注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

友人の発言がとても引っかかります。 小学校からの友人が結婚し、妊娠しました…

回答11 + お礼11 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:23(更新日時)

友人の発言がとても引っかかります。

小学校からの友人が結婚し、妊娠しました。
私達は共に30後半で、私は若くに結婚し高校生と中学生の子どもがいます。

友人が妊娠して、経験者の私に色々聞きたい事があるとの事で最近会ったのですが、だんだんと夫や産まれてくる赤ちゃんの話に移行し、私がどんな事で夫や大きくなった子どもに苦労したとか聞いてきて答えたのですが、それに対する友人の感想が、

「恋愛結婚も大変だね〜。私はお見合い結婚だけど、夫は〇〇大学出てて有名企業に就職してて、しかも仏のように優しくて、かなりの優良物件なんだよね〜。それに、マイホームも難なく手に入ったし。ローン通るの大変とか聞いてたから心配だったんだけどねー。てか、結婚前から手に入ってたからね〜。」

「勉強の出来る出来ないは遺伝的な物も強いからね〜。ま、私と夫の子どもならその点は心配ないだろうね〜。」

質問あるって言ってた割に、かなり早い段階からプチ自慢を延々と聞かされました。

婚約指輪や結婚指輪の自慢をしたかったのか、右利きなのに、食べる以外の動作を左手でしたり。明らかに右手を出そうとして、慌てて左手を使ったり。私が中々突っ込まないから、しびれ切らして最終的には自分から自慢してました…値段とか色々。
私は、凄いね〜!とか、言ってましたが、途中から相槌打つのも疲れました。

こんな子ではなかったのに、何だか変わってしまった気がして、とても寂しい気持ちです。

自慢はいいんですが、遠回しに、あなたの子どもは、あなたとあなたの夫の子どもなら、頭のレベルも良くはないでしょうね、的な事を言われてる気がするし、あなたの夫は大学も出てないからそんな値段のマイホームしか買えないのよ。と言われてる気がしてしまって…

私の考えすぎならいいのですが、客観的に見て、友人は変わってしまったと思いますか?


No.2727595 18/10/17 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 04:17
匿名さん1 ( ♀ )

私も仲間内では早くに結婚したので、同じ様な経験ありましたよ。

他の人に「あの子は昔から結婚願望強かったから、(私に)負けた気がしてたんだと思うよ」と言われました。

私にしてみれば「知らんわ」ですが(笑)


その後、連絡がたまーにきますが、相変わらず「セレブですー」なので、電話と年賀状だけのやり取りです。

No.2 18/10/17 04:54
匿名さん2 

あなたはあなたで幸せなんだから、気にすることはないです。

相手は、今が幸せの絶頂なようなので、聞き流しておけばいいですよ。

自慢する人って 人から羨ましがってもらえない、ほめてもらえない人だと思う。

No.3 18/10/17 05:00
匿名さん3 

自慢したがりで嫌な感じですね。
でも、もちろん自慢しない方がいいに決まってますけど、やっと結婚できてやっと妊娠できたんだから少しくらい多目にみてあげてっていう気持ちにもなります。
その人は今まで主さんも含めて散々人の結婚や子供の話聞いて、ずっと焦りを感じたり辛い思いをしてたんだと思いますよ。

No.4 18/10/17 07:04
匿名さん4 

今まで、主さんは自慢でも何でもなく話していた普通の会話(結婚生活の事、子供の事)が、彼女にとっては羨ましくて妬ましくてたまらなかったんでしょうね。
彼女にとっては、自慢されてると感じていたんでしょう。
主さんは、その事に気付いていますか?

No.5 18/10/17 08:08
お礼

>> 1 私も仲間内では早くに結婚したので、同じ様な経験ありましたよ。 他の人に「あの子は昔から結婚願望強かったから、(私に)負けた気がしてたん… 結婚願望ですか…。結婚に本来なら勝ち負けとかないのに、と思いますが、本人がそうであっても周りがそう思わせない時もありますもんね。

友人の場合どうだったか定かではないですが、友人曰く、「趣味に全力注ぎたいから、できれば結婚したくないけど、親が許してくれないだろうしね〜。」と常に言っていました。事実、お見合いするまで男性とお付き合いは皆無で、本当に全力で趣味に没頭していました。
結婚してからも、更に自由になるお金が増えたとかで家の中は彼女の趣味の物で溢れています。

私もその内、年賀状などのやりとりになっていくのかな…

ありがとうございました。

No.6 18/10/17 08:14
お礼

>> 2 あなたはあなたで幸せなんだから、気にすることはないです。 相手は、今が幸せの絶頂なようなので、聞き流しておけばいいですよ。 … 自慢自体は、まぁ聞き流せるんです。
自慢話とセットになった私の家族に対する遠回しの嫌味?悪口?的な事が、気になってしまって…

正直、どんなに裕福な生活を相手がしてようが、全く気にならないし(むしろどんな生活なのか聞いてみたい)、本当に心底良かったね!!と思うのですが、この遠回しの言葉の数々が引っかかります。私の悪口ならいいんですが、私の大切な人達の事となると…

ありがとうございました。

No.7 18/10/17 08:43
お礼

>> 3 自慢したがりで嫌な感じですね。 でも、もちろん自慢しない方がいいに決まってますけど、やっと結婚できてやっと妊娠できたんだから少しくらい多目… 結婚前の友人からは焦りどころか、独身最高なのに早くに自由手放すような真似してもったいない!独身はお金も時間も自由なのに〜。と言われていました。

それに、友人は嫌々だったみたいです。30も半ばになろうというのに、彼氏の1人もいないという事に親が焦り、半強制的に見合いさせられて、この相手にしなさいこの相手なら大丈夫だから、とトントン拍子に決められて…と言った感じだったそうです。見合いさせられてる時は愚痴のオンパレードでしたから。
焦りというか、親からの結婚しろしろコールがうるさくて、もう実家出ようかな…と言ってたので、プレッシャーはあったかもしれないです。

でも、蓋を開ければ、働かずに家で最低限の家事してれば勝手にお金が入ってきて、趣味に今ままで以上費やせて最高だよー!と。
結婚さえしたら親も文句言わないと思ってたのに孫孫うるさいから、とりあえず一回したらその一回で妊娠もできたから、これでしばらくエッチもしなくていいし、趣味に全力注げるわー。と言っていましたが、どうなんでしょう。。本音がどうなのかイマイチ分かりません。

ありがとうございました。

No.8 18/10/17 08:45
匿名さん8 

ご友人は 本当は恋愛結婚したかったけど 出来なかった自分を納得させるためって感じがします
今 私は幸せなはずって

旦那を そんなに好きってわけでもないけど条件だけはいいんだと言い聞かせてる感じがします

No.9 18/10/17 08:54
お礼

>> 4 今まで、主さんは自慢でも何でもなく話していた普通の会話(結婚生活の事、子供の事)が、彼女にとっては羨ましくて妬ましくてたまらなかったんでしょ… 結婚してからは、私が隣の県に引っ越したので、中々会えませんでした。年に数回です。

その数回の中で、私は自分から一度たりとも結婚生活や子どもの事など言った事はありません。言っても共感してもらえないのは分かっていましたし、何より彼女の趣味の話で忙しくそんな話はできなかったです。

ありがとうございました。

No.10 18/10/17 08:58
匿名さん10 

理想通りで嬉しいのだと思いますが、マルコーが子供生むリスクに対して舐めてますね。
主さんさんざん経験してわかってる通り、全部思い通りってないですよ。

No.11 18/10/17 09:02
お姉さん11 

優越感は、劣等感の裏返しです。

お友達は、今までおそらくとても劣等感を持っていたのだと思います。
それがようやく、今までの劣等感を埋めてくれる『優良物件』に出会った。
それで今までの劣等感がすべて、優越感に変わったのでしょう。

彼女の自慢、彼女の優越感の大きさは、そのまま今までの劣等感の深さです。

そう思って見てあげましょう。

No.12 18/10/17 13:41
お礼

>> 8 ご友人は 本当は恋愛結婚したかったけど 出来なかった自分を納得させるためって感じがします 今 私は幸せなはずって 旦那を そんなに好… それはあるかもしれません。
新婚なのに、もう長年連れ添った夫婦のような関係だと言っていましたし、結婚して2年経つのに、夫婦の営みは今回の妊娠のキッカケとなった時の一度だけだそうで、しかも、旦那さんからまだ一度も名前で呼ばれてないそうです。

それってお互い結婚が目的で別に好きとかあまり関係ない間柄なのかな?と本気で心配しましたが、当の本人達は、お互い趣味に没頭してて、干渉もないし親のうるささからも解放されたし別に何の問題も無いと言っていました。
そんな関係もあるんだなと思いました。

ありがとうございました。

No.13 18/10/17 13:44
お礼

>> 10 理想通りで嬉しいのだと思いますが、マルコーが子供生むリスクに対して舐めてますね。 主さんさんざん経験してわかってる通り、全部思い通りってな… 問題は、子どもが産まれてからかもしれませんね。
とにかく、自慢ならたっぷり聞くから、私の家族への遠回しの否定は辞めてほしいです。子どもが産まれたらまた何かが変わるかもしれません。それが良い方向なら、これからも友達同士でいられるんだけどなぁ…

ありがとうございました。

No.14 18/10/17 13:47
お礼

>> 11 優越感は、劣等感の裏返しです。 お友達は、今までおそらくとても劣等感を持っていたのだと思います。 それがようやく、今までの劣等感を埋… 今までの劣等感の深さ…
そうですね、もしかしたら、自由気ままに生きてきたように見せてただけなのかもしれませんよね。
正直彼女の発言は少しイラッとしましたが、見守ろうと思います。それから決断しても遅くはないですよね。

ありがとうございました。

No.15 18/10/17 23:18
匿名さん15 

別に彼女と疎遠になっていいと思います。
お互い大人になって状況が変わっていけば関係も変わるもんです。

正直会いたくないな、面倒だなと思う相手と無理に会ったり話を会わせたりする必要ないですよ、こっちにはこっちの生活がありますから。

年賀状だけでいいんじゃないですか?

No.16 18/10/18 02:16
匿名さん16 

コンプレックスの裏返し何でしょうね、きっと。

アラフォーまで結婚できなかったことも、お見合いでしか結婚できなかったことも、心にひっかかるから自分に言い聞かせる為に自慢する。

下の子供が上のお兄ちゃんの悪口言うときの表情を思い出しました。
一緒懸命に自分を護ってるんです、きっと。
やり方を間違えてるけど。

No.17 18/10/18 13:48
お礼

>> 15 別に彼女と疎遠になっていいと思います。 お互い大人になって状況が変わっていけば関係も変わるもんです。 正直会いたくないな、面倒だなと… 仮にこちらが疎遠になるようにしたとして、相手がどう動くかですよね。
普通に定期的に連絡が来るのか、パッタリ連絡が無くなるのか…

ふと思ったのですが、大人って言葉を選んで話しますよね。縁切り覚悟で、ああいう事言ったのかもしれませんよね。

ラインとかでも時々、え?こういう事言う?と思う文面だったりしますので、自分の気持ちと生活を第一によく見極めたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 18/10/18 13:57
お礼

>> 16 コンプレックスの裏返し何でしょうね、きっと。 アラフォーまで結婚できなかったことも、お見合いでしか結婚できなかったことも、心にひっかか… 結婚もできればしたくない、と独身時に言っていましたが、やはり彼女自身引っかかっていたのでしょうか?全くそんな風には見えなくて、むしろ早くに結婚した私を怒っていたし、ちょっと馬鹿にした発言もしていました。自由手放したりしてもったいないね〜、と。

自慢話をする時って、ちょっと聞いて聞いてー!て感じかな、と個人的には思ってるんですが、友人の場合、紅茶片手に淡々と、遠い所を見つめながら、私を見る時は目を細めて、て感じなので違和感あったんですが、冷静さを装いながら言い聞かせてたのかもしれないですね。

ありがとうございました。

No.19 18/10/21 11:01
匿名さん19 

お友達さん、主さんに嫉妬してたんじゃないですか?
だから貴方より私スペックの良い旦那と結婚したのよって羨ましいでしょ??
私と結婚間違ってない。正解だって。
自慢と同時に確かめたかったんじゃないですか?
そーいう人って主さん以外にもしてると思いますよ?
不特定多数に認めてもらって優越感感じたるんだと思います。

適当にあしらえば、あっちも面白く無くなって離れていくと思いますよ。

No.20 18/10/21 14:10
匿名さん20 

30も後半になれば焦ってたんでしょう、本音は。お友達の性格、距離を置きたいタイプです。この先、お受験が〜とか習が〜とか色々いいそう。。少なくとも、主さんになんらかの劣等感があるのかな。きっと恋愛結婚したかったり、若いママが羨ましいのかも。。知らないですよね、そんなこと。
その人も後々苦労がきますよ、そんな上から目線だと。。

No.21 18/10/23 08:19
お礼

>> 19 お友達さん、主さんに嫉妬してたんじゃないですか? だから貴方より私スペックの良い旦那と結婚したのよって羨ましいでしょ?? 私と結婚間違っ… 嫉妬されるような事は、私自身何も無いと思うだけに、もし嫉妬なら、それは筋違いなんだけどなぁ…って思います。

結婚から5年間は本当に幸せとはかけ離れていましたし、友人にも何度か相談しています。その度に、だからぁ!結婚なんてロクなもんじゃないっつったのに!でも、結婚しちゃったんだから耐えて頑張るしかないよ。と言われました。

スペックとか気になるものなんでしょうか…?少なくとも私は全く気にならないし、気にしたところで…と思ってしまいます。
あしらってもすぐまた言ってくるので、最近はあしらうのも疲れ始めています…

ありがとうございました。

No.22 18/10/23 08:23
お礼

>> 20 30も後半になれば焦ってたんでしょう、本音は。お友達の性格、距離を置きたいタイプです。この先、お受験が〜とか習が〜とか色々いいそう。。少なく… おっしゃる通り、その都度言ってきそうで、今から少し憂うつになってます。

あなたの子ども達は進路とかどうするの?高校はどこ受けるの?何で中学受験しなかったの?理由は?と、よく何度も聞かれます。

今は少し距離を置こうかと思っています。それでも電話とかラインとかすごいですけどね…

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧