注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

保育士(幼稚園教諭)カップルで半同棲中です。彼とは学生の時に出会い、経験年数も同…

回答6 + お礼0 HIT数 1605 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 15:35(更新日時)

保育士(幼稚園教諭)カップルで半同棲中です。彼とは学生の時に出会い、経験年数も同じです。地域も園も違いますが、新任から2年間、ふたりとも年中担任でした。今年わたしが転園?して、わたしはまた年中担任、彼は持ち上がりで年長担任になりました。すると、「年長ほんと忙しいわ〜」「年中とは段違いだわ」といった発言が目立つようになりました。わたしはどの学年でも楽しいですが、やはりこの職業をしているからにはいつか年長を担任したい思いがあります。特に最初は気になりませんでしたが、段々カチンとくるようになってしまいました。私が30分位はやく帰宅して夕食とお風呂を用意して、帰宅してきた彼とそのままご飯を食べようと、やっと座ったときに「喉乾いた」だったり、台所はすぐ後ろなのに「おかわり」だったり、なんだこいつは!わたしの子どもか!と思ってしまいました。(顔は平静を装いました)さらにそのおかわりを用意しているあいだも、年中のときはなんたらだったけど年長はなんたら…とため息をついて話していました。私から見ても、彼本人から見ても、確かに彼はこの年数では珍しい位に期待されて色々な仕事を任されていると思いますし、就学に向けた年齢でいかに年長担任が大変なのかは分かっているつもりです。ですがお互い担任を持っていて、私は二人分の家事をしていて…そんな中で彼の方は俺の方がめちゃくちゃ疲れている、というような感じで…。ここまで年長担任であることをふりかざしてくることに頭にきてしまいます。やはり同職種での交際は難しいのでしょうか?

No.2727501 18/10/16 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 23:38
匿名さん1 

同職種交際がどうのというよりも、ただの俺様大変アピールなのでは?
家事は疲れていて出来ないアピールというか…。

もしも年度が変わって、主さんが年長の担任になり彼が年中の担任に変わったら、家事は彼がおもにやってくれるのか聞いてみたらどうですか?

No.2 18/10/16 23:40
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

中学校教員として働いて1年目の者です。主様のお気持ちよく分かります。私は副担任なので、担任と違いマシだとは思いますが、月の残業は140時間ぐらいで本当に疲れますが、生徒たちが可愛いので、辞めずに働いています。ですが、どうしても疲れてしまい誰かに甘えないと、心が潰れてしまうときがあります。それが主様の彼氏さんからしたら、主様だと思います。
あと、綺麗事かもしれませんが、子供に関わる仕事に就いているならば、忙しいという理由でギクシャクしたり、悩んだりするのはやめましょう!子供達も主様の顔を見たら分かりますよ!同じ職種に就いているから分かり合えるはずです。これからも頑張って下さい!

No.3 18/10/16 23:58
働く主婦さん3 

同業が難しいと言うのはちょっと違う気がする。

むしろ、企業とは違う独特の仕事の話をできて個人的には良いと思う。
どれだけ真面目に話を聞いてくれても、全くピンと来ない仕事内容ばかりだと思うし。
蝉の脱け殻たくさん取れてみんな喜んでたわ~とか、発表会のこの振り付け可愛いと思わない?とか、たぶん、異業種に話して相手がどれだけ真面目に聞いてくれても、伝わってる感じは薄いんじゃないかな。
私は薄かった。

彼の、年長アピールは、ただの甘えかと思う。
喉乾いた、おかわり、は年長担任に関係なく彼のなかで自分が上(偉い)と言う亭主関白な部分が現れてきてるだけじゃないかな。

異業種でも、お互い残業していても、家事を分担する人も居れば、早く帰宅したり休みが多くても家事を一切しない人も居ますよ(男女問わず)
年長アピールについては、休みのときに話し合ってみてはどうかな。
平日は、感情的になりそうだし。
持ち帰りの工作があるなら、一緒にしながら労いのことばをかけながら、私も仕事はしてるから家事二人分はしんどいよ、と。

No.4 18/10/17 00:37
匿名さん4 ( ♀ )

同じ職種であることから、若干の対抗意識も見えますが、それよりも疲れてるアピールの方がむかつきます。亭主関白タイプですか? 年長さんを担任する前は家事に参加してましたか?

彼は癒しを求めてるかもしれませんが、そんな状況ではあなたの癒しはどこにあるんでしょうか。ハッキリ伝えてみては?あながすごいのも疲れてるのもわかった、でも私は?と。
このままいい気にさせておくと悪化しそうです!

No.5 18/10/17 00:46
匿名さん5 

半同棲って 誰名義の家でしてるの?

男って よっぽどまめな人でなければ、飯炊き女にされる。

No.6 18/10/17 15:35
匿名さん6 

投稿した者です。
ログインせずに投稿してしまったようで、おひとりずつにお返事が出来ず申し訳ありません。

まず、私名義の家で週半分〜ほとんどといった状態での半同棲です。たま〜〜〜に一緒に洗濯物をたたんだり、洗い物をしたりと手伝ってくれますので、そういう時にはめいっぱい感謝の言葉を伝えて気持ちを上げています。(子どもに対してみたいですね笑)
お互いの仕事に関する相談は異業種の友達に話すより確かに理解し合えているように思いますが、今年度はその言い方が変わったなと感じてしまい、投稿に至りました。
確かに皆さんのお話を伺うと、同職種というより彼の亭主関白さの方にイラッとしたのかもしれないと感じました。今後わたしの両親との食事会などもあるため、お互いのことについてしっかり話してみようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧