注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

現職に留まるか 転職すべきか 40歳を超えて転職のチャンスが来ました …

回答9 + お礼2 HIT数 959 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/10/25 16:35(更新日時)

現職に留まるか 転職すべきか

40歳を超えて転職のチャンスが来ました

現職は 本当に小さい工場です 正社員 勤続13年
基本給は18万弱 諸手当がトータルで6万ほどあります。
ボーナスは
ここのところは年3ヶ月分くらいです 退職金あり。
土日祝日が休日 年間125日ほど 日勤の時間帯のみの仕事 転勤の可能性はありません。

転職先候補
地元ではそこそこ名の知れた会社のグループ会社
契約社員ですが頑張れば正社員登用制度あり(実際の正社員になった人もいる)
基本給は20万 諸手当は1万ほど ボーナスは契約社員でも出る予定で前年5ヶ月分だそうです。退職金は正社員にならないとありません 労働組合あります(正社員のみ)
休日は125日 交代勤務あり(手当もあり) クリーンルームの仕事です。不規則勤務なので日曜夜から仕事だったりすることもあります。

この件に関して2人の友人に相談しました

Aは現職に留まった方が良いとアドバイス
長年築いたものをこのタイミングで手放すのは非常にもったいない、正社員待遇と言うのは魅力だし、多少給料安くても今までの基盤を40歳で崩すのはリスクがありすぎ 転職先は契約社員スタートだしいくら給料が良くてもそこまで魅力的なものではないと思う。40過ぎての交代勤務は体への影響もある。若いうちなら良いけど、そして何よりもこの年齢で契約社員から正社員は余程じゃないとなかなか難しいかと、長くいたと言うことはそれだけ居心地が良かったからじゃないのかな? こういう言い方したら失礼だけど正社員って余程大きな失態をやらかさない限りはクビ切られることないし、守りに入るって言い方は良くないかもだけどもう年齢的にも守りに入った方が良いかなって思う

Bは転職した方が良いとアドバイス
転職先の方が先々考えたら絶対に良い、ネームバリューのある会社に転職出来るチャンス今後もうないかもしれない。契約社員スタートでも実績積んで頑張れば正社員になれるわけだしそこは心配する必要ないと思う。交代勤務も慣れだよ50代から交代勤務やってる人なんていくらでもいる。40から交代勤務なら全然若いでしょ。今のところじゃいくら正社員でも給与面の先細り感は否めないし、正直これから親の介護など色々お金がかかるからここで今までの環境から大きく変わることしないと後々苦しくなるよ。安月給の会社にいつまでもいるのは個人的にはどうかなって思うよ。今後考えたらこのタイミングで転職だと思う。本当こんなチャンスもうないと思う。人生一度きりここは思い切って温い環境から脱皮して自分を変えるべきだと思う。

正直どちらの選択も一長一短があり悩みどころです
A、Bのアドバイスを元にアドバイスをお願いします。

自分としては
Aのメリット 長年いるアドバンテージは大きい 日勤のみ土日休みは魅力 正社員待遇魅力
Aのデメリット 小さい会社 12年いて手取20万行かない給料の少なさ

Bのメリット 会社のネームバリュー 契約社員でも出る賞与の魅力
Bのデメリット 交代勤務への不安(給与でカバー?) 休みが不規則になる可能性あり 契約社員

皆さんはどう思いますか?

No.2727163 18/10/16 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 11:44
匿名さん1 

独身ですか?

No.2 18/10/16 11:47
通行人2 

生活に困ってないならAですね。

40過ぎの契約社員にそう簡単にチャンスはないですよ。
しかも未経験の不規則勤務。
夢見すぎかと。

No.3 18/10/16 12:51
匿名さん3 

Aにとどまったほうがいいという意見に同意です。

正社員になれる保証はないし、40歳から1から新しい環境で働くのは相当大変です。また待遇も差ほど変わらないと思う。

No.4 18/10/16 18:16
お礼

>> 1 独身ですか? 独身です

No.5 18/10/16 18:17
お礼

>> 2 生活に困ってないならAですね。 40過ぎの契約社員にそう簡単にチャンスはないですよ。 しかも未経験の不規則勤務。 夢見すぎかと。 確かに夢見すぎですね

No.6 18/10/16 18:22
匿名さん1 

独身なら失うものはないので二番で良いと思います。

No.7 18/10/16 18:22
通行人7 

それがその会社の人(割と偉い人)から「来いよ」と誘われてたりするなら…でかい会社への転職も考えるけどね…

同じような契約社員から「来い」と誘われてたりするなら…行かない方がいいかなと悩むね…

せめて三十代半ばくらいなら考えたかもだけど…


No.8 18/10/16 18:33
匿名さん8 ( 30代 )

主さん自身は何を重視したいか、どういう働き方を(どういう人生に)したいかだと思いますよ。
人それぞれなので、どちらが正しいとかでもないし、多数決で決めてもそれが主さんにとって正しいとは限らないですから。
ただ、契約社員から正社員登用ありというのはよく見かけますが、実際はそんな甘いものではないと思います。じゃなかったら最初から正社員として採用してますから。もし正社員に登用するならもっと若い人優先するでしょうしね。
その友人はその会社の関係者やそこで働いて実際正社員になった方なんですか?

自分も過去に転職で色々な人に相談したことはあるし、プロのエージェントに相談したこともありますが、結果的に最後は周りの意見よりも自分の考えや自分の信じた道を選んだんですが、今思えばそうして本当に良かったと思ってます。当時、Aの方が絶対良いよ!と言ってた友人が、今ではAよりBの方が良いんじゃない?みたいなこと言ってる人もいます。人の意見なんてそんなもんです。それよりもご自身がどうしたいかだと思います。

No.9 18/10/17 10:39
サラリーマンさん9 

NO7

誘われたのは同級生からです その同級生も契約社員から現在は正社員になりましたけど

No.10 18/10/18 22:11
匿名さん10 

現職にとどまった方がよいと思います。交代勤務は辛いですよ

No.11 18/10/25 16:35
匿名さん11 

まず、本当に何年後かに正社員になれるのか?が最重要項目ですね。いまはリストラ等ありますが大手企業の正社員なら割増等の早期退職優遇制度もあるでしょうからね。
契約社員なら今は会社の業績もよくて年間5.5ヶ月の賞与が契約社員にも支給されているかもしれませんが会社の業績が厳しくなれば契約社員のままで40代なら即リストラ対象でしょうからね。

どうしても、やりたい職種なら挑戦してもいいのでは?ないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧