注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

自分の嫉妬深さに嫌気がさします。 社会人女です。 とても良いメンバー…

回答5 + お礼4 HIT数 422 あ+ あ-

OLさん
18/10/15 17:26(更新日時)

自分の嫉妬深さに嫌気がさします。

社会人女です。

とても良いメンバーで仕事をしていたのですが、今年から私だけが別部署に異動しました。私の後任に他の人(女性)が入っています。

大人げないとは思いますが、彼らが楽しく仕事している所を目の当たりにすると、とても寂しくツラい気分になります。

それだけならまだしも、被害妄想が働いているのか、邪魔者扱いされているように感じており、イライラしてしまいます。頭では、こんな気持ちになるのはおかしいと思っているので、しばらく距離を置いていましたが、改善しません。

こんな自分が嫌です。
どうすれば良いでしょうか…?

No.2726399 18/10/14 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 23:53
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

はじめまして。
あー、私の部署(福祉系施設)でも異動があり、女性職員の後に女性職員が入ることがよくあります。
当社の各施設職員は、新しく来た人が溶け込みやすいように、極めて明るく迎え入れるのですが、そうした様子を前職員が見ていたら・・・と考えると少し複雑ですね。
決して邪魔者扱いしたいわけではないのですが、異動先との関係性とか、異動先の中での上下関係とかを考えると、前職員には気さくに声をかける回数が物理的に減りますし、「あの輪の中には私がいたのに」と思われたりもするかもしれません。
主様の会社の方も、主様を嫌いになったのではなく、異動先の部署に気を遣っているのではないでしょうか?

No.2 18/10/15 00:12
お礼

>> 1 親身なご意見ありがとうございます。救われます。

じつは最近、前の部署(個室)に行く機会が何度かあったのですが、まぁタイミングとかもあるとは思いますが、彼らが喋っていたのに私が行ったら一瞬シーンとなって、一番手前の後輩だけが私に挨拶してくれたのですが、他の人は挨拶もせずコチラに目もくれずまた会話を再開する… といったことがあり。
なんか、邪魔したかな… と感じることが多くありました。

たまたま現場で遭遇した時も、喋りかけすらしてもらえず。そんなもんなんでしょうか。半年前まであんなに楽しくやってきたのに、人間不信になりそうです…。

No.3 18/10/15 00:21
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

いやいや、とんでもない。

そうでしたか。
当社はとりあえず「お疲れ様でーす」が挨拶になってるので、新卒でも社長でもすれ違ったら挨拶です笑
もちろん、異動していった職員でも。
失礼ですが、主様から前部署の方(仲の良かった方)に挨拶はされないんですか?しても無視されてしまいますか?

  • << 5 ただ、そう言われてよくよく思い返すと「邪魔に思われているかも」という思い込みから、私自身の態度が消極的になったり暗くなっていた可能性は否めません。

No.4 18/10/15 00:47
お礼

>> 3 基本的に前の部署(個室)に入る時に「おつかれさまです」と言って入っています。一番手前の子が挨拶・対応するので、他の人はその子に(私の対応を)任せている感じです。

No.5 18/10/15 00:56
お礼

>> 3 いやいや、とんでもない。 そうでしたか。 当社はとりあえず「お疲れ様でーす」が挨拶になってるので、新卒でも社長でもすれ違ったら挨拶で… ただ、そう言われてよくよく思い返すと「邪魔に思われているかも」という思い込みから、私自身の態度が消極的になったり暗くなっていた可能性は否めません。

No.6 18/10/15 07:53
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

そうなんですね!
嫌ことを思い出させてすみませんでした。
でも、明るく元気に「おつかれー!」と言われたら相手も「おつかれー!」となるかもしれないので、試してみる価値はありそうですよね♪
今日じゃなくても、心に余裕があるとき、やってみてはいかがですかね?
気をつけて、いってらっしゃーい。

No.7 18/10/15 08:45
お礼

>> 6 いえいえ、ありがとうございます!
改めて客観的に自分の態度を考えることができました。

きっと好かれても嫌われてもどうでも良い人が相手であれば何も気にせず社交辞令的に対応できるのですが、本当に良いメンバーで大好きな人たちなので、余計な考えが働き、悪循環に陥っていたように思います。

気付かせていただき、ありがとうございました!!がんばって元気に挨拶してみます(^^)

No.8 18/10/15 13:10
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

メンバーのことを大切に思っていて、素敵ですね!
人のことを想うって、想像以上に疲れますよね笑
無理せず余裕のあるときに!ですよ♪笑

No.9 18/10/15 17:26
匿名さん9 

私の部署でも移動がありましたが私は惜しんでましたねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧