注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の思いに対して率直に意見をください。 夫と幼児2人の4人家族です。 共働き…

回答10 + お礼1 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 06:50(更新日時)

私の思いに対して率直に意見をください。
夫と幼児2人の4人家族です。
共働きで、特に私は激務です。看護師をしていて公務員です。立場も年齢とともにあがってしまいました。現在30歳。
給料も夫を超えました。家には寝るために帰るようなものでほとんどを病院で過ごしています。
よって、我が家の実際は、母親の私が稼ぎ頭で夫が主夫です。

さて、私が幼い頃、父がとても忙しく、今の私のようでした。子供が起きる前に家を出て寝てから帰ってくる。
母も働いていました。家事は全て母が行なっていました。
母はよく「昔は女が働かなかったから家事をしてたのよ。稼ぐ人は家事はそこまでしなくて良いけど。稼ぎと家事の負担は反比例する」と言っていました。

しかし、現在母には「あんたが限界まで家事をして、できないところを旦那に助けてもらうんでしょう?人にやらせすぎなのよ!」とよく叱られます。
何故私が限界まで家事をしないといけないんですか?
夫が家にいる日でさえも洗濯等してもらうのはだめで、前日夜に私が仕事から帰宅してしろと言うのです。
私は稼ぎ頭です。母の言葉を借りるなら、私は家事はほとんどしなくてよいはずです。
子供のイベント等だけは、どうにか時間をつくって行きますが、その後は夜勤などが入ることがほとんどです。
何故私だけがしんどい思いをしないといけないんですか?
どなたか教えてください。

No.2726913 18/10/15 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 22:40
匿名さん1 

あなたの夫が、あなたはもっと家事をやるべきだ、家にいるべきだ、
そう言い出したのであれば、夫と話をして、
自分のスケジュールや気持ちを伝えて、折り合いをつけるべきだと思う。
が、そう言ってくるのはママ?いつまでもママの話を聞いてるの?
あなたは誰と家庭を持って誰の家の家事をやっているの?
ママがこういったからママの言うとおりにやるのがベストだと思っているの?
それに対して夫は、そうだそうだお前のママの言う通りだと言ったの?
あなたは、夫がこれでいいんだ主夫でいいと納得していることであっても、
ママが、夫が可哀想でしょと言ったら、夫本人のこれでいい発言ではなく、
ママの発言を信じて、夫は可哀想なのだと感じてしまうの?
あなたが話し合っていかないといけないのは誰?夫?それともママ?
夫が良いと言っても、ママが駄目だと言ったら、毎回諦めるの?

No.2 18/10/15 22:41
匿名さん2 ( ♂ )

仕事にかまけ家を厳かにすると、
ご主人が浮気するんじゃないかと、心配してるからだと思います。

実際、お母さんは一人で寂しい思いをしてたんじゃないかな…

No.3 18/10/15 22:44
匿名さん3 

夫婦で今の状態で不満がなければ、いいと思います。
子供との時間をうまく取って、互いが感謝を忘れてなければ、
一番いいと思いますよ。

No.4 18/10/15 22:44
匿名さん4 

主様。

お母さんが文句をいわなくなる、簡単な方法があります。

パートの家政婦さんをやとえばいいのです。週に2回か3回、数時間きて、家事炊事をやってもらうだけでも、かなり違うはずですよ。

夫婦して、かなりの稼ぎがあるんですよね? パートの家政婦だったら、お給料も、そんなにはかからないはずです。

ちなみに、シルバーセンターなどの家事代行サービスは、かなり、お手軽価格だそうです。

No.5 18/10/15 22:47
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

やっぱり昔の人だからじゃないですか?
家事は女性がやるってのが当たり前の時代だったから

No.6 18/10/15 23:03
匿名さん6 

お母様の言う事は流して、旦那さんと話し合っていけばいいんじゃないですか?
今の時代、逆転夫婦はたくさんいると思います。

ただお子様達が淋しい思いをしていないかも考えないと。
子供はやっぱり父より母がいいんじゃないかな。

No.7 18/10/16 12:19
匿名さん7 

旦那さんを立ててあげなさいという意味だったんですかね

旦那さんに対し、家事をやってくれる事に感謝する事で立ててあげていれば いいと思います

No.8 18/10/16 22:10
お礼

>> 1 あなたの夫が、あなたはもっと家事をやるべきだ、家にいるべきだ、 そう言い出したのであれば、夫と話をして、 自分のスケジュールや気持ちを伝… 同居なんです。実両親と。
でも両親もまた共働きで、母は自分は働きながら家事をしていたという自負があって余計に私に当たるんだと思います。
でも昔の母とはやってる内容が違います。一緒にしないでほしいと思ってしまいます。
稼ぐ人が偉くて家事をしなくてもよいのは母が私に教えたことなのに。

No.9 18/10/16 22:55
働く主婦さん9 

別居するなあ・・・
私なら。
夫と協議して、でてってください。と言う。

あなたのご家庭が大事。

No.10 18/10/16 23:22
匿名さん10 

うちの母親がまったく主さんみたいでした。
公務員看護師で親と同居で家事育児をしない。
自分がどうしたら良いかは、夫の両親と同居している先輩看護師を見てはどうですか。
彼女たち、働きぶりがイマイチで出世しないのは頭が悪いからではなく両立しているからですよ。
実は賢い女性たちです。
主さんはお気づきかわかりませんが、私の母親はそれに気づかず、家族の協力があるものと思って出世してしまいました。
結果、管理職の母親不在の家庭崩壊になりました。
よくわからないなら、家を出て核家族で生活してみたらいいんです。
本来ならそれでやりきれる仕事に就くべきなのですから。

No.11 18/10/17 06:50
匿名さん11 

みなさまお礼一括になりすみません。
我が家はそもそも、私が出産したら母が仕事を辞めて孫をみる、だから同居しようということで始まりました。
でもなんだかんだ言い訳をしながら今も辞めてくれず管理職になっています。
私の病棟には6人の子育てしながらの人がいますが私はその中で2番目に職歴が長く、色んなこと断れない環境です。
6人みな平等に扱ってもらえたら仕事量も減りますが仕事ができる人が頼られる現実です。家庭はうまくいくかもしれませんが私や周りの人たちはそういう人たちを嫌います。それか゛よのなかて゛す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧