注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

大学生の娘の彼氏が、どうしようもなくて困っています。 私は現在夫と別居中。別居…

回答10 + お礼7 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 20:00(更新日時)

大学生の娘の彼氏が、どうしようもなくて困っています。
私は現在夫と別居中。別居の原因は娘や私へのモラハラや浮気です。
娘は高校までは良い子でしたが、大学に入りバイト先で知り合った人と付き合い変わってしまいました。
夜もろくに帰らなくなり、私がいない時に家に彼氏を入れています。
先日早く帰ったら、玄関に大きな靴があり、娘に聞いたら彼氏がいるとのことでしたが、彼氏は顔も見せずに逃げ帰りました。
娘にそんな人はやめなさいと言うと逆ギレしたので、私は娘の手をはたいてしまいました。すると娘は私を蹴って出て行ってしまいました。
本当は明るくていい子です。
大学は何とか行っているようですが、最近はやめるとか、私の人生好きにさせてとか言うようになり心配です。
資格系の学部なので、最低限資格は取って卒業してほしいと思います。
それに夜中に出歩いて、犯罪に巻き込まれたり、女の子なので妊娠も心配です。
今は私が何を言ってもききません。
どうしたらいいでしょう。

No.2726743 18/10/15 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 17:22
匿名さん1 

今は貴方が何を言っても娘さんには響かないと思います。

否定はしてはいけません。悪循環になるから。

ちょっと仮病を使って心配させてみたらどうかな?

でもネタバレさせたら絶対にダメだよ。

No.2 18/10/15 17:26
匿名さん2 

ちょっと遅めの反抗期でしょうかね

娘さんに彼氏を紹介してと言ってみてはどうですか?
挨拶もしない彼は好感持てませんが、完全否定してしまうと、逆に反抗的になります。

娘さんと話し合いをして、わだかまりをなくす方向で。
心配している事を全面に出し、感情的にならずに話せば、少しは聞く耳を持ってくれると思います。

No.3 18/10/15 17:35
匿名さん3 

拗れている今は、難しいかも知れません。
家庭不和も、少なからず影響あると思います。
今出来ることといったら、
心配でつい言い過ぎたかもしれない等、あなたの素直な気持ちを伝え、何か悩んだり相談したいことがあったら言ってね、私はあなたの味方だよ、と言ってあげること位でしょうか?
難しいようなら手紙でもいいと思いますよ。
まずは、そっとしておくことです。

No.4 18/10/15 17:46
匿名さん4 

今は男しか目に入らないから何をしても言っても無理
起こってから初めて気づいて身に染みてわかるだけ

No.5 18/10/15 17:51
匿名さん5 

娘さんにとって一番の理解者になってあげてはどうですか?
ふりでもいいですが。
初対面で彼氏の事を否定はマズイですね。

彼氏のいい所を娘さんに聞いたり、
「今度また連れておいで」
と言っておいたら、家にもまた連れてくるでしょう。
目の届く所の方が安心ですよ。
娘さんにとって主さんが理解者になったら、
色々相談もしてくるだろうし、
否定的な意見でなければ聞くと思いますよ。
娘さんの意見を尊重してあげる事です。

あまり上から頭ごなしに言ってしまうと、
反抗的になるかもしれませんね。

彼氏の事は特に娘さんにとっては大切な人なのでしょうから、
親からみて心配な所が見えても、
すぐにはそれを口に出さず、
信用できる相手かどうか、じっくり、こっそり見極めるといいかもしれません。

No.7 18/10/16 09:29
専業主婦さん7 

主さんが娘さんと同じ歳の頃はどうでしたか?
私にも娘がいます。

私が20歳やそこらの時 親に聞かずに勝手に彼氏を家に上がらせてたし 泊まらせてたし 逆に彼氏の家にも行ったりしてたので
娘がそうなっても強くは言えません。そして今が一番楽しいときでしょうから 楽しんでほしいと思っています。

No.8 18/10/16 12:13
匿名さん8 

きっと説教されると反発したくなるんでしょうね

娘さんに 今の状況を客観的に考えてもらう様な話し方をされては どうでしょう?

親として 後悔するような結果には なってほしくないですよね

No.9 18/10/18 15:12
お礼

>> 1 今は貴方が何を言っても娘さんには響かないと思います。 否定はしてはいけません。悪循環になるから。 ちょっと仮病を使って心配させて… 今日は本当に具合が悪くて仕事を休んでしまったのですが、娘には無視されました。

No.10 18/10/18 15:13
お礼

>> 2 ちょっと遅めの反抗期でしょうかね 娘さんに彼氏を紹介してと言ってみてはどうですか? 挨拶もしない彼は好感持てませんが、完全否定してし… 今はほとんど顔も見せず、話し合いもできない状態です。

No.11 18/10/18 15:14
お礼

>> 3 拗れている今は、難しいかも知れません。 家庭不和も、少なからず影響あると思います。 今出来ることといったら、 心配でつい言い過ぎたかも… そうですね、落ち着いたら伝えてみます。

No.12 18/10/18 15:15
お礼

>> 4 今は男しか目に入らないから何をしても言っても無理 起こってから初めて気づいて身に染みてわかるだけ 目を覚ましてくるといいのですが。

No.13 18/10/18 15:17
お礼

>> 5 娘さんにとって一番の理解者になってあげてはどうですか? ふりでもいいですが。 初対面で彼氏の事を否定はマズイですね。 彼氏のいい所… 前にもばったり会ったことがあるのに、夜連れ出す、挨拶もしない、どうしても許せず頭ごなしに叱ってしまいました。

No.14 18/10/18 15:18
お礼

>> 7 主さんが娘さんと同じ歳の頃はどうでしたか? 私にも娘がいます。 私が20歳やそこらの時 親に聞かずに勝手に彼氏を家に上がらせてたし … 学生時代は一人暮らしでしたが、娘ほどひどい生活はしていませんでした。
遊んではいたけど、節度は保っていました。

No.15 18/10/18 15:19
お礼

>> 8 きっと説教されると反発したくなるんでしょうね 娘さんに 今の状況を客観的に考えてもらう様な話し方をされては どうでしょう? 親と… そうですね、つい頭ごなしの叱ってしまったので。
落ち着いたら客観的に話してみます、

No.16 18/10/18 16:18
匿名さん16 

私も学生の時は毎週のように遊んでました。
一人暮らしだったので多分娘さんより自由に。
彼氏と~、バイト仲間と~、大学の友達と~。
オールで遊んでそのまま学校!とかザラでした。


今はきっとそれが1番楽しくて
周りなんか見えません。
成人もして自分も大人なんだし
(親ががりの学生であることは棚上げで笑)
正直親がいちばんうっとおしい時期です。
なんで・・とかないです。
もはや通過儀礼です。


ずっと「明るい良い子」でいたなら尚更。
自分も大人になったことや、
両親の別居云々でごちゃごちゃしてた
鬱憤を外で晴らしたいお年頃です。


派手に遊んでいた私ですが、
それなりに考えて(犯罪、妊娠等に気を付ける)
遊んでいましたし、
そのうち落ち着きます。


落ち着かないでしょうが
元々良い子である娘さんを
少し信じて様子を見てあげてください

No.17 18/10/19 20:00
匿名さん17 

私が20歳の時、彼氏の家にいくときひっそり入って母親さんに気づかれたくない喋りたくない、気使う、面倒、怖い、色んな感情で挨拶してませんでした。案の定礼儀ない子と言われました。娘さんが知る彼氏は悪いこではなく良い子なんですよ。バイトや学校とはまた違うんです。恋人の親って若い時なんか苦手なんですよね、得意な人もいますが、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧