注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

実習(医療)が始まり、そこで担当して下さった女の人にきつい事を言われました。私は…

回答3 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 11:36(更新日時)

実習(医療)が始まり、そこで担当して下さった女の人にきつい事を言われました。私は、医療系とは別にもう1つやりたい事Bがあり、将来は医療系の仕事よね?と聞かれ、実はBもやりたくて迷っています、、と言ってしまいました。
それから1週間経ったある日、その日の実習終わりに私1人、個別でその人に呼び出されました。そこで「Bよりも医療の方が稼げるじゃない。あなたはBの仕事についたとしても下っ端で、そんなんで食べていけるの?今、あなたは医療系の学校に通わせてもらっていて、それはすごくお金がかかることなのよ。あなたはそれ以上のお金をBの仕事で成功して稼げるのかしら?両親も悲しむわ」と強く言われました。私は何も言うことができませんでした。何も言えない私に更に「家柄が裕福なのかもしれないけれど、あなたも良い歳なのだから、現実をみなさい」という事も言われました。
実習のことに関して注意や、指導を受ける事は分かりますし、むしろ有難い事ですが、実習先の人にこんな風に言われて正直驚き、大変ショックを受けました。こういう事は、普通なのでしょうか。私は、Bの仕事に就いたとしても下っ端でなど、まだやってもいない事に対して決め付けられるよいな発言をされたことや、Bの仕事を馬鹿にしている感じに聞こえてしまい、その担当の人に失望しました。現実的に考えなさい、、そんなのは100も承知ですし、迷っている悩んでいる自分に対し、学校の先生でもない、実習先の人に言われ、こういうことはよくあることなのかと疑問におもいました、、

No.2727371 18/10/16 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 21:32
匿名さん1 

所詮他人の言うことだから「あっそ、ふ〜ん」くらいに思っておけばいいと思います。

悩み主さんがどの道を選択してどう生きていくかは自由だし、金や名誉があったって満たされない感覚を持つ人もいれば必要最低限の財産しかなくても毎日が充実して幸せと感じる人もい(るとおもい)ます。

もしどんな結末になっても「この道を選んで良かった」と思える道を選ぶのがいいと思います。

No.2 18/10/17 23:59
お助け人2 

結果論だけど、「言わなきゃよかったのに」のアドバイスは野暮かもしれませんね。
まー、言ってしまったことはしょうがないとして・・・。

>「Bよりも医療の方が稼げるじゃない。Bの仕事についたとしても下っ端で食べていけるの?今、あなたは医療系の学校に通わせてもらっていて、それはすごくお金がかかるのよ。あなたはそれ以上のお金をBの仕事で成功して稼げるのかしら?両親も悲しむわ。家柄が裕福かもしれないけれど、良い歳なのだから現実をみなさい」
私が主さんの立場だったら「うるさい、ほっとけ」と思う。そいつはネチネチ言うタイプだったのかな。
「稼げる」って、何その言い方。医療は金もうけじゃないよ。病人やケガ人を責任持って助けるんでしょ。

私は、以前介護職で、いろんな実習生見てきたが、あ然としたのが、ある男子学生の発言。
「お年寄りにさわるのが好きではないので、福祉系の仕事だったら生活相談員がいいです」。
この発言に注意したほうがいいのか思案したが、いつか本人にツケは返ると放置した。

ところで・・・、私も高校時代、私が発した言葉で教師にネチネチ言われたことある。
選択科目で、古典を取ったのだが、成績はあまりよくなかった。ある日、職員室に用があって訪問し、退室しようとしたら、古典の教師の横を通った際、呼びとめられた。
不成績について訊かれ、「テストで当てずっぽうで書いてしまうことがあります」と返事し、それから少し話がはずんで、自分の趣味や夢について少し語った。
そしたら、その学期終了時、私のかよってた高校では、各科目教師が生徒一人一人個別に、今後のアドバイスみたいなことを書いた用紙をファイリングしたものが渡されるのだが、その古典の教師がこんなこと書いてきた。
「・・・当てずっぽうに回答するってどういうことですか。勉強してないってことですよね。・・・〇〇の趣味や夢なんて、あまりにも淋しいです」。
私は、「は?何だアンタ」と憤りを感じた。先日の会話の言葉尻ばかりすくい上げてトータル的に努力したことはふれず、揚げ足を取る書き方にイラっときたけど、主さん実習先スタッフみたいな感じで、その教師も言ってきたんだよな。「うるせえ、ほっとけ」だね。
教訓「たった一つの発言で、とんでもないことに発展することがある/沈黙は金/言った言葉には責任を持つ」。これは、この経験で得たポリシーです。

No.3 18/10/19 11:36
匿名さん3 

その人は主さんの人生に何も関係ないですし、ふ~んと聞き流しておけばいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧