注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

こんにちは。諸事情で高卒からフリーターをしていて最近就職活動を始めたところです。…

回答3 + お礼2 HIT数 529 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♀ )
18/10/14 21:12(更新日時)

こんにちは。諸事情で高卒からフリーターをしていて最近就職活動を始めたところです。

私は1.2年前から若者の就職支援センターに通っており、そこでエクセルの検定講座を紹介していただき2級取得予定です。

前者の方で職業訓練所と企業が運営する靴職人の養成講座を紹介していただき説明会に行ってきました。
そこでお話を聞いてすごく面白そうだと漠然と思いました。
3ヶ月講座に通ってそのあと協同の企業の方へ就職を斡旋していただけるというような内容です。

普通にいくと百貨店の婦人靴を作る会社に正社員登用前提の派遣社員から就職になるそうです。

またエクセル講座の方も就職支援を兼ねているもので、勉強したエクセルを使ってこの機会に正社員で事務をしてみないか、と言って頂きました。

最初に経理の求人を紹介頂いて履歴書を添削してもらった後、わたしの職務経歴も兼ねて一般事務の求人をいただきました。
経理ができればいい給料で長く働けるし一般事務ならビジネスマナー(常識的なこと)を数年で学んでステップアップどちらでもいいと思う、と言って頂きました。

私的には国語は普通より出来るのですが元々数理がすごく苦手で経理は職業適性でL(low)が出ていたので戦力になるという意味で現実的なのは一般事務の方だと思っています。
ただ経理の方は時給制から双方の合意で正社員になれるもので、一般事務のほうは最初から社員で働くものです。

ですが、はっきり一番興味があるのは靴職人です。昔から物作りや音楽などが好きで小学校、中学校の家庭科や美術では地味に作品が展覧会に出品されたこともあります。

性格や趣味、性質などからオフィス向きではないのは確かなのですが
ビジネスマナーも学びたいし常識を身に付けたい気持ち
それに出来るならステップアップして経理など担当できたら生き方とかが変わって頭が良くなれる感じがして、、、、
どちらにも興味はあります。

通勤等は大差なく、休みは経理、職人に関してはやはり時期により残業ありという感じで、一般事務は定時で終わります。

今の所興味のある、楽しいことなら残業ありでもできそうですが
事務なら定時に終わるほうが今すぐ務めるとなると続くと思います。

給料的には最初250程度あれば十分なのでいずれを選んでも範囲内ではあります。

靴職人の講座関しては来年の春からも続く予定だそうですが
取り敢えず今期は今日説明会で応募の締め切りがすぐなので明日明後日中には結論を出さないといけなくて、とても迷っています。人生経験豊富なみなさんにご意見いただきたいです。

No.2726182 18/10/14 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 18:54
通行人1 

仕事は自分の好きなこと、興味が沸くことを選ぶと長続きします。
待遇面で選ぶと後で後悔することがありますね。

No.2 18/10/14 18:59
働く主婦さん2 

後悔しない方を選んだほうがいいと私は考えます。
その基準としては、
・好きな事やりたいことは何か
・得意なことは何か
・絶対にやりたくないことは何か?
またはこうなりたくない!ことはあるか?
・苦手なことだけど、好きなことをやるためならやれそうなことは何か?

全て浮かんだことを紙に書き出してみるのが効果的だと思いますよ
それを分析して見て決定してはどうでしょうか。

それから気になったのは、職人さんと言っても靴をコツコツ作ればいいと言うものではなくて、営業活動はいずれやらないといけないのではないかと。それが苦痛だと厳しい気がします。ちなみに営業ができると一生食うに困らないと言うことです。私は苦手だったので、人生苦労しました。

No.3 18/10/14 19:22
お礼

>> 1 仕事は自分の好きなこと、興味が沸くことを選ぶと長続きします。 待遇面で選ぶと後で後悔することがありますね。 コメントありがとうございます。
やはり長く続けられるのがいちばんですよね。

No.4 18/10/14 19:23
お礼

>> 2 後悔しない方を選んだほうがいいと私は考えます。 その基準としては、 ・好きな事やりたいことは何か ・得意なことは何か ・絶対にやりた… コメントありがとうございます。

嘘がつけない性格なので営業はかなり頑張らないとダメな気がします。
紙に書き出す事是非やってみます!

No.5 18/10/14 21:12
働く主婦さん2 

2です。紙に書くのは今後人生で迷ったらその都度やると良いですよ。

頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧