注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

こんばんは。中3女子です。 私は今度の12月の初めにある合唱コンクールでクラス…

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 02:37(更新日時)

こんばんは。中3女子です。
私は今度の12月の初めにある合唱コンクールでクラス合唱の伴奏をさせていただくことになりました。
そして、2週間くらい前にまだ決まっていなかった指揮者の募集が始まりました。指揮者はその1週間後に音楽科の先生の前で指揮を振って、それに合格できたら(大半は受かります)その数日後にクラスの人の前で振って多数決という感じで決まります。私のクラスからは2人指揮者に立候補して2人とも先生にOKをもらい、この前の金曜にクラスの人の前で振って多数決を取りました。すると見事に半分にきれいにわかれました。そしたら担任の先生(音楽とは無関係)に「○○(私)が伴奏者なんだから決めてくれ」と言われました。とはいえそんなすぐには決められなかったため「音楽科の先生に相談したいので月曜日まで待ってもらえますか」と言って時間をもらいました。その日の放課後、音楽科の先生に事情を話して一緒に決めていただきました。しかし決めている途中に複雑な気持ちになって涙が出てきてしまい...というのも私は小さい頃からピアノをやっていたり、部活は吹奏楽をやっていたりしたため努力が報われなかった経験もあり、そのときの辛さを知っています。音楽の世界は実力だというのはわかっていますが、指揮者に立候補した2人はすごく熱心に練習していたし毎日のように私にコツやアドバイスを聞きに来て頑張っていました。この2人かとどちらかを選ばなければいけないの理解していますが、つまりそれはどちらかが辛い思いをしなければならないのと同じです。選ばなかった人に恨まれるのは構いませんがこんな大切なことを決めることに私が携わっていいのかなどいろいろ考えると、涙が出てきてしまいました。
そんな私に音楽科の先生は「私も伴奏者をオーディションで決めるとき、そういう気持ちなんだよ。でも○○さんは音楽の世界は実力だって知ってると思うからここは実力で決めようよ。ね?」と言ってくださいました。この言葉を聞いて今までつっかかっていた気持ちがとけて、実力で決めることができました。後悔はありません。
しかし、今回私はあまりの決断力のなさに自分でもやれやれと思いました。決断力をもつにはどうすればいいですか?また、決めているときに泣いてしまったのを見た先生に変に思われていないですかね...心配です。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

No.2726513 18/10/15 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 02:32
匿名さん1 

同級生を選ばなきゃいけないっていうのはすごく迷うことだし、悩むことだよね......
自分の立場ってのもあるし。
この件に関しては、すぐに決断できなくても主さんが悪いわけじゃないと思うよ〜

なんで担任の先生は、主さんが決めるべきって思ったんだろうなぁ......なんか責任感じちゃうよね
こっちも中3なんだけど、やっぱり合唱祭で揉めてます

ちなみに、決断力は私もないです笑
場数を踏むしかないと思ってるよ!
お互い頑張ろうね!
主さんが合唱祭でいい結果を残せることをお祈りしています!

No.2 18/10/15 02:37
お礼

>> 1 早々に回答してくださりありがとうございます。
私が悪いわけでないと聞いて少し安心しました。指揮者と伴奏者の相性とかは重要ですが、指揮者を選べとまで言われると困りました^^;しかもどちらも仲良しなので…
確かに場数を踏むことは何事も大切ですね!
貴方のクラスでの揉め事もおさまることを祈ってます。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧