注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

うつ病っぽい祖母について。 母子家庭に育ち母と二人暮らしのアラサーです。 …

回答3 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 17:35(更新日時)

うつ病っぽい祖母について。

母子家庭に育ち母と二人暮らしのアラサーです。
近所に母方の祖母が住んでいますが、母は祖母を嫌っておりほぼ会いにいくこともありません。
祖母ももう80近く足腰悪いため、私はたまに会いに行ったりはするのですが
一人で暗い部屋に住んでいて周りから孤立してるような祖母なので、会っても嫌な話しかされないんですよね。
死にたいと言ったり、自殺をほのめかすかのように、消防署と警察の連絡先を携帯に入れといて!と頼んできたり
あそこの引き出しには細いひもがいくつも入ってるのよ、と言ってきます。

同情してたまには祖母に会いにいくようにはしていますが、私だってメンタルは弱い方なので祖母の陰気臭い部分が伝染しそうで出来れば会いに行きたくないです。
祖母に会うと暗い気持ちになり、帰ってくると自分も暗くなり、それを会った人にうつしてしまってる感じになってます。


祖母も本当は私と母と一緒に暮らしたいのですが、持ち家もないし、私だってこれから結婚も考えているし、まず母が祖母とはまだ一緒に住めないと言っているので今後三人で一緒に暮らすのは不可能だと思います。
ですが私が母の元を去ったら、母と祖母がどうなってしまうのかと不安でなかなか家をすんなり出て行くのが怖いです。
こんな家庭に生まれたことを嘆いています。幸せで悩みもない家庭に生まれたかったです。

No.2727196 18/10/16 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 14:20
お助け人1 

あなたのお母さんは、あなたに早く結婚してほしいとは言わないの?家庭環境はともあれ、結婚適齢期の娘がいれば、親もそれなりに焦りますよね 。行き遅れずに結婚して幸せになってほしいとか、孫の顔が見たいとかおっしゃいませんか? 親の立場から言わせて貰えば、結婚して家庭を持ってもらいたい。それが最大の親孝行ですよ。50、60になって一人でいる自分を想像したことはありますか?惨めだと思います。その頃はおばあさんは亡くなられていて、お母さんはかなりの高齢者。あなたは一人で介護している、そっちの方が不安で心配になりませんか?婚活してー!

No.2 18/10/16 16:17
お礼

>> 1 言いませんし、そう言うこと聞きたい質問じゃないです。

No.3 18/10/16 16:40
匿名さん3 

こんなことを言うのもあれですが…
人はいつか亡くなるものです。
それを待って、みんなのために…と言っている間にも自分はどんどん年齢を重ねていきます。
おばあさんはそういう人生だったのです。
あなたにはあなたの人生かあるのですから好きなことをしていいんです。
心配ならたまに顔出しに行けばいいんですよ^^

No.4 18/10/16 17:35
通行人4 

おばあさんは、とてもあなたに甘えています。

おばあさんは、そうやって、「死にたい」と言うことで人を動揺させ、
それを見て安心して来た。それが自分の生きる拠り所だった。
つまり人に甘えて生きて来たんだと思います。
そんな風にしか、人に甘えられなかった、おばあさん。

そんな印象を受けました。

でもあなたの人生ですから。
何かを我慢して、生きることは、私はオススメしないです。というか、やってはいけない、と思っています。

お母さんのことはお母さんの人生です。
あなたの人生を生きていいんです。
お母さんはお母さんでなんとかしますよ。

あなたが幸せになることがまず最初にすべきであって、
他の人の幸せは、あなたが幸せにならないのにできる訳がないのです。
幸せになってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧