注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校生の知人から父が家族に暴力を振るうという話を聞き、力になりたいのですが方法に…

回答4 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

学生さん
18/10/25 20:29(更新日時)

高校生の知人から父が家族に暴力を振るうという話を聞き、力になりたいのですが方法に悩んでいます。
知人の父に手紙を書いたり、直接話しに行こうかとも考えましたが、私も高校生ですので、ですぎた事をしても相手を苛つかせて暴力が激化するのではと考えて実行できません。
今頭の中にある最善策が知人の祖父母に現状を記した手紙を送ることだと考えています。
似たような経験をされた方など、アドバイス等ありましたらどうぞご回答ください。

タグ

No.2728169 18/10/18 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 02:24
匿名さん1 

友人を病院に連れて行き診断書を貰う
友人の暴力をふるわれた証言をノート等に日時や内容を記載して記録しておく
学校の先生から児童相談所に電話してもらう

友人は助けを求めていますか?

No.2 18/10/18 02:38
匿名さん2 

その相手の家族の暴力は、話を聞いただけですか?
事実を確認できていますか?

あなた自身がスレの中でも危惧しておられる通り、高校生の立場で相手家族に直訴は、良い結果を生むとは思えません。
例え祖父母でも。

ところで、あなたも高校生なのに、その相手は「知人」なんですか?
「友人」とか「恋人」ではなく?
ただの「知人」なのに、相手の親御さんや祖父母さんに手紙をかけるほど親しい仲なのですか?祖父母さんたちとも。

その「知人の高校生」、もしかしてSNSで知り合った遠距離の、一度もあったことのない相手とかじゃないですよね?

No.3 18/10/18 12:33
通行人3 

他人の家族の間に入るのは、トラブルに巻き込まれるリスクや、
余計混乱させかねないです。

関わらないほうがいいと思う。

No.4 18/10/25 20:29
学生さん4 

質問者です。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
“友人は助けを求めていますか?”
いいえ
“話を聞いただけですか?事実を確認できていますか?”
話を聞いただけです。確認できていません。
“その相手は「知人」なんですか?”
匿名性を保つために知人とし、必要最低限の情報を記しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧