注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中学2年の娘が、何事にも、無関心で、部活動もみんなが、朝練をしていても、1人しな…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 20:01(更新日時)

中学2年の娘が、何事にも、無関心で、部活動もみんなが、朝練をしていても、1人しないで、平然としているところや、コミュニケーションが苦手で、仲良くなるのに、時間がかかる、小さいころから、癇癪もちで、子育てが難しい、私の育てかたがわるかったんでしょう😣こういう子供の育て方のアドバイスお願いします🙇

No.2726568 18/10/15 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 08:34
匿名さん1 

脳の機能の偏りじゃないんですかね?癇癪もちって事からすると
育て方が悪かった訳じゃないと思いますよ

No.2 18/10/15 09:36
匿名さん2 

周りにあわせられないとなると、もしかしたらアスペルガー症候群なのかな・・今後も問題が多くなってきたら病院で検査してもらったほうが良いかもしれません。

No.3 18/10/15 23:14
匿名さん3 

何らかの発達障がいがあると思います。

お子さんの今後の為に検査をして下さい。

何故なら、今後社会に出て働く時に
人間関係でトラブルを起こして仕事が続かない。
悩んでしまう。
結婚しても人間関係でトラブルを起こしますよ。

発達障がいなら、直る事はありませんが対応方法やどうしたらいいか?ってわかり本人や家族も今より楽になりますよ。

日本人の10人1人は何らかの発達障がい。または発達障がいの傾向があるので、とても身近なんですよ。
クラスに2~4人いるんですよ。


No.4 18/10/16 11:18
通行人4 

もう中2まで立派に育ててこられたのなら、あんまり心配しなくていいと思います。

なんでも人と同じにしないと安心できなくて、一人でいられないから誰とでもすぐ媚を売って仲良くなるタイプの人間に育てたい、というお話でしょうか。
というよりむしろ、そう育てないと主さん本人が安心できないので不安、というお話に聞こえます。
 
初対面が苦手でも、友達が少数でも、その後しっかり関係を築けてればなんの問題もないです。
大人になるにつれ、広く浅い関係は「慣れ」でできるようになります。
時間がかかろうがなんだろうが、深い関係づくりができるほうが大事です。。
そして、まだ若いのに、そして部活なんて同調圧力が強い場でも、自分の意志で行動を選べるというのは、むしろ立派だと思いますよ。

No.5 18/10/16 11:43
匿名さん3 

発達障がいと聞くと、えっ‼と思うと思いますが
誰にでも発達障がいのアスペなどの特性を持ち合わせていますよ。
『あの人は几帳面でいつも趣味に没頭している』とか『あの人は忘れっぽい人だけど、人当たりはいい』などというように、人には個性がある。

発達障がいはその個性の波が強すぎるために、周りに迷惑をかけたり、自分ができないことが浮き彫りとなって生きづらさを感じていたり、うまく世の中が渡れずに困っている状態のことなんですよ。

現在は限られた時間の中で多くの情報をいかに処理できるかが重要となっていて、個人の違いにいちいち対応できるだけの余裕が社会全体でなくなっており、発達障害の人たちに対する風当たりも強くなってきています。

んで昔は病気の認識もまだなかった事もあるけど発達障害は『個性』と捉えられていて、一人ひとりに合わせる余裕がありました。

例えば、授業中に隣の人を蹴飛ばしたりする子は単なる《やんちゃ》な子だった。
近所の怖いおじさんから大目玉を食らっても、それで許されるような環境がありました。
しかし今は裁判沙汰。警察を呼ばれてしまう。

社会が変わったから発達障がいの強い個性やミスなどが目立つようになり、発達障がいという言葉がより注目されるわけ。

No.7 18/10/16 20:01
お礼

>> 4 もう中2まで立派に育ててこられたのなら、あんまり心配しなくていいと思います。 なんでも人と同じにしないと安心できなくて、一人でいられな… 回答ありがとうございます。気持ちが、楽になりました😌
もう少し、様子を見てみます‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧