注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

20代前半非正規女の転職についての相談です。 食品製造業に勤めていますが、…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 16:31(更新日時)

20代前半非正規女の転職についての相談です。

食品製造業に勤めていますが、ずっとこのままでいいのか悩んでいます。
高卒で契約社員として入ってもう5年目…社員にもなろうとせずダラダラ働いていて自己嫌悪の毎日。
ただ、今の会社は社員は転勤の可能性が高く(若いと尚更)仕事内容を間近で見ていても自分に出来る気がしないと思ってしまいます。

前社では正社員でしたが(事務)、自分は仕事があまりに出来なくて辞めたので、契約社員で働いた方が自分には合っているのでは…という考えもあります。
正直今の職場でも出来る方ではないのですが…ルーティンなので何とかなっています。


でも今は良くても段々と若いうちに努力して社員になって頑張らないと後々後悔する、このまま何となく働いて三十代になって…という現実が見えてきて怖くて…

今の私の環境です

・実家暮らし
・家から職場まで20分程度
・周りの人間関係に不満はない
(職場自体の雰囲気も良いのですが、年配の男性が多いので、甘やかされてる部分はあると思っています。)
・残業もほとんど無し
・勤務時間は一定ではないがほとんど夕方には帰れるシフト


契約なので給料は安いですが、待遇には不満はないです。
ただ、現状不満はなくとも将来を考えるといつまでもこのままでいられないですよね…
若さも永遠じゃなし、実家にもいつまでも頼れない…



でも今の職場を離れて別の職場で働くのも自信がなくて怖いです
今の職場以外だと仕事も人間関係もほとんど上手くいった試しがないので…
資格も運転免許(ペーパー)ぐらいしかありません。


転職しないと…デモデモダッテ…のループが頭の中で延々なっていてどうしていいか分からないです

転職するにしても、やはり資格などある程度知識を身に付けてからの方がいいでしょうか?
現状、若さしか取り柄がないので…

No.2727836 18/10/17 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 13:03
サラリーマンさん1 ( ♂ )

管理職をしている者です。

転職は不安ですよね。


現在契約社員とのことですが、労働契約法が改正されたので、5年以上勤務された場合、会社は無期契約、つまり期間の定めのない労働契約に変更されますので、基本的に主さんが辞めたいと言い出さない限りは、会社は雇い続ける義務が発生します。

ただ、現在5年目ということですので、もしかしたら丸5年を目途に契約を解除されるかもしれません。
(会社が無期契約をしたくない、という意味)

私の会社にも、契約社員で働いていたが、5年で契約を解除され、やっと転職活動を始めました、という方がちらほら応募にやってきます。

悪質な会社ですと、一旦退職したことにして、また新たに契約社員として迎え入れる、ということをしている会社もあるそうです。


いずれにしても、丸5年となる段階で、会社は何かしらアクションを起こしてくるかもしれません。
契約期間が無期契約となりますよ、ということであれば、そのまま勤務されてもいいでしょうし、契約が終了ですよ、ということになるのであれば、新しい職を探さねばなりません。


今は社会的に景気も良く、人手不足が深刻ですので、主さんが就職されたいと考えるのであれば、いい時期ではあると思います。

仕事の質がそこまで高くなくとも、真面目にコツコツ頑張ってくれる方を採用したい、という会社はまだまだ多いと思いますので、それほど悲観することはないのかなと感じます。

資格を取るのもとてもいいと思いますよ。
資格が役に立つというよりは、主さんに自信がつくと思いますので。


頑張ってくださいね。

No.2 18/10/20 15:39
匿名さん2 

正社員、契約社員っていう枠だけに囚われないで、自分はいったいどんな仕事がしたいのか考えてみるのが良さそうです

No.3 18/10/20 16:31
匿名さん3 

今の状況を活かして、趣味か資格取得をしてみてはいかがでしょう。
食品製造の種類もわからないですが、私は正社員でした。
とにかく食品工場は契約社員のおばちゃんが多いんです。
どっちかというと、若いうちに働く場所ではなく、子育てが落ち着いてから定年まで働ける仕事のように思えました。
家庭の事情で休んでもなんとかなるし社会保険に加入できるからか時給も安かったです。
だから、今のあなたにはもったいない気もします。
社員の種類関係なくそこにいたいか、別業種に行きたいかも合わせて考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧