注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

こんにちは。高校1年生の女子です。 なんで、こんな時間にと思うかもしれませんが…

回答6 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 21:50(更新日時)

こんにちは。高校1年生の女子です。
なんで、こんな時間にと思うかもしれませんが…。
学校に行きづらいというか、いきたくないというか、そんな状況です。
理由はたくさんありますが、主に勉強や家庭のことです。
私は、県内トップの進学校ということもあり、周りが頭いい人ばっかりです。中学生の頃は、ちょっと勉強すればテストで100点を取ったり、TOP3に入れたり。でも、高校生になってから、どんなに勉強を頑張ってもなかなか成績が伸びません。もう本当に、最下位になるんじゃないかという不安があります。それに、私は結構人の目を気にするタイプなので、成績が悪いと、先生に嫌われるのでは?と不安を抱えています。
また、家庭環境も原因だと思っています。先日、父や母といざこざがあり、父に「なんでお前はバカなんだ。学校になんか行かなくていい。学費を払っているのは誰なんだ」というような、罵声を浴びせられました。(この他にも色々と言われましたが)家庭環境は、私も原因だとは分かっています。ついつい、人に強く当たってしまうんです。本当に自分が止められないぐらいに。ダメだとはわかっているんです。しかし、中々止められないんです。
ここ数ヶ月では、家族には知られてないですが、過食嘔吐にもなっています。ほとんど毎日です。それも何回も。
自分が本当に嫌です。嫌いです。もう何度も死のうと思いましたが、怖くてできません。私が死ぬと、周りの人から、明るかった子が…。(外では明るく、何も悩みがないように振舞っています)と言われるのが嫌だからです。
ごちゃごちゃな文になりましたが、すみません。
今は学校に行くべきでしょうか、行くべきなのは分かっています、しかし、遅刻となると…。また、授業についていけるか、という不安もあります。
だれかいいアドバイスまってます。
よろしくおねがいします。

No.2726597 18/10/15 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/15 10:57
匿名さん1 

中学の頃は成績がよかったのに高校になると成績が悪くなるって話は結構あるんですよ。中学はいろんな能力の子が集まっていたけれど、高校はある程度同じ能力の人たちが集まりますから。
それに高校の勉強って中学の時と違って先生も必死に教えてくれないっていうか、自分でどこを抑えるべきか分かってないとドンドン成績が下がってしまいますよね。

気になったのですが、『本当に自分が止められないぐらいに。ダメだとはわかっているんです。しかし、中々止められないんです。』 これは主さんがそうなるってことですよね?どのようになるのですか?暴言吐いたり暴れてしまったりするのでしょうか?

父親から「誰が学費を出していると思ってるんだ」と言われたということは、主さんが休みたいとか退学したいとでも言ったからですか?
主さんとしてはご自分の意思を親にだけは伝えようと努力した結果だったのに、ご両親は(多分心配するがあまり)ついつい主さんにとってキツイ言葉で諭そうとしたのでしょうね。

高校で成績が落ちたから行きたくない、今から行ったって遅刻扱いされるから行きたくない、これも普通の反応だと思いますよ。というか、主さんが真面目な人だからこそ、そう思うのでしょう。
ただ、高校卒業資格だけは取っておいた方がいいです。もしも、今の高校へ行くのが辛いなら、自宅で勉強して、高認を合格すればいいのです。最初は親は分かってくれないかもしれませんが、自分でできるところまでやってその後主張すればいいのです。

知らないうちに人の期待に沿おうとしてしまう人は、自分がどれくらい疲れているかってこともよく分からない事があるので、自分の気持ちと相談しながら進めるところまで進んでみてはいかがでしょうか?
人が悩む理由は、”決められないから”と”不安だから”です。
今日は時間がたっぷりあるでしょう?まずはご自分はどうしたいのかをハッキリさせてみてください。
もちろん、「このまま我慢して最低な成績でもなんでもいいから学校へ行って卒業してやる!」と思うことや、「留年しても通学してやる!」だってかなり意義がありますよ。
とにもかくにも、ご自分の気持ちと相談することです。

No.2 18/10/15 11:04
匿名さん1 

ちなみに、先生に今自分がどのくらいの位置にいるのかや、卒業する最低ラインなどをハッキリ聞くのもいいでしょう。
まずは、現実を知るところから全ては始まります。

No.3 18/10/15 11:12
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

上には上がいるものです。
ですから、成績の順位などにこだわらず、自分のやりたい勉強を自分のペースでやればいいのです。

「お前は馬鹿、誰が学費を払っているんだ」なんて言う親は最低ですよ。
精神的にさっさと縁を切ったほうがいいです。
子供のやりたいことにお金をかけるのは親の務めです。


そして人間、唯一大切なものは、心、思いやり、愛だけです。
頭の良し悪しなど二の次三の次なのです。

ですから、心を磨いて、幸せになりましょう!


No.4 18/10/17 08:22
匿名さん4 

まず迎合するのを止めてください。 真面目、何にでも優れていようとする。無理に明るく振る舞おうとする、誰にでも気に入られようとする。 つまり、嫌われたからといって何も起こらないんです。嫌われたからといって死なないんです。人生はマラソンじゃないんです。一人一人違ったコース、ゴールがあるんです。

No.5 18/10/18 09:50
匿名さん5 

主さんは本当はすごく出来る方なのでしょうし、無理し過ぎないで、肩の力を抜いた方が絶対上手くいくと思いますよ

No.6 18/10/18 21:50
匿名さん6 

関係ないかもしれませんが私は小学生の頃からすごくバカで勉強が嫌いで、
数学のテストなんて三点でした!
父親は厳しかったので、なんども怒られました。
なんでできねーんだよ!や、
勉強しろよ!馬鹿やろう!と言われて来ました。その場では反省風を装い、
でも勉強が嫌いだったのでやりませんでした。ある日、お父さんと二人で出かける機会がありました。車の中でお父さんが私に、「お前はなんで勉強をやらないんだ?」と聞いて来たので、
「嫌いだから」と言うと、
なんで嫌いなのか聞かれました。
私はなぜか、感情が高まり

「だってわからないんだもん!!苦しいんだよ!!」って泣き叫びました。
お父さんは、言い訳なしの私の素直な言葉を聞いて、「そっか」とだけ言って笑ってくれました。


まあ長くなりましたが、
一度本音をぶつけてみたらどうでしょうか?
私だって、焦ってる、焦れば焦るほど出来ない、学校は行きたいのに、勉強が苦しい!って鼻水たらしてもカッコ悪くても、思いをぶつけてしまってはいかがですか?学校の先生に嫌われる以前に、他の心が落ち着く場所を作れることが一番かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧