注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校生です。 将来が不安で仕方ないのですが、やっぱり社会に出ると学歴が大事です…

回答5 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 06:58(更新日時)

高校生です。
将来が不安で仕方ないのですが、やっぱり社会に出ると学歴が大事ですか?
勉強しないと後悔しますか?

タグ

No.2727504 18/10/16 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 23:38
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

はじめまして。
社会に出てからの方が勉強してますよ〜笑

会社は人を育てません。
目的が人を育てます。
目的のない勉強や仕事は結果が出づらいので、会社では社長が目的を設定して、それに向かって社員はひた走ります。
学生のうちに勉強していようが、勉強していまいが、走ります。
今の内に、体力(知識・学位)をつけておいてもいいと思います。
つけなくても社会生活は営めると思いますが、社会に出てから勉強を始めても、単純就労による年収の選択肢が狭まります。極論ですが、主様が40歳になった時、年収が国民最下層でも良ければ、この先一生勉強はしなくていいと思います。

辛いよなぁ、勉強。
何のためにするのか、わかんないもん。
何年生か知らんけど、親身に相談に乗ってやれなくてごめん。

No.2 18/10/16 23:39
匿名さん2 

学歴が大事かどうかは就きたい職業によったりするけど

勉強はしてた方がいい
したくない気持ちもわかるけど、今大人になって実感するのが
物を知る、勉強するって楽しい事だったんだなぁって思う
単純に勉強は脳みその体操
勉強出来る人は想像力も視野も違います。
あと、結果はどうであれ禁欲してストイックに受験を頑張って自分の限界を超えるって経験も重要
それを乗り越えた人と逃げた人では仕事に対しての取り組み方も全然違う。

今ダラダラしてるとずーっとダラダラないい加減な人生になっちゃいますよ。

No.3 18/10/16 23:58
匿名さん3 

学歴ってやりたい仕事による気もします。学歴主義みたいな職業なら今からきちんと勉強して大学行って…みたいな目標をもたないと大変かもしれませんね。

でも学歴も大事かもしれませんけど、コミュニケーション能力はもっと大事です。世の中学歴がよくて仕事ができてもコミュニケーション能力が低くて周りとうまくやれないと大変です。
将来が不安ならコミュニケーション能力は磨いたほうがいいよ!

No.4 18/10/17 03:11
通行人4 

大丈夫ですよ
ただ選ぶ職業によってそういう選択肢はあるのはある
本当は就職して自分に合ってたら〜その為に資格
という順番が望ましいんだけど、逆だから難しいよね
資格や学歴とってから自分にあう仕事を探す、その順番があれなんですよ
とりあえず色々考えることはいい事だよ
あわてなくても大丈夫、私は高卒ですけど問題は感じた事ないよ

No.5 18/10/17 03:35
匿名さん5 

後悔するんじゃないか?という思いが有るなら、しっかり勉強しておいたほうが自分の為かもね。
結果は後から着いて来る事だし、後悔はその時になって初めて気付く現実だから。
でも、高学歴でも、ニートやフリーター、工場の現場で派遣社員で働く人も沢山居る現実に、何故?って思う。
主さんは、どんな社会人になりたいの?。

No.6 18/10/17 06:53
お礼

>> 1 はじめまして。 社会に出てからの方が勉強してますよ〜笑 会社は人を育てません。 目的が人を育てます。 目的のない勉強や仕事は結果… 社会に出てからの方が勉強するということにとても驚きました。
ちなみに高校1年生です。
回答ありがとうございました。

No.7 18/10/17 06:57
お礼

>> 2 学歴が大事かどうかは就きたい職業によったりするけど 勉強はしてた方がいい したくない気持ちもわかるけど、今大人になって実感するのが … 夢がまだないのですが、勉強頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.8 18/10/17 06:58
お礼

>> 3 学歴ってやりたい仕事による気もします。学歴主義みたいな職業なら今からきちんと勉強して大学行って…みたいな目標をもたないと大変かもしれませんね… 大学には行きたいのですが、具体的にはまだ決まっていないので勉強がつらいなと感じています。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧