注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私みたいなのが母親で娘がかわいそう

回答11 + お礼5 HIT数 1145 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 05:13(更新日時)

私みたいなのが母親で娘がかわいそう


No.2727818 18/10/17 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 18-10-17 19:46
専業主婦さん7 ( )

削除投票

そう思うのでしたらかわいそうにさせないでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 15:39
匿名さん1 

なぜ、そう思うのですか?
どんな時にそう感じますか?

No.2 18/10/17 15:50
匿名さん2 

そう思うなら
努力して改善すれば
いいんじゃないで
しょうか。

嘆くより実行と努力かと
思います。

No.3 18/10/17 15:51
お姉さん3 

なんで??そう思うの?なにかしたの?

No.4 18/10/17 16:14
匿名さん4 

それでも子供にとってはあなたが世界で一番なんだよ

No.5 18/10/17 16:58
働く主婦さん5 

少しお気持ちわかります。
新生児の子育て中です。
赤ちゃんは産まれたばかりで何もわからず、親だけが頼りなのに。
泣き止まない時になぜ泣き止まないのか分からなくて、抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まない。
小さな身体で大きな涙の粒を流して泣いているのを見て、悲しくなっていました。

親の不安な気待ちは子に伝わります。
歌を歌ったりあやしたり、我が子の心地よいところが見つかるように頑張っています。
焦らず無理せず他人と比較せず、お互い頑張りましょう。

No.6 18/10/17 19:37
お礼

私は44歳摂食障害歴27年、双極性障害です。

8年前に今の夫と再婚しました。
娘が7歳の時です。

娘は明るく優しく私から生まれてきたとは信じがたいくらいいい子に育ってくれてます。

私は母親からすべてをコントロールされ常に卑下され生きてきました。
母の期待に応えなければと必死でした。

それが嫌で私にもし子を授かることができたら母のような親にはなるまいと思っていました。

絶対に娘には幸せになってもらいたい一心できましたが、娘にお母さん大好きと言われる度にもっと良き母をしなくてはと混乱しどこまで頑張ればいいのかわかりません。

娘や夫の前では良き母良き妻をと頑張りますが、私の気持ちはがらんどうです。

ガリガリに痩せた体で睡眠もあまり取れず
食事したら吐いてしまう。

体力の限界ですが、しんどいとは言えません。
娘にお母さん死なんといてなと言われてますが、本当は今すぐ消えたいです。

疲れました。

一人でいるとやっと呼吸ができたように感じます。

こんなこと思ってるなんて知られたら娘がかわいそうで、裏切ってる自分を憎く殺してしまいたい。


No.7 18/10/17 19:46
専業主婦さん7 

そう思うのでしたらかわいそうにさせないでください。

No.8 18/10/17 20:45
匿名さん8 

娘さんは中3年生ぐらいでしょうか。
お母さんは心配かけたくない気持ちですが、娘さんは色々わかる時期で逆に何も言ってくれないと心配と思ってるかも。今度、自然な感じで少しきついから横になるねとか、少しずつ体調のこと、世間話とか話していけたら
お互いのためにいいのではと思います。お母さんが、お話されることで
娘さんも話したいことが自然に言えるようになり、もしかしたら体調も少しずついい方向にいくかもしれないです。

No.9 18/10/18 10:05
匿名さん9 

わたしも一緒だ。
無理しない事だと思う
頑張りすぎない
息子が、母ちゃん死なないで!
うちもいう
体調悪くて😰
だから旦那と息子が朝出かけて
ようやくホッとする。
眠い時に寝る食べたい時に少し食べる
無理したらあかん
家族だから!家族の前で頑張る必要ない

No.10 18/10/18 12:22
お礼

皆様、ありがとうございます。

娘は15歳中3です。

本当にしんどい時に先に寝るねとか言うと、すごく心配してくれ自分が甘えすぎるからやなとかごめんなさいとか言います。

それを聞くとものすごい罪悪感や自己嫌悪です。

なので、易々としんどいとか疲れた言えません。

娘は常々、友達はいらんけどお母さんは絶対いるとかお母さんがいたら何もいらないとか言います。

二人でいると娘からのスキンシップが過剰でつねに抱き付いてるか腕組んでるか。

私からの愛情が足らないからなのかと不安でこれ以上どうしたらいいかわかりません。

夫や友達や主治医からは距離を置くよう言われましたので、ずっと一緒のベッドで寝ていたのですが、お互い自分の部屋で別々で寝ようと提案したらお母さんの不眠症は自分のせいやったんやなと号泣され、違うよと言っても自分を責め続けました。

何でこんな私みたいな母親をここまで求めるのかわかりません。

そして、何故にそこまで自分のせいやと言うのがわかりません。

病気は娘が生まれる前からありました。

No.11 18/10/18 21:33
匿名さん8 

お母さんが我慢してたり気を使いすぎると娘さんも余計に心配してしまう気がします。例えば、少し体調いいときに、娘さんと買い物行ったり、一緒に料理したり、そのときに、何気ない会話をしたりしてみませんか。ほんの少しでいいので、何か1つはじめてみませんか。

No.12 18/10/19 06:02
お礼

返信ありがとうございます。

おっしゃる通りのコミュニケーションはとってるんです。

会話も多く、というか娘がいつでも何でも話をしてくれるので。

朝起きたら、「お母さん抱っこして」のバグとキスから始まり登校まで朝食・洗顔・準備以外は私に抱き付いてすきあらばキスしてきます。

お母さん大好きを連発しながらです。

嬉しいより、そんなにまでこの私を求める娘が不憫に思って仕方ありません。

何で私みたいな母親を?と。

以前、娘から自分はお母さんを選んで赤ちゃんになってんと言われた事がありました。
え?と話を聞くと、まだ自分が天使やった時に神様がお母さんの赤ちゃんになりたい人は手を挙げて下さいと言われ、誰一人と他の天使は挙げなかったから、自分がなるって手挙げてん!と。

いきなり急に言われたのでびっくりしました。

だから何?って話なんでしょうが・・・。

娘が産まれた時からお母さんとこに来てくれてありがとうとか、こんなかわいい子を授かってお母さんは幸せ者とか言い過ぎたせいでしょうか?

娘は自分の事が大好きらしく、自分が大嫌いな私からしたら羨ましく、何でそんなに自分好きなん?聞いたら
「お母さんの娘やから」の一言です。

私が母にそんな感情を持った事ないので何故にここまで私を慕ってくれるのかわかりません。

母として自信につながるより、何で?の気持ちがあります。

No.13 18/10/19 10:03
匿名さん9 

娘さん大丈夫ですか?
ちょっと心配になりました。
中学生ぐらいですよね?
少し突き放した方がいいのでは?
抱っこして〜って
キスしてくるのも
おかしいですよ。
大好きで大事なのはわかりますが
その年齢でそこまでする?

No.14 18/10/19 14:30
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。

本当にそこまでする?って事が日々日常茶飯事。

食事中でもいきなりお母さんチューしてと・・・口やほっぺに。

私が家事してるときなど、視線感じる先を見るといつのまにいたのか、両手広げて唇尖らせて私をハグとキスを求めてます。

そこで、「ちょっと待ってて」など言うとすねるか泣くか。

高校生になって彼氏などできたら自然に離れるだろうと思いますが・・・。

私からこれ以上のどんな愛情が欲しいのかわかりません。

娘に友達とかの親に対する態度など聞くと、どちらかと言えば反抗的というか思春期らしいというか程よい距離を置いた関係みたいです。

しかし、娘からしたらそれは異常でイカれてると言うのです。

とにかくべったりです。

距離を置こうと考えた事も多々ありますが、娘を見てるとどうやって?と考えこみます。

何で私みたいな母親をそこまで求めるのか?

行き着くとこはそこです。

確かに私の存在価値を初めて認めてくれたのは娘です。
感謝してます。
本当に娘には感謝しかありません。

しかし、今突然私が事故かなにかでいなくなったらこの子はどうなるの?と思います。

私の育て方、私の病気が影響してるんでしょうか?



No.15 18/10/19 19:49
匿名さん8 

小さい時から、もしかしたら現在も
学校以外は、家の中で2人だけで過ごす時間がほとんどだったのでは。娘さんもお母さんと常に側にいるのが当たり前でその世界の中だけが自分の居場所になっているのかも。
最初は体調もあるし慣れない間、大変かもしれませんが、一緒に外に出掛けて外の世界と関わるようにしてみませんか。ショッピングでも映画でも、
周りと関わるうちに少しずつ変わっていけるかも。お互いのために、そういぅ時間も必要かなと思います。

No.16 18/10/20 05:13
お礼

返信ありがとうございます。

娘が2歳の時に離婚し、今の夫と再婚までの5年間は二人暮らしでしたが、私も仕事がありましたし娘もすぐに保育園にはいれたので朝から夕方まではお互い別の時間でした。

保育園にも初日から慣れ、たのしんでました。

再婚し私が専業主婦になると徐々にべったりがはじまり、エスカレートし現在に至ります。

時間が解決してくれると思うしかありませんね・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧