注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

悪口って言わなければいけないものなんでしょうか。 私は中学生の頃、思ったこ…

回答4 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 03:22(更新日時)

悪口って言わなければいけないものなんでしょうか。

私は中学生の頃、思ったことを全て口や顔に出してしまうタイプで、悪口もたくさん言っていたので人間関係の悩みがつきませんでした。
なので高校に入ってからは悪口は言わないように、すぐに怒ったりしないように、仲良くできるようにがんばってきました。
ですが最近「何考えてるかわからない」「絶対本当は性格悪い」「裏で言ってそう」と言われ、今ではクラスで孤立しています。
友達の愚痴を否定していたわけではなく、自分からそういった話題は出さないようにしていただけです。
中学生の頃に友達が多かった子は悪口は言わず穏やかで聞き上手な子だったので私なりに反省を生かしたつもりでした。

口を開けば人の噂話か悪口しか言わないような人たちが毎日学校で楽しく騒いでいるんでしょうか。
私の努力は間違っていたのでしょうか。
悪口を言っても言わなくてもダメって何が正解なんですか。

かと言って周りに流されて人を悪く言うような人間になりたくないです。
割り切って卒業まで耐えるしかないですか。

タグ

No.2726187 18/10/14 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 18:49
通行人1 

かと言って周りに流されて人を悪く言うような人間になりたくないです。

その通り。
周りに流されないで!

No.2 18/10/14 19:22
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

はじめまして。

学校という組織・集団は目的意識が統一されていないので、色んな価値観を、色んな方法で誇示する、色んな人がいますよね。
「学業優先のA君」「内申点のBさん」「スポーツ推薦のC君」「引きこもりまっしぐらDさん」
進路の場面でも時期によってこれだけ目的意識のズレがあります。
私を含め、誰もが承認欲求を満たしたくて、自分の正しさを誇示しますが、実はどの正義も世界共通ではないことに、社会人になってから気づきます。
気づかない人もいます。
気づいても、誇示してしまうことがあります。
「人にどう思われているのか」を気にすると、動けなくなりますよね。
「人にどう思われたいか」を行動基準にすることで、少し心は軽くなるのではないでしょうか。

とはいえ、
「いや、意味わかんないんだけど!」と、同学年同士でぶつかり合いながら、社会に出る勉強のつもりで過ごしてみるのはいかがでしょう。
社会に卒業はありません。
自分の置かれた環境で、いかに自己管理をしていくか、難題ですが、興味深い課題でもあります。
回答になってませんね、すみません。

No.3 18/10/14 19:33
匿名さん3 

学校での人間関係はスクールカーストが大きく左右するので、性格が良いから人間関係が上手くいくとは限りません。

自己中な狡い子が上位に居ますしね。

今のまま変わらないでいて欲しいな。

No.4 18/10/15 03:22
匿名さん4 

悪口は言った分だけ言われてる。

言われっぱなしは辛いかもしれないけど、主さんの悪口言ってる人は別のとこで他の人に散々言われてるよ、きっと。

主さんは間違ってない。
悪口なんて言ったっていいこと何にもないでしょ?
それは主さんが身をもって痛感してるはず。

悪口言わない私の方が大人だって割り切っていれば大丈夫。
居場所はこれからいくらでも作れるよ。

辛くなったらまたここに来ればいいんだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧