注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

結婚直前の恋人が年齢&職業詐称 ※長いです。自分語りお許しください。 1…

回答6 + お礼5 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 20:51(更新日時)

結婚直前の恋人が年齢&職業詐称
※長いです。自分語りお許しください。

14歳差だと聞いていた彼氏から実は21歳年上であると告白されました。大変驚き、他に隠し事がないか問い詰めたところ、なんと職業も詐称していました。(例:✕教授→〇助教授のような具合) 衣食住に不自由のない額面を頂いているようですが、聞いていた年収よりも少なく、また貯金もその年齢の平均並にあるとは言え、申告よりはかなり少ないです。
同棲2年、入籍一週間前の突然の告白でした。

彼の行いは人として決して許されるものでないとは重々承知しておりますが、一週間経った今既に怒りは9割方鎮火しています。

私は現在アルバイトで、お恥ずかしながら正社員経験がありません。中学時代はいじめに合い、大学時代は対人関係から鬱・拒食症を患い通院していました。その後の就職にも失敗しています。また一昨年にはADHDが判明し、今後も続く挫折まみれの人生を考えると、生きていても仕方がないとすら考えるようになりました。

そんな中で出会ったのが現在の彼です。私は最後の逃げ道として彼との結婚を選択した節がありますが、現在精神は大分落ち着いていており、初めて生きることに対して前向きに考えられるようになりました。

その矢先に告白を受け、聞いた直後はどっと力が抜けてしまいました。思えば私の実家には挨拶に来ているのに、近くに住む彼の家族に1度も会ったことがない時点で疑うべきだったと思います。本来は入籍の翌日、即ち明日伺う予定でした。

おそらく私の家族は帰ってくるように言うでしょう。しかし、散々泣いて悩んだ結果、やはり彼が好きで、この人と一緒になりたいと以前にも増して強く思うようになりました。家族にこれ以上迷惑をかけることは憚られますし、何より10年近く情緒不安定な状態が続いているため、新しいことを1から始めるのに疲れてしまいました。裕福とは言えずとも不自由のない生活を送れるのならば問題ないと、打算的な面もあります。ただ、彼は家にいても良いと言ってくれてはいますが、体調を鑑みて、自分の負担にならない範囲でパートに出るつもりです。

とは言えこのまま黙って結婚は出来ません。彼は当然自分の家族にもこの事実を打ち明けていないため、まずは彼のご家族に会い、彼がどのような人生を歩んできたか直接尋ねる必要があると考えています。あくまで給与明細、通帳までを実際に見せて貰った上で、それらに虚偽がないことが前提ではありますが...。

彼は私を愛してくれています。それだけは本当だと分かります。ただここまで隠し通してきただけたに、家族に事実を伝えることを非常に恐れています。反対されるのが目に見えているのだから、ここで別れるのが正しいとさえ考えています。私はそんな情けない彼を切り捨てる事が出来ず、そんなこと言ってる暇があるなら土下座の練習でもしてよ!と喝を入れ、涙を流す彼をよそに、家計の見直しと、狂った今後の人生プランの練り直しをはじめてしまう始末です。

両家家族に反対されたとしても、彼と一緒になりたい気持ちが強い私はおかしいのでしょうか?

ここで一体どのような言葉を望んでいるのか私自身分かりません。相談出来る友人もおらず、とにかく胸中の思いを吐き出したかっため、こちらに書き込ませて頂きました。

18/10/17 14:30 追記
母に事実を伝えました。呆れてはいましたが予想と異なり反対はされず、最後は私の気持ちを尊重するそうです。ただ他に隠し事はないか、そこだけはよく確かめるようにとのことでした。

No.2727748 18/10/17 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 12:17
匿名さん1 

出会ってすぐだったら、盛りたくなるのもわからなくはないですが、結婚寸前まで言わないって・・・

でも、主様が好きなのなら、それはそれで、いいかと思います。

ただ、そうなると、もっとなにか隠しているんじゃないか、不安になりますよね。借金とか、前に結婚していて実は子供がいるとか・・・

そこのところは、ちゃんと、いろいろ、調べておいたほうが、いいかもね。

No.2 18/10/17 12:26
通行人2 

ごめんなさい。
詐欺でよくあるよ。

きっとこれからもたくさん嘘ついて
生活していきます。
あなたがそれでいいならいいけど
私ならわざわざ不幸になりにいかない

No.3 18/10/17 12:29
匿名さん3 

私だったら彼のしたこと許せませんけどね。足元見られたって思います。

主さんの人生です。
主さんが彼と一緒にいたいと思うのであればそれでいいと思います。

でも一度そこまでの嘘をついた人ですよ?本当に嘘はそれだけですか??
興信所なりなんなりで身元をしっかり調べてもらった方が後々不安を残さずに済むと思いますよ。
病気や借金、隠し子やら何やら出てこないといいですね…。

No.4 18/10/17 13:00
通行人4 

詐欺ではないですよね。
お金をだまし取られていませんし。
多分、その男性はあなたを失いたくなくて言えなかったのでしょうね。
ただ、人の気質はそう簡単には変わりませんから、その点をどう判断するかです。

No.5 18/10/17 14:07
お礼

>> 1 出会ってすぐだったら、盛りたくなるのもわからなくはないですが、結婚寸前まで言わないって・・・ でも、主様が好きなのなら、それはそれで、… ご回答ありがとうございます。先程母に電話し、全て伝えました。ここまで嘘をつかれたことに呆れてはいましたが、やはり私の気持ちが第一だからと。
仰る通り全てを信じることは出来ないので、他に隠し事はないか、直接向こうの家族に会って確かめたいと思います。アドバイス感謝致します。

No.6 18/10/17 14:15
お礼

>> 2 ごめんなさい。 詐欺でよくあるよ。 きっとこれからもたくさん嘘ついて 生活していきます。 あなたがそれでいいならいいけど 私な… ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見もっともです。

自立しており、選択肢が数多く存在する方にとっては、まさに見え透いた地雷ですよね。ですがはじめに記したように、職場という閉鎖空間の中フルタイムで働くことは私にとって非常に困難であるため、やはりこれが現時点で最善であると考えます。

No.7 18/10/17 14:19
お礼

>> 3 私だったら彼のしたこと許せませんけどね。足元見られたって思います。 主さんの人生です。 主さんが彼と一緒にいたいと思うのであればそれ… ご回答ありがとうございます。確かに足元を見られたと、悔しくもあります。ですが専業主婦の肩書きに釣られた自分がいることは間違いないため、強く責めることは出来ません。
同棲前彼はずっと自宅暮らしでしたので、ご家族に会うのが確実であると考えますが、必要なら興信所への依頼も検討します。

No.8 18/10/17 14:27
お礼

>> 4 詐欺ではないですよね。 お金をだまし取られていませんし。 多分、その男性はあなたを失いたくなくて言えなかったのでしょうね。 ただ、人の… ご回答ありがとうございます。私も、彼がその一心から嘘をつき続けていたのだと信じています。
今後も隠し事をされる可能性は確かに高いですが、私自身誰にはばかることもない真っ当な人生を歩んできたとは言い難いため、生活に直結する問題を隠しているなどでなければ許容したいと思います。

No.9 18/10/17 14:40
匿名さん9 

その告白された内容は本当ですかね。
二重に嘘付いてるってことはない?
借金とか結婚歴、実は子供がいるかも。
給料明細も見せて貰って、きちんと調べて戸籍も取り寄せて確認することをお勧めします。

No.10 18/10/17 14:58
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
給料明細は近々見せてもらいます。彼に嫌がる素振りは見られませんでした。戸籍は婚姻届用に取り寄せ、転籍した跡もないことからおそらくバツはありません。ただ、暫く前に改正されたもののため、遡って調べる必要はありそうです。

No.11 18/10/17 20:51
通行人11 ( ♀ )

とりあえず入籍は延期してよく話し合った方がいいでしょうね。

そこまでの年の差だと子供のことや介護のことも大変だと思いますよ^^;

ある程度貯蓄があるならいいかと思いますが彼が定年迎えたらどうするのかも考えなきゃいけませんしね!

好きとか感情でやっていけるほど甘くはないですしね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧