注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

発達障害の子どもの適当な返事での嘘。 留守番しなくてはならないのに勝手に出かけ…

回答7 + お礼0 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 19:16(更新日時)

発達障害の子どもの適当な返事での嘘。
留守番しなくてはならないのに勝手に出かける。さらには遊んでくださる相手方に迷惑をかけ肩身が狭いです。
注意をしても、厳しくしても数日後または次の日には約束を破るという 。何度も何度も繰り返し裏切られ私は疲れました。こちらの気持ちがもちません。一緒に居るのが辛いです。
約束をやぶらなくなるにはどうしたらいいですか?
強い薬とかならおさまりますか?今はコンサータだけです。

No.2727116 18/10/16 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 09:02
経験者さん1 

ぬしさんは働いているのですか?放課後ディサービスにはいってないのですか

No.2 18/10/16 09:03
お姉さん2 

約束を守れないのも嘘をつくのも、発達障害だからではないですか?
発達障害の診断は、どちらで受けられましたか?
どのような発達障害なのでしょう。
それに対する療育は、受けておられますか?

何の手立てもせず約束を守れというのは、骨折している子に全力で走れと言っているようなもの。
無理な注文です。

お子さんに合った導き方が、あるはずです。
その方法を専門家と一緒に探して、発達の遅れている部分をカバーし、発達を促す。
そういった接し方をずっと続けていけば、アンバランスな部分をカバーすることも可能なのではないでしょうか。

薬で何とかしようというのは、どうなんでしょうね。
それも専門家が薦めていて、医師の指導の下にするならいいかもしれません。
主さんの発想はまるで、よく吠えるイヌに鎮静剤を飲ませて黙らせよう、みたいな発想で、あまり賛成できません。
大変なことはお察ししますが、根本的に発達障害と向き合うしかないのではないかと思います。

No.3 18/10/16 09:38
匿名さん3 

発達障害の子は普通の子と同じようにいかないのかも。

病気を理解して効果的な方法を試したり、病院の先生に相談すると
有意義な情報が得られるかもしれないですよ。

No.4 18/10/16 10:03
匿名さん4 

薬には必ず副作用がつきものですよ。
強い薬なら尚更です。
中には困ったような副作用もあります。
普通、お医者様は必要最低限以外奨めないものです。
2さんの言う通りで、薬で何とかしようとするのはどうかな、と思います。

障害の程度はどのくらいですか?
療育手帳はお持ちですか?
手帳があれば受けられるサービスも沢山ありますよ。
地域の福祉課で相談されると、色々教えてくれますよ。

障害は本人が望んでなったものではありません。お子さんの特長を受け入れ、周りの方にも理解して頂く事がいいと思います。

障害がなくても、子供は嘘をつきます。
それは自分を守る為につくのです。
叱っても中々解決はしないですよ。

No.5 18/10/16 18:30
専業主婦さん5 

私も主さんと同じで悩んでます。
信じたくないですよね…
うちの長男も発達障害かもです。
何度も注意したりしてるのに、繰り返します…

No.6 18/10/16 18:36
匿名さん6 

私の娘も発達障害です。本当に大変です。あの時息子がいなかったら刺されていました。

No.7 18/10/16 19:16
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

発達障害があるのに、健常の子と同じようなことを求めるのが無理があるのではないですか?
留守番させなきゃいけないなら、ファミサポ頼むとか、親に頼むとか、放課後デイサービスのようなものを利用するとか?

薬で抑えることはできても、治す、ことはできないんだから、そういう性質なんだと受け入れるしかないんじゃないかなーと思います。
あなた1人では無理なら、周りの手を借りて、お子さんが生きやすいよう導いてあげて欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧