注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫を働かせる方法を教えてください。 主人の実家に来て2年3ヶ月。 働…

回答26 + お礼14 HIT数 2572 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 11:41(更新日時)

夫を働かせる方法を教えてください。

主人の実家に来て2年3ヶ月。

働く気持ちはあり、何度も採用もして頂いてますが、3日くらい出ると辞めて、また面接を受けるという感じを繰り返して2年3ヶ月経ちました。

同居は今年の4月で、解消。賃貸戸建なので家賃もあります。私はパートで10万がやっと。自分が働きにくくなるからこれ以上働かないでと夫が言うので、私はこれ以働いていませんが、毎月生活費を借りなくては小学生の子供もいるのでやっていけません。

生活も夫が仕事に行く日は特に、行きやすいように環境を整えているつもりです。

ちなみに、結婚して9年経ちますが、連続して働いていたのは最初の一年間で、後はおんなじような感じが続いています。


離婚は考えられないので、彼が働き続けるにはどうしたら良いのか

アドバイスや体験談など頂きたいです。

宜しくお願い致します。




No.2727311 18/10/16 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 18:23
専業主婦さん1 ( ♀ )

手遅れだと思う。

9年も毎月十万で暮らしていたの?

借金だらけ?


No.2 18/10/16 18:26
匿名さん2 ( ♂ )

そうやって逃げ癖が付いてしまった人は、もう立ち直りはしませんよ。

特に、今のままでもなんとか生活出来てしまってるのですから、尚更かと思います。

諦めて下さい。

(´・ω・`)

No.3 18/10/16 18:31
働く主婦さん3 

えー私はフリーターでコンビニ店員の元夫と結婚していましたが
他に良い条件の仕事をしてくれないので
1年持たずに私が耐えきれず離婚しました。
子どもは幸いにもいなかったので、その点は苦労することもなく。
その後再婚はしましたが子どもはいません。
さっさと離婚して正解でした・・・。

ご主人、働く気があるんでしょうか?そもそも。
9年も見ていて、どうなんでしょうか?
このご主人に期待するのは私なら諦めます。

と言うか、ご主人はあなたに甘えてる気がしますよ。
現状なんとかなってるし。

そう言う環境を野放しにして来た、あなたが変わらなければ
ご主人は変わりません。
ご主人を放置して、がっつり働いてください。
これからお金はもっとかかりますよ!小学生が一番お金がかからないんです。

それで離婚なら仕方がない。
ご主人が甘えたかっただけだと確信が持てます。

No.4 18/10/16 18:33
匿名さん4 

なんで離婚しないんですか?
いくら性格や顔がよくても、働かないのは致命的。
しかもお子さんもいるのに…。
奥さんに「働きづらくなるからそれ以上働かないで」ってよく言えたもんですね。

お子さんが大きくなるにつれてもっとお金がかかりますよ!
旦那さん、甘やかしすぎです。

離婚した方がもっと楽な生活できると思うなー。

No.5 18/10/16 18:35
匿名さん5 

飽きやすいのはだめ。それじゃどこいっても同じ。

No.6 18/10/16 18:44
お礼

>> 1 手遅れだと思う。 9年も毎月十万で暮らしていたの? 借金だらけ? 回答ありがとうございます。

はい。そうなんです。借金だらけです。

No.7 18/10/16 18:45
お礼

>> 2 そうやって逃げ癖が付いてしまった人は、もう立ち直りはしませんよ。 特に、今のままでもなんとか生活出来てしまってるのですから、尚更かと思… 回答、ありがとうございます。

そうなんですね…。

しかし、私は諦めたくないです。

どうしたものか。

No.8 18/10/16 18:47
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

旦那さんはおいくつなのでしょうか?
恥ずかしながら、私の主人もずっとバイトで遅刻を沢山して辞めたり、色々な理由を付けて辞めたり、ニートしてた時期がありました。
その間私は掛け持ちで働き生活費を稼ぎ、今でも掛け持ちしてます。子供はいません。
今は主人は時給ではありますが、一応スーパーの副店長をやっていて別人の様に仕事に励んでます。無遅刻無欠勤です。
私の主人の場合の話ですが……
私が1度ブチ切れて泣きながら訴えました。私が丸一日仕事してあなたはニートして、何も感じないのかと。
それを機に仕事を探し、今のスーパーに勤め始めました。
小さいお店で、社員といえる社員がほとんどいない所でした。
元々頭の回転は早い主人は仕事覚えも早く、有難いことに入って3ヶ月程で主任に上がりました。
それがきっかけで、物凄く遅いのですが責任感みたいなものがついたみたいで今は仕事中心の生活になっています。
主人は今36歳で、そこの職場には一昨年位から勤め始めてます。
お子さんがいらっしゃるとのことですが、主さんは本気で怒ったり等はした事ないですか?
正直私の主人もそうでしたが、旦那さんは妻である主さんに甘えすぎだと思います。

No.9 18/10/16 18:48
お礼

>> 3 えー私はフリーターでコンビニ店員の元夫と結婚していましたが 他に良い条件の仕事をしてくれないので 1年持たずに私が耐えきれず離婚しました… 回答ありがとうございます。

そうなんです。

これから、息子達お金がかかるんです。

働く気持ちはあります。

明日からもまた新しいお仕事に行く予定です。

それが駄目なら、私がほかの仕事見つけようと思っています。

が、なるべくそうしたくないんです。

主人に甘えを無くして欲しいです。

No.10 18/10/16 18:51
お礼

>> 4 なんで離婚しないんですか? いくら性格や顔がよくても、働かないのは致命的。 しかもお子さんもいるのに…。 奥さんに「働きづらくなるから… 回答、ありがとうございます。

離婚しない理由は、子供は主人が大好きだからです。


顔も性格も良くないです。

性格が悪いから、仕事から逃げているんだと思います。

甘えを無くして欲しいと思ってます。

お金面が楽になりたいです。

No.11 18/10/16 18:52
お礼

>> 5 飽きやすいのはだめ。それじゃどこいっても同じ。 回答ありがとうございます。

飽きやすいというか、甘えですよね。

どうしたら良いのでしょう。

No.12 18/10/16 18:53
匿名さん12 

私はバツイチです。
離婚は考えてないようですが、離婚しない理由はなんですか?
離婚した方が、主さんは楽になるとは思いますけど…
ご主人が働かない分は、主さんが働きご主人の三食を食べさせ生活していかなければなりません。
これが一生続きますよ…
できるだけ若いうちに仕事に就かなければ年取れば取る程に難しいと思いますが…m(__)m
お子さんが小学生ならまだ理解してないかもしれませんが、父親が仕事をしない環境は教育に良くないですよ。

ご主人は主さんに甘えているなら、側にいてはいけないですよね。
なぜに働きたくないか?原因はわかってますか?

No.13 18/10/16 19:00
匿名さん13 

こればっかりは本人のやる気次第だからなぁ。
難しいよ。
なにが嫌で決まった仕事を次々と短期間で辞めるわけ?
精神的に何か抱えてるとかかな。
この際専業主夫になってもらってあなたがバリバリ働くとか…どうだろうかね。
夫婦の形なんてそれぞれだから、男が主夫業やっても別におかしな事じゃないけども。

No.14 18/10/16 19:14
匿名さん5 

奥さんが必死に訴えるしかないですよ。それで駄目なら離婚です。普通子供の為とかで頑張るものですけどね。

No.15 18/10/16 20:39
匿名さん15 

10万で子どもいて暮らしていけないですよね。逆に自分が正社員になって旦那に家事やらせてもいいのでは?
自力で無理だと思うので様々な支援を使ったほうがいいと思います。何歳で、今までどんな仕事をしたのでしょうか。
精神障害も疑ったほうがいいと思いますよ。

No.16 18/10/16 20:58
お礼

>> 8 旦那さんはおいくつなのでしょうか? 恥ずかしながら、私の主人もずっとバイトで遅刻を沢山して辞めたり、色々な理由を付けて辞めたり、ニートして… 回答ありがとうございます。

体験談もありがとうございました。

そうだったんですね。

主人は今、33歳です。

私も主人の実家に来るまでは掛け持ちで働いたりしていました。

けど、今の場所に住み始めてからは1日8時間のパートのみしています。

主人も仕事を頑張る気持ちがあると言い続けているからです。

私の主人も仕事はやればできる方だと思います。

家事もお願いしているときは完璧にしてくれます。

けれど、最近は働いて欲しい気持ちが怒りを通り越して、願いになって来ているので、家事は極力良いから仕事をと話し合っています。


ずっと、私がキレてばかりの時期がありましたが、私自身が体調を壊してしまったのでもうキレるのはやめることにしました。

回答者様のご主人は、怒って訴えたらわかってくれて良かったです。

私の主人、また明日からの仕事決まってますので、今度こそそうなって欲しいです。


No.17 18/10/16 21:03
匿名さん17 

理由なく働かない男はダメ
離婚した方がお金が入るよ
働かないなら、離婚を考えると言ってみたらどうですか?

No.18 18/10/16 21:27
お礼

>> 12 私はバツイチです。 離婚は考えてないようですが、離婚しない理由はなんですか? 離婚した方が、主さんは楽になるとは思いますけど… ご主人… 回答、ありがとうございました。

離婚して私が楽になったとしても、子供は主人の事が大好きなので、不幸になります。

だから、働いてない事も知らせていないんです。

働きたくないのではなく、働きたいけど行けなくなると言った方が正しいかもしれません。

最初の頃は、義父母が同居していたので
それもあったと思います。私だったら自分の両親に心配をかけたくないので、逆にバリバリ働きに行くと思います。

No.19 18/10/16 21:34
お礼

>> 13 こればっかりは本人のやる気次第だからなぁ。 難しいよ。 なにが嫌で決まった仕事を次々と短期間で辞めるわけ? 精神的に何か抱えてるとかか… 回答、ありがとうございます。

精神的な部分で言うと、何か変わった事があって時間に余裕がなくなると仕事に行かなくなるパターンが多い気がします。

私が正社員で働く方法も話し合ったんですが、主人は自分が働くのでそれはどうしてもやめて欲しいといい続けています。

しかし、9年もの間それは叶わず。

私がまた気持ちが揺れると、主人の仕事、また続かない気がするので、正社員で私が働くという事は今は話してません。

夫が主婦をするのが一番良い家庭だと思ってはいるのですが。

No.20 18/10/16 21:36
お礼

>> 14 奥さんが必死に訴えるしかないですよ。それで駄目なら離婚です。普通子供の為とかで頑張るものですけどね。 回答、ありがとうございます。

子供の事、私に任せられないから働けないと言ってた事もありました。

言い過ぎても行かないし、何も言わなくても行かなくなるし、どうしたものかです…

No.21 18/10/16 21:42
お礼

>> 15 10万で子どもいて暮らしていけないですよね。逆に自分が正社員になって旦那に家事やらせてもいいのでは? 自力で無理だと思うので様々な支援を使… 回答、ありがとうございます。

正社員も、何が何でも夫を説得して考えた方が良さそうです。

私は今、38歳でコールセンターで仕事を15年くらいしてきました。

精神障害、あると思いますが病院に連れて行けないんです。

No.22 18/10/16 22:11
匿名さん22 

毎月何処からお金を借りてるんですか?
夫が働いてなくて、離婚したくないなら
もう主さんが必死に働くしかないですが
10万じゃ無理過ぎますよ。

夫には「働かないなら別居して離婚する」位言わないと。
実際、別居する位しないと分からないでしょう。
こう言う家族を養う気がない奴は。

No.23 18/10/16 22:52
お礼

>> 17 理由なく働かない男はダメ 離婚した方がお金が入るよ 働かないなら、離婚を考えると言ってみたらどうですか? 回答、ありがとうございます。

離婚。

家族で一緒にいれて、主人も働ける良い方向に行きたいです。

No.24 18/10/16 22:54
お礼

>> 22 毎月何処からお金を借りてるんですか? 夫が働いてなくて、離婚したくないなら もう主さんが必死に働くしかないですが 10万じゃ無理過ぎま… 回答、ありがとうございます。

やはりそうですよね。

とりあえず、明日から初出社なので、それが駄目なら職場を変える方法を検討したいと思います。

No.25 18/10/17 07:55
匿名さん25 

子どもの為って…家族を養う事も出来ないのに何が子どもの為?子どもが父親好きかだら?そんな働かない怠け者の父親なんて、必ず嫌いになります。家族にとって、癌でしかない存在でしょう。
そんな父親のように育って欲しいですか?
本気で離婚を視野に入れないと、主さんという甘えれる人&居場所がある限り、いつまでも怠け者は怠け者。
ある意味働かないのは、甘えさせる主さんにも原因がありますよ。

人は変えようと思っても変わらない。子どもの為に主さんが考えを変えた方が良いと思います。

No.26 18/10/17 14:53
匿名さん26 

お子さんがいくつかわかりませんが、
多分あと5年もしたら、
家庭の厳しい現実を理解し始め、自分の頭で考え、両親であるあなた方に審判を下しますから、
それを受け入れれば良いのでは?

パパが好きだから、は通用しなくなる時期が必ずやってきますよ。

借金まみれで働かない父親と、
問題解決能力が皆無の母親とで、はた目には最悪の家庭ですが、
そんな家庭でも子ども達が歪まずひがまずすくすく育ったなら、
あなた方の選択は間違いではなかったのです。
どんなに生活が苦しくても、常識から外れていても、一切言い訳せず、子ども達も犠牲にせずに守り抜いた証でしょうから、堂々と生きてください。

反対に、働かない父親を擁護し問題を先送りして、結果、子どもの未来に影響及ぼすようなら親の資格はありません。

働かない事や生活の苦しさ、夫への気持ちばかりに終始し、子どもにとってどうなのか?という視点が著しく欠けているように思います。










No.27 18/10/17 19:35
お礼

>> 25 子どもの為って…家族を養う事も出来ないのに何が子どもの為?子どもが父親好きかだら?そんな働かない怠け者の父親なんて、必ず嫌いになります。家族… 回答ありがとうございます。

成る程。

確かに私と言う存在が彼を働かせない様にしているのかもしれないですね。

考えたこともありませんでした。

甘えさせてはいないつもりだったんです。

けど、今日も会社に電話をして仕事を先送りしていました。

理由は、わかりません。

私はそんな事しないで欲しいと訴えました。

どの位お金が必要なのかも書面に書き、貴方が仕事をまた辞めたらどれくらい足りなくなるのかも計算して、だから今度こそなによりも仕事を優先して続けて欲しい旨を訴えました。

しかし…


そんな事を言っている私自身に問題があるから、彼が働かないのかも知れないですね。


考え、改めようと思います。


子供にとっては良い父親と言う考えは誰になんと言われようと確信しているので変わらないです。

それは、働いている、働いていない。

金銭的に余裕がある、余裕がない、は関係がない事だと思っています。

No.28 18/10/17 19:52
お礼

>> 26 お子さんがいくつかわかりませんが、 多分あと5年もしたら、 家庭の厳しい現実を理解し始め、自分の頭で考え、両親であるあなた方に審判を下し… 回答、有難うございます。

おっしゃる通りですね…

子供が高学年になり、父親が働いてない事がわかる様になれば子供はそんな父親恥ずかしくなるか、見下す様になるんでしょうね。

私が悪いんですよ。

夫は三年前から中学校のスポーツ指導員をしていて、多少そちらから金一封がでています。

そちらと他にも、少年スポーツの指導もしていて、子供はそこに通っています。

だから、子供は父親を尊敬しています。

指導員に当たる前に、私は社員でと話し合いましたが、自分の都合で指導にあたるので、一般の仕事を優先に空いた時間で指導に入ると言うのが条件でしたが、中々それは難しい事でした。

指導も一旦始めた事は辞められません。

だから、私自身が主人の意見を無視してもっと働けば良かったんです。

それを主人は自分が働くと曲げないので、それを鵜呑みにしていました。

子供には主人は指導員の他にも働いていて頑張ってるで通しています。

生活も苦しいところは一切見せない様にしてました。

その、嘘が間違いなんだと回答者様の意見を読ませて頂いて気づきました。

No.29 18/10/17 23:20
匿名さん29 

私の場合は彼氏でしたが、付き合った時は仕事をしていたものの、その後すぐ辞め、その後主さんの旦那さんのような感じで結局3年くらい働いてませんでした。

彼氏は実家にいましたので、生活費がかからなかったのも、無職でいた原因だと思います。

私も若かったので、何とか彼氏に定職について貰おうと、色々しましたが結局無理でした。

彼氏のお父さんの会社に、お父さんのコネで就職が決まったのですが、それも数日で辞めてしまい、私もそれで踏ん切りがつきました。

以前から何度も別れ話をしたことがあり、結局戻っていたので、彼氏も最初はまた戻れると思っていたみたいですが…

色々ありましたが、何とか別れ、結局彼氏はその後仕事を探し、続けていると知り合いから聞きました。

なくして初めてわかるんだと思います。無くさないとわからない人っているんです。
主さんの旦那さんもそうなるまで無理なんではないかと思いました。

No.30 18/10/18 00:36
匿名さん30 ( ♀ )

全く私の元旦那と同じです
働く気持ちはあるそう言い続けて20年
何度仕事を変えたか😭

私も子供が父親の事が大好きだったし離婚はと考えていました。
父親が働いてないのも子供に知られないようにしていました

旦那が働かないとは友達にも相談できないで本当に1人で悩みました

周りからは良い旦那と思われていましたしね😅
仕事してないから学校の行事や地域の行事にも参加出来ていたし
働いてないから時間あるだけなのにね

子供が大きくなって私が資格を取り正社員で働き初めてからふと何で私が生活支えてる?と疑問に思いだしこれなら子供と二人だけの生活の方が良いのでは?と考えるようになり
でも優しい旦那の事がまだ好きだった私は中々離婚に踏み込めなかった😢

仕事の事以外は良い人だったので
でも子供が成人してやっと親の役目も一区切りと思い離婚しました

今思うのはもっと早く離婚しておけば良かったと思います

子供との生活は毎日楽しいしお金の心配もないし

もっと若いときに別れていたら私にも第二の人生があったかもと思ってしまいます

ちなみに元旦那はまだ仕事をしてません
ヒモみたいな生活をしてます

人は変われないんだと思います
生きていく為に仕事をしなくてはいけない
その考えがないんだと思います
口ではなんとでもいえます

今は迷惑かけた両親にも親孝行らしきものも出来て毎日本当に充実してます

元旦那に感謝してる事もあります
可愛い子供と仕事に困らない資格が取れたて事

お子さんが幸せになる方法を一番に考えてあげて下さい




No.31 18/10/18 07:01
匿名さん12 

おはようございます。
ご主人のお仕事が今回はうまくいけばと思ったんですが、先送りされたんですね…。

理由はなんだったんですか?
話し合ったようですがご主人はなんて言い訳したんでしょうか?
主さんはご主人の話しに納得されたんですか?

期待した分、落胆しますよね。
離婚の選択肢がないなら…
ご主人の言いなりにならず、お子さんのために必死に頑張って働かなきゃね。
それしかないですよねm(__)m

No.32 18/10/18 11:19
匿名さん32 

スポーツがお好きなら スポーツショップの店員とかでもだめなんでしょうか
スポーツクラブの受付とか

No.33 18/10/18 11:33
匿名さん33 

もし、離婚したくないのならば、だんなさんには、家庭の主夫になってもらったほうがいいと思います。

きっちりと、家事炊事育児を担当してもらいましょう。

介護の資格もとってもらって、パートでもいいから、介護の仕事についてもらうのも、いいかもね。男性のヘルパーさんは、力仕事ができるので、重宝されますよ。

No.34 18/10/18 13:52
通行人34 

私の母は私たちの生活を守るために働かない父と離婚してくれました。

私は四人兄弟、働かない父よりも母子手当の方が何倍も役に立ちます。

9年も家族の力では旦那さんを変えられなかった、と言うことに早く気付いて下さい。

お子さんがいて借金もあるのに働かないなんて家族を愛していないからでしょう?

主さんと身内が支えてくれるから旦那さんは甘えるのでは?

No.35 18/10/18 21:26
匿名さん35 ( ♀ )

私の離婚した旦那も そうでした…

私がパートに出た途端に、今までに働いていたところを辞めてしまい、やっと決まったところも愚痴ばかり…

働かない癖のある人は直りません。

No.36 18/10/18 21:29
匿名さん35 ( ♀ )

私の友達に あんたが働きに行くからやんと言われました。

だから私は働かん。と言ってました。

いっその事 あんただけが頼りという状況にした方がいいんじゃないですか?

No.37 18/10/18 22:56
匿名さん37 

もし旦那さんが独り身で、実家など頼る所が無かったとしたらどうすると思いますか?
働かなければ家賃も払えないし、ご飯も食べられません。

その場合旦那さんは働くと思いますか?
ホームレスになると思いますか?

ホームレスの人でさえ、なにかしら仕事をしていて、意外にお金を持っています。

今は奥様が働いていて、ご飯は食べられる状況だから働かないのだと思います。

スマホや趣味など、旦那さん個人のことにお金はかかっていますか?
それを払ってあげていますか?
クレジットカードは持っていますか?
服が古くなったら買ってあげていますか?

共働きだろうと、専業主婦or専業主夫だろうと、仕事や家事を分担して、互いに支え合うのが夫婦です。

主夫もしたくない、仕事もしたくない。
どちらもしていない旦那さんには、何も与えてはいけません。

私の旦那の姉は、元々人付き合いが苦手で、自分の意見を押し付けたり人の意見を聞かない人です。
ブリーダーをやっていましたがうまくやれず、会社を辞めて自営でペットトリミングの店を始めました。

旦那さんと勤められない理由は違いますが、不得意なことは仕方ないので、出来ることを仕事にするしかないのです。
それでも続けられる仕事が見つからないのであれば、離婚は仕方ありません。
他の方も言うように、お子様には悪影響です。
共倒れするか、旦那様を捨てるかです。

前半に述べたように、奥様の甘やかしも原因の一つだとしたら、あいつは俺を捨てないという自信があるから、いつまでも働きません。
別居などをして、それでも危機感を感じず働かないのであれば、旦那さんは一生働きません。

No.38 18/10/19 16:01
匿名さん38 

石の上にも三年

No.39 18/10/19 19:46
匿名さん39 

簡単なようで難しい問題だね。お子さんが大きくなってきているので、お互いの都合に合わせたり待つことよりも、互いに覚悟を決めなければいけない時期なんだと思います。

覚悟は他人には決められません。朝だよ、と声をかけることはできても、体を起こすのは本人だからです。

主は旦那様のことを応援したい、だからこそ旦那様は中途半端ではいけないんです。

No.40 18/10/24 11:41
専業主婦さん40 

なんでそんなすぐ辞めてしまうのでしょうか?
なにが働けない原因があるのでは?病気だとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧