注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

姑に対してすごく怒りが込み上げてきます。 先日食事を奢っていただいたのですが、…

回答8 + お礼8 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 12:23(更新日時)

姑に対してすごく怒りが込み上げてきます。
先日食事を奢っていただいたのですが、その際私はきちんとお礼を言いました。
なのに後日旦那にLINEで「嫁はお礼を言わなかった。大人としての常識を仕込んでおきなさい」と連絡がありました。旦那は旦那でその連絡に対して「分かった」との返事のみで私を庇ってくれる訳でもありませんでした。
私のお礼の声が届いていなかった事は悪かったと思います。
しかし、大人としての常識と言うのであれば、姑はいつも予告無しで突然大量の野菜や果物、調味料を送ってきます。私は1週間の献立を立てて週末に食材をまとめ買いしています。急に生物を送られても困るし、果物に関しては旦那は全然食べてくれないので、私が1週間以上毎日林檎を食べるような事もあります(スーパーで売られている林檎がそのまま10個以上送られてきます)
せめて送る前に連絡を入れるべきじゃないですか?
引越しの1週間前位にも食材やら要らない調味料が送られてきました。こっちはどう食材を無駄なく引越しまでに処理できるか考えて物を買ってるのに。
姑のこの行動の方が非常識なのでは?と思います。その他にも沢山姑に言いたい事はあります。
でも、姑に直接文句を言えるでもなく、味方になってくれない旦那にも愚痴を言えず、1人イライラがおさまらないです。

No.2726606 18/10/15 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 10:46
匿名さん1 

わたしもありました!
舅がお金を出してこれでご飯食べてこい!と
、大げんかした時に
お前は人にご馳走になり、
お礼も言えないのか?と
怒鳴られました
誰一人庇ってくれず
旦那がいない場所だったので
しかしわたしはだんなの親とは不仲な為
舅が出したお金ではご飯はたべてません。
それを知らないのでみんなして怒鳴る怒鳴る
恩義せがましいことばかり言うなら
金出すな!と
それ以来わたしに何一つ奢る事がなくなりました。
何か買うときもわたしの分はない
幼稚すぎ

No.2 18/10/15 11:11
経験者さん2 

私もよく似た悩みがありますが、主人に相談すると「お前の事が好きなんだよ」と言われました
とにかく、奢られます
食事の誘いも頻繁です
でも後日、何かにつけて粗探し、文句や愚痴を言われるんです
でもまた後日誘われる
繰り返しでこっちはウンザリ
主人には姑は一言も文句を言いません
姑はとにかく私のやる事なす事言う事すべて気になるみたいです
幼稚なんですよ
幼稚園生に毎回ウダウダ言われてるようで錯覚するほど、幼稚です
やはりうざいものはうざいので、お誘い五回に一回しか行かなくなりました
文句を言われるメールや電話も「携帯 水没しちゃいました」のあと、拒否
買い替えると思ってる姑に、電話番号教えてと会えば聞かれるけど、にこにこしながらスルーしてます
幼稚な人はとにかく相手にしない事です
ストレスの根源なので

No.3 18/10/15 11:23
匿名さん3 

うちも突然、大量に野菜を送ってきます。
自分達で食べきれない量なら
フードバンクに寄付しています。
主さんの住んでいる地域に、フードバンクや子供食堂
などありませんか?食材を無駄にしないで済むし
喜んでもらえます。もちろん姑には内緒で寄付してますが。
ご近所さんやお友達に、おすそ分けという手もあります。

姑さんは耳が悪いんだ。ということにして
何度もこれでもかぁ〜って、しつこいぐらいにお礼言っときましょう。
それなら、お礼の言葉もないって言われないはず。

今後もずっと姑とは、付き合いが続くのだし
角を立てず上手に立ち回りましょう!
賢い嫁になることです。

No.4 18/10/15 11:27
通行人4 

大変だねー
私は旦那と付き合ってる時から
旦那の両親は他界していたのでそんな心配なかった。
自分の両親で十分って感じ。
旦那の兄弟もなかなか癖がある人なので
やはり付き合い方って大変だよね

No.5 18/10/15 11:32
匿名さん5 

根本的に意地悪な姑さんだと思います。
物事を、わざとややこしくして、自分は被害者を強調する、一番たちの悪い輩です。

嫌われてもいいと思います。
そういう人に限って、自分が介護が必要になると懐いて来ます。
病院の送り迎えや付き添い、自宅での介護を強要など、ありとあらゆる所までエスカレートしないうちに、突き放すのが一番。
その姑さん、そのうち後悔すると思いますよ。
それよりも、旦那さんとの生活を楽しんで、毎日を送ってください。
電話は、ナンバーディスプレイにして出ない。
徹底して避けましょう。

No.6 18/10/15 11:44
匿名さん6 

無視してたらいいですよ!
わたしなんて始めの4年間同居してましたよ。それはそれは辛かったです。
でも言いたいことはそれなりに言ってました。
だから、余計になにかとトラブルがありましたよ。

でも別居できたので、いまはとても楽です!
連絡もとりませんし、行こうとも思いません!笑

No.7 18/10/15 11:54
お礼

>> 1 わたしもありました! 舅がお金を出してこれでご飯食べてこい!と 、大げんかした時に お前は人にご馳走になり、 お礼も言えないのか?と… 回答ありがとうございます。
誰も味方になってくれないの辛いですよね。
どうして自分より年上なのに、こんなにやる事が幼稚なんだろう?って感じですね

No.8 18/10/15 11:55
匿名さん8 

ミキサー買わないとね、私は予告なしの荷物大歓迎、私宛に転送してください(笑
アップルパイ焼いたりジャムにしたり御馳走にして姑さんに写真送りつけて見せつけてやるわ。
あとおばはんて孤立すると被害妄想ひどくなっていくから、うちの伯母もそうだったけど沢山お礼したのに怒鳴り付けてきたことあったわ
次は耳元で「この前お礼が聞こえてなかったようですいませんありがとうございます!」って年寄りあつかいしてやればよし。
と言うかまず息子を躾なおせよと思いますね。

No.9 18/10/15 11:57
お礼

>> 2 私もよく似た悩みがありますが、主人に相談すると「お前の事が好きなんだよ」と言われました とにかく、奢られます 食事の誘いも頻繁です で… 回答ありがとうございます。
やっぱり相手を遠ざける事が1番の解決方法ですよね。
最低限の付き合いで対処してきたいと思います!

No.10 18/10/15 12:02
匿名さん10 

野菜、果物ジュースにすれば、姑と出掛けない、奢って貰わない

No.11 18/10/15 12:03
お礼

>> 3 うちも突然、大量に野菜を送ってきます。 自分達で食べきれない量なら フードバンクに寄付しています。 主さんの住んでいる地域に、フードバ… 回答ありがとうございます。
フードバンクや子供食堂は思いつきませんでした!調べてみます。
旦那は転勤族でお互い地元でもなく、子なし夫婦なので近所付き合いも無いので、そういった所への寄付を考えていきたいと思います。
あとは上手く立ち振舞って賢い嫁になれるよう努力します^^;

No.12 18/10/15 12:06
お礼

>> 4 大変だねー 私は旦那と付き合ってる時から 旦那の両親は他界していたのでそんな心配なかった。 自分の両親で十分って感じ。 旦那の兄弟も… 回答ありがとうございます。
結婚の1番大変な部分は親戚付き合いですよね…
育ってきた環境が違えば、そりゃ合わないよって部分は多々出てきますよね

No.13 18/10/15 12:08
お礼

>> 5 根本的に意地悪な姑さんだと思います。 物事を、わざとややこしくして、自分は被害者を強調する、一番たちの悪い輩です。 嫌われてもいいと… 回答ありがとうございます。
旦那が一人っ子。嫁の私が看護師という事もあり、将来の介護への期待が怖いです…
早めに手を打っておかないといけませんね!^^;

No.14 18/10/15 12:13
お礼

>> 6 無視してたらいいですよ! わたしなんて始めの4年間同居してましたよ。それはそれは辛かったです。 でも言いたいことはそれなりに言ってました… 回答ありがとうございます。
同居はトラぶりますよね。起きない方がおかしいですね。
旦那の実家は遠いので、離れられてる現状に感謝していきたいと思います^^;

No.15 18/10/15 12:20
お礼

>> 8 ミキサー買わないとね、私は予告なしの荷物大歓迎、私宛に転送してください(笑 アップルパイ焼いたりジャムにしたり御馳走にして姑さんに写真送り… 回答ありがとうございます。
アレンジする気力も沸かず丸かじりで過ごしちゃいました^^;
被害妄想程面倒臭い事はないですね。
次会ったとき耳元で改めて言ってみます。

No.16 18/10/15 12:23
お礼

>> 10 野菜、果物ジュースにすれば、姑と出掛けない、奢って貰わない 回答ありがとうございます。
そうですね、ミキサー購入検討したいと思います^^;
この間は姑が用事でたまたま近くに来たので旦那と3人で会いましたが、次回からは旦那と2人で会ってきてもらうようにしたいと思います。
お互い嫌な思いしないで済みますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧