注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今、高校生です。親が、自分の将来のこととか、学校のテストの点数のこととかになにも…

回答6 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 20:31(更新日時)

今、高校生です。親が、自分の将来のこととか、学校のテストの点数のこととかになにも言ってくれません。自分で考えるみたいなのが教育方針だと分かっているんですが、もう、高校生の今から、自分の将来に、自分が全て責任を持たないといけない気がして、とてもつらいです。

No.2727333 18/10/16 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 18:52
通行人1 

下手に両親が間に入るよりも、主さん自身が行きたい学校とか仕事を選べるので良いと思うんだけどね。

No.2 18/10/16 18:54
匿名さん2 

この先主が進路を親に決めてもらって失敗したら親が勧めたから!と言うでしょ。
それを言わせないためですよ。

No.3 18/10/16 18:55
匿名さん3 

今とても辛い思いをしていることをご両親に伝えましたか?
本気で訴えたらきっと向き合ってくれるはずです。それでも無理だったら学校の先生に相談→ご両親にそれとなく言っていただくようなことはできないでしょうか。
最終的に決めるのは主さんご本人でも相談もできないと辛いですよね。
ご両親がしっかり向き合ってくれるといいですね。

No.4 18/10/16 19:01
働く主婦さん4 

こんにちは。
口うるさいご家族の方が大変なケース(精神障害になってしまったり・・・・)
を見て来ているものですから、かなり良い環境な方だと思います。
しかしそうはいっても、辛いわけですよね。

学校の先生や、友達で、信頼できて相談できそうな人はいませんか?

もしあなたが相談を受ける立場だったら、嬉しいと思いませんか?
どうでしょうか?
もしそうなら、何人か打ち明けられそうな人に相談して見ては?

それから、自分のことは自分で考える、のは大変だけども
自分はちゃんとやれてる、大丈夫!と言う習慣をつけて見てください。
少し気持ちが楽になると思います。

また、今後の方針が見えないと言う場合には
紙に
やりたいこと・やれること・得意なこと
これだけはやりたくない事
を全て書き出してみる
そしてその中から、自分の方針を固めて決定していく
と言う作業をやって見てはどうでしょうか。

また、1週間に1度、不安や恐怖に感じることを全て(そう、細かいことも含めて全て)
書き出してリスト化して見てください。そして不安や恐怖に感じることについて、それが本当に実現するのかどうか?それは単なる思い込みではないのか?間違いではないのか?を
その隣に書いていくのです。
そうすると少し頭がスッキリすると思いますよ

応援してます。

No.5 18/10/16 19:45
匿名さん5 ( ♂ )

何も言ってくれないのは、キミを信頼してるからですよ。

(*^ω^*)


けど、
不安な事があったら一人で悩まずに、親に相談して下さい。


それは社会に出ても同じこと。

仕事のことでわからない事があったなら、すぐに上司に相談するのが部下の役目なんですよ。

答えを出せずに一人でウダウダしてる時間にも、その人は給料を貰う事になるのですから、会社としては損ですよね。


今のウチからそれを身に付けられるチャンスなんだから、勇気を出して頑張ってみて☆

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.6 18/10/16 20:31
匿名さん6 

こちらがなにか言っても無視するんですか?親が何も言ってくれないことは変わらないから、先生とか親以外にも相談したほうがいいかもしれないです。
自分の親もそういう感じで私自身かなり苦労しました。自分の場合は好きにしていいと言いながら、なにか言うとそれはだめとか言われてそれが一番人間が病むらしいです。
何やってもいいと言われているならいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧