に振り回されてどうするんですか!!
どこかの大学に晴れて合格したら、沢山友達は出来ますよ。
次は、大学生の間に何か資格を取得して就職へと繋げてください。
今は次につながっているのです。

No.2 18/10/14 17:27
匿名さん2 

ではそのご友人に行ってあげましょう。
大学試験落ちたら責任取れますか?と。

ディズニーランドなんていつでも行けます。
でも人生はやり直し効きません。

そのご友人はほんと自分勝手な方ですね。
私なら勝手に怒らせておいて、縁を切ります。

No.3 18/10/14 18:10
通行人3 

指定校推薦でも絶対ではないし、合格してからにしないとね。
それに、一般入試組みたいに、受験勉強に専念してないから、今から遊びの予定を立てているようだと大学に行ったら苦労するよ。
それに、今後も将来関わるような事が何回もあるけれど、そのたびに友達に合わせる気かな?
優先順位をしっかり考えて、断るべきことは断わるべきだよ。
それで、切れちゃったら、仕方がないと思う。
将来がかかっているのに、それを犠牲にするような友達はいない方が良い。
とりあえず、断る前に、他の友達に根回しをしといた方が良いかもしれないね。

No.4 18/10/14 19:29
お礼

>> 1 簡単な事。 断りなさい。 大学受験は、最後まで気が抜けませんよ。 一般入試の事や、センターまで考えて、絶対に友人のスケジュールに合わせ… コメントありがとうございます!
大学生になれば、また新しい世界が待っていますよね。将来のために今を頑張ります! きっぱり断ります!

No.5 18/10/14 19:30
お礼

>> 2 ではそのご友人に行ってあげましょう。 大学試験落ちたら責任取れますか?と。 ディズニーランドなんていつでも行けます。 でも人生はや… コメントありがとうございます!
将来がかかってる大事な時なので、友人にはもう少し人のことを考えてほしいですね…。縁切れてもいいので断ります!

No.6 18/10/14 19:32
お礼

>> 3 指定校推薦でも絶対ではないし、合格してからにしないとね。 それに、一般入試組みたいに、受験勉強に専念してないから、今から遊びの予定を立てて… コメントありがとうございます!
やはり合格してないのに遊びの予定を立てるのは気が引けますよね。今後は優先順位を決めて、自分の意志に従って行動できるようになりたいと思います! 将来のためにも、断ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧