注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

臨月で徒歩でどれだけ出かけるか。 地元の友人Aの話なんですが、臨月に入り里…

回答4 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 14:44(更新日時)

臨月で徒歩でどれだけ出かけるか。

地元の友人Aの話なんですが、臨月に入り里帰りしています。
私たちの地元は山手にあり、駅まで20分かかり、ほぼずっと坂道です。
行きは下りで楽なのですが、帰りはゆるい坂道が延々と続きます。
今度地元のメンバーで地元でちょっとだけ喋ろうよとなったのですが、Bちゃんの家でとなりました。
Aちゃんの家からBちゃん(既婚、2人の子あり)の家までは駅を挟み、さらに15分以上は歩くので、片道35分はかかります。
バスや車などの交通手段はなく、歩くしかありません。
私の家はAちゃん寄りなので一緒にと考えましたが、出産した経験もない私がいてもお互い不安だし、仕事終わりの参加になりそうで迎えにいけそうにありません。
で、Bちゃんなんですが、出産経験があるから言えるのだろうけれど、「臨月になったら歩かなきゃ。それくらいあるけるよ。」という感じなんです。
Aちゃんは普段から歩いてはいるそうですが、親と一緒に坂道ではない平坦な道を選んで往復30分を一日ニ回歩くらしく、一人になることと、坂道なのが不安らしいです。
残念ながら田舎のため、駅近くには店も全くなく中間地点で集まることはできず、Aちゃんの家は要介護のおばあちゃんがいるためお邪魔できません。
私はAちゃんが不安ならば、無事生まれてゆっくりしてからでいいのではないかなぁと思うのですが…。

ちなみになにかあっても誰も車などの免許もないためすぐに病院へは連れて行けませんし、田舎なのでタクシーを呼んでも来るまで15分はかかります。

出産経験がある人からしたら「片道35分、帰りは延々と坂道」くらいの運動は普通なんですかね?

No.2726529 18/10/15 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/15 05:29
匿名さん1 

臨月で坂道を… お腹が張ってきたりしないかなぁ

どうだろう、Aさんの体調や経過にもよると思います

あまり心配なら
彼女に、産婦人科の先生に相談してみるよう促してみた方が良いかもしれませんね

ちょっと安易に第三者が、歩け歩けとは言えないかな。

No.2 18/10/15 06:48
匿名さん2 

臨月だからそこまで神経質にならなくてもいいかなと思う
初期とか正産期前で切迫早産気味でもなければ運動した方がいいと医者も言うしね
それに破水しても陣痛来てもタクシーが着くまでに生まれるなんて事はまずないよ

No.3 18/10/15 10:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は、1人目の時は出産前日まで毎日、3~6時間散歩していました。
運動すると、子宮口が柔らかくなるから出産には良いとかかりつけ医の指導があったためすごく歩き回っていましたね。

2人目は、出産する3時間前まで2時間の散歩をしていました。
散歩がてら歩いて母親学級に行くと、子宮口5㎝開いていたため緊急入院になりました。

タクシーも嫌がられる場合がありますし、緊急時には救急車を呼んでもいいでしょう。
初期段階の陣痛はずっと痛いわけではないので、妊娠経過に問題なく、お産経験者の方がいるのなら焦らなくていいと思います。

私の母が、3人目を出産する際に病院から救急車を呼びなさい!と指導されおり、実際に出産の際は救急車で病院へ向かいました。

No.4 18/10/18 14:44
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

Aちゃん自身はどう思っているのですか?
歩くことに関しては人によるから、何とも言えない。
それと、普通の人が歩いて20分の坂道なら臨月の妊婦はもっと…下手したら倍はかかると思う。

それでも、自分で行けると思えば歩くだろうし、ダメそうならタクシー予約を入れるのでは?

主さんは仕事で行きは一緒に居ることは出来ないようですし、Aちゃん本人に任せるしかないと思います。

どうしても心配なら、「タクシー代出すからタクシーで行って!頼む!」と言うしかないんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧