注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

最近、母が怖いです。更年期がきてていらいらしてるのか。言う一言一言が怖くて最近、…

回答5 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 13:42(更新日時)

最近、母が怖いです。更年期がきてていらいらしてるのか。言う一言一言が怖くて最近、家にいるのがストレスになってます。
あと、すぐ、あんた怒ってるの?と聞いてきてとてもうるさくてそれにいらいらしてしまいます。どうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。

タグ

No.2727337 18/10/16 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 19:03
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

あなたは女性ですか?もし、女性なら、
あなたもいつかおとずれることなので、たまには労ってあげて下さい。もしも、自分がイライラしてしまったり、相手がイライラしてる場合はそっと、距離を空けるのもお互いのためかと思います。更年期の症状は人それぞれ、重い、軽い人もいるでしょう。

No.2 18/10/16 19:06
お礼

>> 1 女性です。
母の性格上、労ったら労ったで嫌味を言われてしまうから正直嫌で。更年期でいらいらするのは仕方ないんですが。元の性格がなかなかきつくて…でもアドバイスありがとうございます。参考にします。

No.3 18/10/17 09:36
匿名さん3 

話しかけられる様な傍には、

なるべく居ない様にしてた方が楽じゃないでしょうかね…?

No.4 18/10/17 09:47
経験者さん4 


触らね神に祟り無しですが
お母さんの好きなお菓子食べ物など
新しいマグカップなど気分を変えれる
プレゼントしてみては?
お母さんのイライラ気を紛らわす
大変だけど頑張ってね。

No.5 18/10/17 10:46
匿名さん5 

私は母の立場ですが、高校生の娘がイライラしすぎで大変です。
こっちだって、更年期に突入してるけど、娘のヒステリーにはかなわないです。
一定の距離を保って生活するようにしています。

No.6 18/10/17 13:42
通行人6 

私も更年期の入り口?世代で娘25才「以外の人間(夫やほかの親族、他人)」にそれをぶつけてしまい、最近まで娘にいつも怒られていました。
「ちょっとイライラしすぎだよ?」とか
「ちょっと落ち着いてから物を言いなよ。言い方がひどくなってるから。深呼吸するとか。」等、です。
そして、婦人科と内科に「行かされ」ました。娘がネットでいろいろ調べてくれて「半分くらいなら 悩み事とか、辛いこととか、私が聴くから あとの半分は医者とか、親友の〇〇ちゃんとか同じ年代の人に相談しなよね」と言われ
それを素直にきいたところ、だいぶ緩和しました。婦人科で漢方(命の母的な)を処方されましたが、3日くらい飲んで、あとは必要なくなりました。
娘や夫や他の親族に相談するよりも 同世代の同じ 更年期の友人と話すほうが(症状の報告会をしたり、分かち合う?ことで)不安感もやわらぐし、なんだかんだと笑えるんです。更年期を笑えるようになりました。
娘のおかげで 自分の更年期を客観的に見られるようになって なんとなく明るく乗り越えられそうです。
娘に感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧