注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子どもの学校の事でモヤモヤしています。ご意見お願い致します。 引っ越しをきっか…

回答3 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 01:59(更新日時)

子どもの学校の事でモヤモヤしています。ご意見お願い致します。
引っ越しをきっかけに今年の春に転校しました。
以前の学校と違うことが多々あり、担任の先生も協力してくれて少しずつ慣れてきました。
今日子どもが風邪をひいて学校をお休みしました。
同じ登校班の同じクラスの子に連絡帳をお願いしました。
うちはオートロックで呼び鈴が特殊なのでお休みの際の連絡帳を返してもらうときはその同じクラスの子が帰ってくる頃に通学路で私が待っていて連絡帳を貰っていました。
今朝その子に、今日は居残りがあるから○時頃になっちゃうと言われたので、わかったよと伝えてその時間に待っていました。

ですが、その子が帰ってきたときに「あ!先生に渡すの忘れちゃった」と言われたので、大丈夫だよ。先生に電話しておくから。また宜しくお願いします。と伝えて学校に電話したところ、担任の先生は、その子から受け取っていると言い、いつも渡してる子は居残りだったのでクラスが違う子に渡してるとの事でした。
連絡帳が返ってきてない事を伝えて、自宅の部屋の番号が分からないかもしれないのでこちらから伺ってみます(家は自宅の目の前です)と先生に伝えたところ、伺うのは止めた方が良いです。明日の朝で良いと思いますよ。と冷たく言われました。
では、明日の朝に返してもらいます。
と伝えて電話を切りましたが、いつもお願いしている子にも、今連絡帳を持っている子にも面倒な事をさせてしまったな…という思いと、なぜ伺うのは止めた方が良いのかな…という思いと色々モヤモヤしています。
人間性の問題とは思いますが、電話した際の先生の態度にも違和感がありました。
転校先の学校には、ご父兄に相談できる方がいなくて、同じ登校班の親御さん達の顔さえ知りません(高学年なので登校班に親は来ないみたいです)。
愚痴になってしまいましたが、次からはどのようにすれば良いのかな…と悩んでいます。

No.2727289 18/10/16 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 18:07
専業主婦さん1 ( ♀ )

次から欠席連絡は電話でいいと思います。


うちの子の学校は、欠席時電話連絡で帰りに誰かかれかが
・今日の授業内容
・明日の時間割
・明日の持ち物…
が書かれたプリントを持ってきてくれていました。


連絡帳は、ポストに入れてもらえば良くないですか?


何にせよ、担任とよく話すことです。


先生が明日でいいと仰るなら明日でいいと思いますけどね。

学校は、転校生だからと特別扱いしないですよ。


その方がお子さんが学校やクラスに馴染みやすいからです。

No.2 18/10/16 18:23
お礼

>> 1 ご意見くださり、ありがとうございます。
電話連絡の方が先生もこちらも楽で良いと思いますが、連絡帳でお知らせというルールのようです。
その点は以前の学校も同様でした。
私も連絡帳はポストに入れてくれたら…と思いますが、きちんと受け渡ししないとトラブルの元になるかなと思いましてこのような方法をとりました。

転校生だから特別な扱いを…とは思いませんが慣れるまで不安なことだらけになりそうです。

No.3 18/10/16 18:38
匿名さん3 

子供の学校も同じシステムです。
夜七時くらいまでなら受け取りに行ってよいと思います。
先生の、明日で良いと言う意味がよくわからないです。
最初から学校に保管しておけばいいじゃんってことになりませんかね。

No.4 18/10/16 18:56
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
そうなんです、先生の明日で良いという発言にかなりモヤモヤしています。
連絡帳はケースなど使用しないルールになっていてノートのまま渡し合いをしていますので個人的な事も書いてあるノートがどこにあるのか分からない状態になっていた事さえ少し不満ですし、明日で良いじゃんという先生の言い方にモヤモヤしています。
子どもに確認したところ、今連絡帳を持っている子はウチの部屋番号を知っているようです。自宅も目の前なので、いつでも来れると思いますが…未だに来なくて、先生に伺うことを止められているのでこちらも伺えずに困っています。
この先の学校生活に不安です。

No.5 18/10/17 01:28
匿名さん5 

子どもが通った小学校でも 連絡帳を近所の子に預け、届ける、という方法でしたが、

私は、気を遣うし、もしも我が家に届けに来た際に その子が事故に遭ったりした場合責任取れない、と思い、欠席や遅刻連絡はFAXでするように許可をいただきました。
なので、学校からの配布物は次に登校した時に受け取り、連絡帳を他人に見られる心配はありません。

翌日の時間割、持ち物については 先生に電話かFAXをしていただいていました。

FAXって 人の手を煩わせず、電話よりも後でも確認ができてとても便利です。

中学校でもそうしています。

No.6 18/10/17 01:58
お礼

>> 5 ご意見をいただきましてありがとうございます。
学校のルール以外のことも許可をとれば良いのですよね。
今回のことで、学校側にも同じ登校班の子たちにも信頼が出来なくなってしまったので明日以降は電話で連絡するようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧