注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

妻の自殺未遂と妻への向き合い方。 一昨年妻が交通事故の被害者となりました。仕事…

回答5 + お礼6 HIT数 769 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 03:24(更新日時)

妻の自殺未遂と妻への向き合い方。
一昨年妻が交通事故の被害者となりました。仕事も事故の後遺症で退職することとなり、経済的にも心身的にも圧迫される日が続いておりましたが、妻は持ち前の明るさで前へ進んでおりました。
が、保険会社とのやり取りのなかで早期に終わらせたい妻と、泣き寝入りのような結果に納得出来ない私とで度々衝突しあうようになっていたのも事実です。
全て事故のせいなのかは不明ですが、退職して以降情緒の不安定さが目立ち暴言も増え、外出時等にも気分転換しきれない日が続きました。
そして遂に、自殺を図るようになりました。未遂に終わってはいるのですが、一度目以降言い合いをする度に自殺を図る日々が続いています。妻には勿論傍にいて欲しいし変わらず今も愛していますが、以降妻の顔色を伺う自分自身に嫌悪感を抱くようになりました。
そんな日々が続いたある日、妻は自らが命を絶つことはいつでも出来る。私が死にたいと思うのはあなたのせい。と伝えてきました。
正直私はもう、どうしたらいいのかわかりません。何に悩んでいるのかも分からなくなってきました。どんな回答を望んでいるのかも。私はどうすればいいのですか

No.2727024 18/10/16 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 01:18
お師匠さん1 

此処で解決する問題とは思えない

お二人で心療クリニックでも行かれたら

  • << 3 お礼もなく頭ごなしの返答となってしまい申し訳御座いません。ご回答ありがとうございました。

No.2 18/10/16 01:22
お礼

>> 1 私もそう思い受診しようと思ったのですが予約が一杯で初診はほぼ相手にしてもらえず、間に合わせで出された抗うつ薬は妻が大量摂取といった現状です。

No.3 18/10/16 01:26
お礼

>> 1 此処で解決する問題とは思えない お二人で心療クリニックでも行かれたら お礼もなく頭ごなしの返答となってしまい申し訳御座いません。ご回答ありがとうございました。

No.4 18/10/16 01:28
お師匠さん1 

初診で抗うつ薬は1週間分、多くても2週間

それで死ぬ事は無いでしょうが

ストレス社会の現代

病院は多いものです

マッチングの問題ですから

諦めず、新たな病院に受診するのが先決でしょう

No.5 18/10/16 01:33
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
致死量に至らないという事を知れただけでも、嬉しく思います。

また別の病院へも足を運ぼうと思います。ありがとうございました。

No.6 18/10/16 01:47
匿名さん6 

私の母親は鬱病で自殺しました。

奥様は今、鬱病だと思います。

健常者からすると、
鬱病の人は自己中心的に見えますし、理解してあげるのはかなり難しいです。つられて気が滅入ってしまいます。

奥様のためを思うと、
「共感」してあげること、とにかく味方になってあげることが心の支えになるでしょう。

しかし、
あなたも鬱になるぐらいなら、奥様から逃げてもいいと思いますし、誰か身近な人に相談したり助けを求めてもいいと思います。
共倒れが一番最悪です。

死んだら終わりです。

No.7 18/10/16 01:57
お礼

>> 6 ご丁寧な回答痛み入ります。
どんな形であれ、妻と共にありたいと思うところではあります。

仰有られている共感と全肯定の区別が私の中で出来ていないのではと、回答を拝見して感じました。寄り添うこと、文字にするのは容易ですがいざ実行となると何をすればいいのか分かりません…

No.8 18/10/16 02:17
通行人8 

事故の事だけど…いるんだよね…なんでそれで終わらせようとするの!って思える人…

離婚した前の嫁もそういうタイプだったわ…
書かれてる事読むと多分すごく似てると思う…

〝自分意識”〝自分基準”があまりに強くて恐らく他の意見を受け入れられない感じで…扱いづらいピーキーな心理反応?挙動反応?を示すんだわ…

多分だけどあまり話が通じないのではと思う…

違ってたら違ってる方が断然いいんだけどね。

奥さん、自分の思う通りになって欲しいのじゃないかな…そうじゃないものはもう許せない感じになる。一度主さんの事をこうなんだと思ったらもうずっとそうとしか見てこない。弁解弁明も一切通じない。拒否反応…

元々は、すごい構ってチャンタイプの人に多い。実際に構ってチャン性格が以前から出てたか出てないかに関わらずね。
恐らく事故の解決の際に、どうして私が言ってる事を判ってくれないの!って所から始まってると思う。

そこで主さんが提示してたのは多分そうじゃないんだよな…
君の言う事も分かる。ただ僕の言ってる事も少しは理解しようとしてくれないか…てな感じだったのでは。

でもそれが奥さんにはダメだったんだよ。難しくは理解できないんだよ。多分。

奥さんの捉え方ってそういう複雑なのは出来なくて自分の気持ちを受け入れてくれるか、受け入れてくれずに否定されてるか、そのもうシンプルな二つしかなかったりするのでは。まるで小さな子供のように。

私の妻はそうだったよ。もう話にならないのね。というか…話ができないの。

ウチの元嫁は自殺未遂じゃない。けれど代わりに家と自分をめちゃくちゃにしたよ。ほんと酷いくらい。で〝あなたのせいだ”ってなるよね。もう他罰的な考えしかできなくなってんだよ。それが行きすぎると急に自罰にもなる。

もし同じならだけど…その反応って…彼女の元々の性格的なものから出てきてるものなので落ち着かせる事は出来ても変えるのは難しいかも…

でも落ち着いてもらえたなら…結婚もしたんだからなんとかうまく行くかもしれない…
私は別れたけどね…別れて他の女性と結婚したら、例え揉めても意見を違えても普通~に話しが出来る通じるというのがこんなに安心できる事なんだって驚かされたよ。

奥さんの場合は、まずは医者にかかりながら夫婦カウンセリングにでも行く事だと思う。
未だ価値はあるんだから頑張って…

No.9 18/10/16 02:35
お礼

>> 8 仰有っていることがまるで私達の事を見ていたかのような文面で、驚きを隠せません。

後出しで恐縮ですが、一度言い合いがエスカレートした際『手を上げる』という選択が頭に過った際、世のDVはこう生まれるのか。『最初は優しかった』と妻側が口を揃えて言うのはこういう事だったのかと、思ったこともありました。
仮に仰有るように現在の姿が妻の本来の姿で、事故は引き金を引いたに過ぎなかったとしても、もう暫く寄り添うなかで妻と共に対話を重ねていきたいと思います。本当にありがとうございました。

No.10 18/10/16 03:12
通行人8 

>9)


それって奥さんに〝煽られてる”んだよ…
煽られ刺激され奥さんにエスカレート〝させられてる”の。

だからあまり自分を責めないでいいって…
そして奥さんの煽りに乗ってはダメ…

奥さんは常に貴方を刺激する言葉行動を出す。あえてエスカレートさせるような事をしてくるし言ってくる。自罰…自殺未遂もそうする事であなたに思い知らせたい気持ちでやってる。死にたいわけじゃない。判らせたい気持ちから。それであなたが恐れおののいてくれるから…

でも奥さんもその時の感情によってそうなってるもので悪気なくそうしてしまってる。
わざとやってるようにも見えるかもだけどね。もちろんわざとやってるかもだけど。
奥さんも自分を守りたい嫌な物から逃げたいなんとかしたいって気持ちから。
その時の感情でそうしてしまう。

奥さんの事、奥さんとの生活を大事に思えば思う程、あなたの言葉や行動には熱が入ってしまうはず。
当然だ。相手は大事な存在だから。だから相手が大事であればあるほど熱くなってしまう。
熱くなるように奥さんは貴方に態度行動を示す。まるで煽るかのように。
ついついエスカレートしてしまうのもそのせい…

その煽りや刺激にうかうかと乗っちゃいけない。
決して熱くなっちゃいけない。きつく言い返しそうになったら視線をずらし深呼吸して
でもだからって冷たい態度言動になってもだめ。それも奥さんは怒り余計に責めてくるはず…
付き合い始めた当初を思い出して。。。

奥さんは今自分で自分を上手にコントロールできない状態。聞き分けのない子供に戻ったような感じ。
目の前の奥さんと接し奥さんと話す自分がいてもそれとは別に俯瞰してる自分を別に持って、決して熱くならず揉めそうになりエスカレートしそうになったらその場を離れて落ち着くように…

普段相手が無視してても挨拶、声掛け、笑顔だけはして。決して押し付けがましくならないように。
近寄っていいし愛情は示していいけど、奥さんが落ち着ける距離も時々しっかりとって…

あとは医者やプロにアドバイスもらって手助けしてもらったらいいと思うよ。
奥さんを大事に思ってるのはすごく判る。
うまくいけばいいね。

No.11 18/10/16 03:24
お礼

>> 10 貴方の言葉一つ一つが胸に刺さります。感謝の言葉も御座いません。

最近の私は妻と良好な関係を築こうとせんばかりに理性的にを意識し過ぎたゆえに客観的を通り越し他人事のように、冷たく接していたやもしれません。

加えて、あまりに否定ばかりされるのでこちらも躍起になって私自身を承認されたいと、言動や思考に囚われていたのだと思います。

一番堪えている時期に、貴方の言葉を貰えて本当に良かったです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧