注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

某会社の事務員として働いています。上層部の方でゴタゴタがあり末端の私たちも辞める…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 07:10(更新日時)

某会社の事務員として働いています。上層部の方でゴタゴタがあり末端の私たちも辞める辞めないで揉めました。結局、私は会社に残ることになったのですがその際に情報漏洩を防ぐためと称して「退職することになった場合、以降2年間は同業種への転職をしません。破った場合は200万円支払います」という契約書にサインさせられました。印鑑を持ってなかったので拇印を押しました。この事を家に帰って両親に報告したら"そんなヤ○ザみたいなことする会社なんて信じられない"と怒ってました。怖いので契約書へのサインを取り消したいです。
この一件で何だか働く意欲がなくなってしまい転職を視野に入れてます。もし同業種へ転職したら本当に200万円払えと言ってきますか?母親はそんな紙切れに法的効力はないはず、と言ってました。

No.2726648 18/10/15 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 12:38
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

サインの取消は難しいかも、ですね。

「競業避止義務」についてですが、200万円の記載は異常じゃないかな。

通常「競業避止義務」はある程度以上の役職についている人間に課す義務です。事務員に要求してる時点で、かなり違和感がありますね。

No.2 18/10/15 13:23
匿名さん2 

主さんの立場では、転職しても、明らかに会社が不利益になるような事にはなりません。
職業選択の自由がありますから、効力なんてないと思います。

No.3 18/10/16 07:09
お礼

>> 1 サインの取消は難しいかも、ですね。 「競業避止義務」についてですが、200万円の記載は異常じゃないかな。 通常「競業避止義務」は… ありがとうございます。ある程度以上の役職に就いてる人なんですね、私は末端の事務員でしかもまだ入社一年です。これが普通なのかな?とあまり深く考えずにサインしてしまいました。しかもコピーも貰ってませんし不安で仕方ありません。同じ社員でありながら必要な情報は開示されずモヤモヤしていたところなので辞める決断ができました。ありがとうございます。

No.4 18/10/16 07:10
お礼

>> 2 主さんの立場では、転職しても、明らかに会社が不利益になるような事にはなりません。 職業選択の自由がありますから、効力なんてないと思います。… ありがとうございます。職業選択の自由、そうですね!気にせずに転職活動したいと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧