注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

保育園の希望順位で悩んでいます。 今、小規模2歳クラスまでの保育園に通わせ…

回答3 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/10/26 21:28(更新日時)

保育園の希望順位で悩んでいます。

今、小規模2歳クラスまでの保育園に通わせていて
来年2歳になるのでまだ1年余裕があるのですが、3歳枠は厳しいので、今年転園希望を出すことにしました。


家が駅近(徒歩7分位)なので仕方ないのですが
5歳までの保育園が少なく…
駅近の大きな園はとても人気で入れる気がしません…。


以下の園で、どちらを希望順位を高くするかで悩んでいます。

■駅近園
・駅から近い
・園庭がない。5歳まで通わせる可能性があり、運動量に不安がある
・プールなども狭いデッキで実施

■駅遠園
・駅から逆走徒歩12分(なので自転車で5〜6分?)
・園庭が広い
・イベントホールなどもあり、観劇などしてくれる

どちらも雰囲気は良い園です。


今の保育園は家の隣で徒歩1分もかからないのですが、
朝はやはりバタバタします…。


どちらも入れる保証は無いのですが…
みなさんなら、どちらを選ばれますか?

タグ

No.2728241 18/10/18 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 16:20
働く主婦さん1 ( ♀ )

どちらも雰囲気がいい…。ちゃんと見学に行かれたのですかね?
園長、保育士、保育士と子供の関係(子供の表情)、トラブルのときの対処(災害時の対応・避難場所への距離・高所避難場所の有無)、給食、保育内容、知育玩具の保有数、行事の種類などなど、選ぶポイントはたくさんありますが、全てにおいて同レベルなのですかね?

駅近は確かに園庭がないのは気になります。普段の散歩は?運動会は?ホールで体遊びを頻繁にしていたり、近所に大きな公園があったり運動会も公園を借りたりしているのであれば、運動能力は問題ないと思います。プールは保育園ですから広い園であってもバシャバシャ泳いだりしないので広さは問題ないと思います。

駅遠は申し分ないですね。自転車5-6分なら許容範囲ですね。

私はなんだかんだ、やはり雰囲気。保育士や園長の表情、園児の表情などを基準に選ぶべきだと思います。

私も家の近所に園庭の広い安全面申し分ないとっても素敵な園がありましたが、園長先生に震災の時どうでしたか?とインタビューをしたら顔をしかめながら「仕方ないですから22時くらいまでいましたよ」とおっしゃったので印象急落。一方自転車で急いで5分、古い園舎に狭めの園庭で粗雑な雰囲気の園では、園長がにこにことして保育に誇りを持っているのが伝わってきて災害時の対応も飄々と答えて下さり、子供達は知育玩具もあるけれど自分たちで生き物を捕まえて飼育したり遊びを考えたりとのびのびしていました。今息子は後者の園に通っています。

細かくご自身でチェックリストを作って比べたほうがいいですよ。

No.2 18/10/18 16:27
お助け人2 

最近保育園の事故ニュースが頻繁で
安心安全かどうかを親がしっかり判断する必要性が強くなってますよね。
うつぶせで命が日射病で命が等
いい園にはいれるといいですね。

No.3 18/10/26 21:28
働く主婦さん3 

朝の時間が慌ただしいのは、子どもが中学 高校になっても同じことです。書かれてある内容だけで比べるならば、駅から遠い所の方が良さそうではないですか。それを迷われるいるのは、自分の労力に視点を置いているから。
子どもが可愛い時代は、あっという間に過ぎていきます。親子の時間を大切にお過ごし下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧