注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

義母との関係に疲れ、悩んでいます。愚痴にってしまいますが、相談に乗っていただけた…

回答1 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 09:08(更新日時)

義母との関係に疲れ、悩んでいます。愚痴にってしまいますが、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

私は現在30代前半で、数年前に国際結婚をし、3年前に主人の母国アメリカへ引っ越しました。
その翌年には長男が生まれましたが、長男が生後1ヶ月の時に、同じ州に住む主人の姉の家へ引っ越すことになりました。
主人の姉は、「子供はお金かかるものだし、貯金も色々したいだろうから、同居しよう!家の家賃とか食費とかは払わなくていいから。」と主人に伝えていたそうですが、同居してすぐには、主人の姉の金遣いの荒さが目立ち、そして酒癖の悪さなどもあり、一年ほど一緒に住んではいましたが、主人も私も限界となり、隣町に住む主人の母の家へ避難することになりました。
義母は、もともと私が主人の姉の家へ住み始めたのが気に入らなかったようで、私が同居する事をとても喜んでくれました。義母はアパートに、婚約者とその婚約者の長男と3人で住んでいましたが、皆歓迎してくれました。

ただ私にとって、最初からちょっと悩んでいたのが、義母の性格や口の悪さでした。とにかくお喋りと噂話が好きで、本人は「私ははっきり言うタイプの人間だから」とよく言っていますが、気に入らない事があると喧嘩腰になり、本当に毎日誰かの悪口を言っています。主人は現在、別の州で仕事をしていて、来月にならないと帰ってこないのですが、主人が家にいる時といない時では、義母の態度に違いがあり、ここ最近は私に対しても態度がきつくなっています。

つい昨日のことなんですが、同居している彼女の婚約者の長男さん(20代前半)のことで、義母はずっとイライラしており、午前中の時点で義母は、「あのクソに話し合いをするって言っておいたんだけど、マジで頭悪いガキだから返事さえしない。無視しやがって。」みたいな感じで私に言うので、「お義母さん、私、お義母さんが話しかけたとこ見てたけど、お義母さんの声はいつもより小さかったし、顔も彼に向けていなかったから、本人は分からなかったんじゃないかな。私もお義母さんが独り言でも言っているのかと思ったし。」と私が言うと、持っていた携帯電話を使い始め、私の言った内容には返答もせず、私に見向きもしないで、イライラしているようでした。
夜になって、彼とは話し合いができたのかどうか尋ねたら、話し合いはできたそうですが、義母本人は満足いってなかったようで、言葉に物凄く棘がありました。私が自分の思ったことを伝えたら、私に対してもイライラした態度で話してきたので、その後は話をするのをやめました。

義母からは常々、「思ったことはちゃんと伝えてほしい」と言われていますが、ほぼ毎回、私が自分の意見を言うと不機嫌になったりします。そして何か気に入らない事があると、ずっと恨みを持つタイプで、主人と私以外の義母の家族全員に関する愚痴を、毎日のように聞かされています。「あいつは前に、私にこんな事をしてきた。あいつは忘れてても私は許さない。でも家族だし、しょうがないから愛してあげてるだけ。」とか。「義理の娘でまともなのはあなただけ。他のはクソ女だし、頭悪いから、一応愛してあげてるだけ。向こうから同じように愛してもらってないけど、私は寛大だから。」と言われることもあり、プレッシャーのようなものを感じます。

No.2727598 18/10/17 04:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 09:08
働く主婦さん1 

同居はいつまで続けるのですか?

できれば親子で旦那さんの仕事先近くに暮らしたほうがいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧