注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

浮気をした主人ともう一度うまくやっていくにはどうすればいいですか? 何…

回答6 + お礼5 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 08:18(更新日時)

浮気をした主人ともう一度うまくやっていくにはどうすればいいですか?


何をするにもどこに行くにも、
主人と浮気相手が行ってた所、
やってた事。という考えにたどり着いてしまいます。


たまに、ふと主人を汚く感じます。
汚れた存在という感覚です。

でも、2人でやってみようと、
家族で乗り越えていこうと
決めたので、どうにかうまくしていきたいと思います。

アドバイスお願いします。


No.2726454 18/10/15 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 00:19
匿名さん1 

浮気ってどうしてこう、被害者が我慢しなきゃいけないんですかね。
汚らわしく思うのは当然ですし貴方が我慢する必要がどうしてあるのかがわからない。

No.2 18/10/15 00:21
通行人2 

許すって事は忘れるって事。水に流すって事。

全部水に流そう。

いつまでも後生大事に抱えてないで。

No.3 18/10/15 00:31
お礼

>> 1 浮気ってどうしてこう、被害者が我慢しなきゃいけないんですかね。 汚らわしく思うのは当然ですし貴方が我慢する必要がどうしてあるのかがわからな… 私が我慢する必要はないのかもしれませんが、
浮気に至る過程で、やはり私が完璧だったかといえば完璧ではなくて、直すところもありますし、
それで浮気に走る主人はクソだとは思いますが、仲良くやっていこうと元サヤに戻るのであれば、やはり、私も直すべきところを治したいと思い、我慢もある程度必要に感じたので、そのように書きました…
ですが、こんなことを言っても、出来ない、我慢するとツライと言うのが現状です…

No.4 18/10/15 00:32
お礼

>> 2 許すって事は忘れるって事。水に流すって事。 全部水に流そう。 いつまでも後生大事に抱えてないで。 そうですよね。
水に流したいですが、
流し方がわからないです。
流そうと思ってもこの思考回路をどうにかしないと、
どうにもならないのです…

No.5 18/10/15 00:38
おばかさん5 

再構築選ぶんだね。
再構築ってのはマイナスだった相手への気持ちを0にして再出発するってことだから、浮気の事を口に出したり態度に出すことをしてはいけません。
相手の全てを許して自分の心だけが苦しむ一番辛い選択。
頑張って。

No.6 18/10/15 01:16
匿名さん6 

うまくやっていく=仲良くやっていくと考えるとお辛いのでは?

「とりあえず別れないという選択をした」だけの事だと思えばどうでしょう?

No.7 18/10/15 01:36
通行人2 

そうだね。
簡単に忘れられる事じゃないんだわ。
でも忘れられない事でもない。
コツがあるの。

「”あれ”を忘れなくちゃいけない!」とか思わない事。

余計に意識しちゃってそのために余計に忘れられなくなるので。
意識する=忘れないようにと思い出してる、と同じだから。

そうじゃなくて誰だってつい考えちゃうんだけど考えてる自分があったら考える事に対して「ストップ」って止めるんだよ。

その事について考える事をやめる。「止める」それだけをする。
ふと考えたら「ストップ」って止める。それだけ。他は考えない意識しない。

最初のしばらくはそれでも思い出してしまう。
でも考える事をやめさせてると、そのうち考えなくなる。

ある時気がつくともう忘れてる。

「ダメだダメだ”あれを”考えちゃいけない」とか「”あれ”を忘れなくちゃ!」って思ってるとそれは逆に刻みつけてるのと同じだったりする。

だからただ「ストップ」と止めるだけ。それがコツ。

その事をつい考えちゃう自分を「ストッぷ」とただ止めて、他の事を見る、他の事を考える。
その「ストップ」と止める時に自分の太ももとか手の甲とかをポン!と叩くようにしたりするとすごく効果的だったりする。
それが一つ目のコツ。


そして今の旦那さんが「してくれてる事」や「過去にしてくれた事」をよく見たり思い出したりしてそっちの感謝を考えるの。そっちは旦那さんへの愛情と信頼を膨らませる方ね。それが二つ目のコツ

忘れる=水に流すは、その二つのコツでなされるんだよ。

大丈夫。

その二つをすれば時間がちゃんとあなたに味方してくれるよ。

「時間」って自分で味方につけないとダメなんだよ。
思い出してしまう自分、考えてしまう自分を許してしまったり、「あれを思い出しちゃダメ!」と忘れるつもりで逆にわざわざ自分で刻み込んだりすると反対に時間は敵になる。
多くの人は時間をちっとも味方につけれてなかったりする。

これから過ごすその「時間」を味方になるようにすれば、あなたはきっと大丈夫。

大丈夫ですよ。

No.8 18/10/15 01:42
通行人2 

※文字抜けたので修正

>その事をつい考えちゃう自分を「ストッぷ」とただ止めて、他の事を見る、他の事を考える。
>その「ストップ」と止める時に自分の太ももとか手の甲とかをポン!と叩くようにしたりするとすごく効果的だったりする。

(これ追加→)そして「今」を楽しく過ごす事に集中するの。今だけを見るの。

>それが一つ目のコツ。

No.9 18/10/16 08:15
お礼

>> 5 再構築選ぶんだね。 再構築ってのはマイナスだった相手への気持ちを0にして再出発するってことだから、浮気の事を口に出したり態度に出すことをし… 再構築とは辛いものなのですね。

No.10 18/10/16 08:16
お礼

>> 6 うまくやっていく=仲良くやっていくと考えるとお辛いのでは? 「とりあえず別れないという選択をした」だけの事だと思えばどうでしょう? 現状そのような状態ですが、
時間がかかっても心の底から信頼したいと考えています。

No.11 18/10/16 08:18
お礼

>> 8 ※文字抜けたので修正 >その事をつい考えちゃう自分を「ストッぷ」とただ止めて、他の事を見る、他の事を考える。 >その「ストップ」と止… 丁寧にありがとうございます。
そのように行動していって、
いつかまた、旦那を心の底から信頼できるようになりたいです。
今でも好きと思うときもあれば、浮気したやつと思うときもありますが、ベースは好きな人に変わらないので、やはり戻るならまた仲のいい夫婦になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧