注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

社会人3年目でIT関係の技術職に就いています。 今年に入り後輩を指導するという…

回答1 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 20:08(更新日時)

社会人3年目でIT関係の技術職に就いています。
今年に入り後輩を指導するという機会が増えたのですが、中々うまくできず悩んでいます。

アドバイスをいただきたく投稿させていただきました


教えるべきことも多いですし、僕自身がまだそこまで理解を深めてないことも結構あり、自信なさげに教えてしまったり、教えたことでも70%は正しいことを教えていても30%は少し違っていたりすることがあります。
後から先輩と話している時や、自分で違うということに気がつき、「ごめんね、さっき〇〇って言ったんだけど…」と言って訂正してます。
多分後輩でもおかしいなって気付けるようなこともあります。
決して大変な致命的なことではなく、数多くあるプログラミングのルールの一つであったり、コーディングの観点などのヒントだったりなのですが、間違えたことを教えていることには変わりないし、教わる側も信用できなくなってしまいますよね?
アテにならない先輩だと思われてたらどうしようといつも気がかりでなりません。
「もしかしたら既に後輩よりもできないんじゃないか?」「自分がその後輩と同じぐらいの時と比べたら、彼らの方がきっと出来てただろうな」「これぐらいはもう知っていないといけないのかな?」ということばかり考えてしまいます。

知識の拡充は間違いなく大切なのですが、こういう思考がいつも頭をチラついてしまい、どんどん自信がなくなっていき深みにハマってしまいそうです。

No.2726268 18/10/14 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 20:08
匿名さん1 ( ♂ )

ITではないのですが、俺はソフト開発の仕事してましたw


人間なんだから、間違いは必ずありますよ。

それに、三年の違いしかないのですから、先輩だから!と見栄を張る必要もないと思います。

肩の力を抜いて、『少し歳下の友達』といった感覚で、接してみてはいかがですか?

仕事終わりや休日に、仕事の話しを抜きにして、一緒に遊びに行くのも良いと思いますよ。


後輩は仕事を、貴方は指導する事を、共に学んで行って下さい☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧