注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

一時保育ってどういうふうな流れでしたら良いですか? 全然分からなくて、一時保育…

回答9 + お礼8 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 15:48(更新日時)

一時保育ってどういうふうな流れでしたら良いですか?
全然分からなくて、一時保育でも慣らし保育みたいなのした方が良いですよね?

一時保育、利用したことある人どんな感じで手続きしましたか?
どういう風に使いましたか?

私が今、妊娠中で上の子を預けないとダメになると困るので色々教えてください。

No.2728255 18/10/18 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 09:45
通行人1 

私は一時保育利用してます

私は月1〜3回くらいかな。

保育園の一時保育もあるけど、私が利用してるのは保育園じゃないけど比較的融通が利く一時保育です。

最初登録が必要で手続きしました。
最初は慣らしで3時間以内じゃないと預けられなかったけど、次からは
1時間〜予約出来ます。

保育園の一時保育も最初の登録が必要でした。やはり最初は3時間以内と言われたかな。

やっぱ場所でやり方が多少違うから
ご自身の地域の一時保育利用場所に
一時保育の利用について連絡して聞いた方がいいよ!

No.2 18/10/18 11:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。

登録して預かれるかどうかの審査みたいなのも有るんですか?一時保育なら大丈夫なんでしょうか?今、待機児童問題とか有りますが。

保育園に聞いてみますが、何も分からないと何を聞いたら良いのか、どう尋ねたら良いのか分からないので、ある程度情報が欲しいと思いました。

確認しておいた方が良いこと有ったら教えてください。

No.3 18/10/18 11:11
働く主婦さん3 ( ♀ )

1さんと同じです!
私の場合、まずは登録、その際に持ち物や持ち物の置き方などの指導を受けました。
その後慣らしが2回入りました。
1回目は食事の可否確認、2回目は午睡の可否確認のようなスケジュールでした。
おそらくお子さんのグズり具合や保護者の都合によって、慣らし期間は前後すると思います。

No.4 18/10/18 11:34
お礼

>> 3 ありがとうございます。
それだと慣らし保育して預けるのが3ヶ月後とかだと意味が無いですよね?

基本的には預けない方向でいきたいと思ってるんですが、切迫とかになると困るしと、悩んでおります。

No.5 18/10/18 11:55
働く主婦さん3 ( ♀ )

3です。

そのあたりの事情も含めて施設に聞いてみていいと思いますよ。
あとは用意の必要がある物品の確認ですかね。

一時保育は仕事で困っている方のためのものでもありますが、ちょっとこの日は髪切りに行きたくて〜とか、保護者の都合でも利用できる場合がほとんどだと思います。収容(利用者)人数に上限等あるのかどうかは園によりけりだとは思いますが、利用日のお預かり可否などは一丸管理されているのでその都度聞く必要があると思いますよ。

No.6 18/10/18 13:07
匿名さん6 

週に2回ほど一時保育利用してますが
慣らしがあるか、事前登録が必要かとかは園によって対応が違うので気になる園に連絡してまずは行ってみるのが一番です。
保育園にもちゃんと一時保育枠があって1日一時保育で預かれる人数が決まってます。人数は保育園の規模によりけりです。

うちは認可、無認可と金額が全然違います。
認可は安いけど常に埋まっていて急な預けとはかほぼ無理。決まった日に翌1カ月分の一時保育予約を取るので電話の前にスタンバって電話が繋がるまでかけまくって1カ月分の一時保育を予約してます。
無認可はだいたい1時間800円とか高いけど前日連絡でも預かってくれたり時間も朝早くから夜遅くまでやってたりと融通も効きやすいです。

切迫の場合とかだと市によっては優先的に一時保育に預けれる制度があったりするので一度市役所なり保健センターなり聞いてみるといいです。

でもどのみち急に預けるとかになるとお子さんが可哀想なので
見学兼ねて登録や今から気軽に午前中だけ預けるとかもやって見てもいいかもしれません。
つい最近も私は一時保育利用して大学時代の友人とワークショップにランチしてきました。
リフレッシュ良いですよ^_^

慣らしも3日ぐらい午前中で、あとはもうフルって所もあれば慣らしに1カ月かける所もありさまざまです。

まずは見学、説明聞きにいけばいろいろわかってきますよ^_^

No.7 18/10/18 13:17
匿名さん7 

私も今妊娠中で、健診の時に一時保育使ってます。
事前登録をして、持ち物を教えて貰って、日にちの予約を入れて終了でした。
慣らしとかも特になく、毎回4時間前後お願いしています。

No.8 18/10/18 13:43
お礼

>> 5 3です。 そのあたりの事情も含めて施設に聞いてみていいと思いますよ。 あとは用意の必要がある物品の確認ですかね。 一時保育は仕… ありがとうございます。

そうですね。預けることばかり考えてましたが、用意するものが有りますよね。やっぱり早めに連絡した方が良さそうですね。

一度近くの保育園に連絡してみます。

No.9 18/10/18 13:48
お礼

>> 6 週に2回ほど一時保育利用してますが 慣らしがあるか、事前登録が必要かとかは園によって対応が違うので気になる園に連絡してまずは行ってみるのが… あまりお金をかけたく無かったので、仕方ない時だけ使いたいなと思ってましたが、そうですよね。急に預けられても子供も可哀想だな~と思ってました。やっぱり慣らし多くした方が良さそうですね。

無認可は少し怖い気持ちが有って出来れば認可が良いかなと考えてます。まぁ大丈夫な所が多いと思いますが、事故が多いイメージで旦那があんまり良く思って無いので。

でも少し考えてみます。

市役所にも聞いてみます。ありがとうございました

No.10 18/10/18 13:52
お礼

>> 7 私も今妊娠中で、健診の時に一時保育使ってます。 事前登録をして、持ち物を教えて貰って、日にちの予約を入れて終了でした。 慣らしとかも特に… そうですよね。
検診困りますよね。私は旦那の仕事に合わせてるので、自分の行きたい時に行けなくてちょっと面倒だけど、旦那は保育園に預けることあんまり賛成じゃ無いので、仕方ないと。切迫とかだと長かったら仕事も休め無いし保育園しか無いのでその時は利用出来ると思うんですけどね。

それで今から悩んでおります。

本当に保育園色々なんですね。
また近くの保育園に連絡してみます。ありがとうございました。

No.11 18/10/18 16:26
通行人1 

審査はないよ

登録は
名前や住所や電話番号

子供の日頃の様子や
アレルギーとかね

No.12 18/10/18 16:29
通行人1 

尋ね方は簡単保育園に

一時保育考えてます
空きがあるか?
手続きはどうしたらいいですか?
だけ聞けば相手が説明するか
園に来てくれといいます

私は保育園は空きがなく

一時保育も人気だから毎月戦争

まあそれも場所による
電話で聞いて

No.13 18/10/18 18:00
匿名さん6 

無認可もいろいろニュースになったりで私も不安でしたが今預けてる所は良いところです。
面接時に保育士さんの子どもに対する対応とか見ていて安心して預けてます。でも高いので本当に緊急の時だけですが
無認可は経営者やそこの保育士さんでかなり変わるのでそういうのも含めて気になるようなら見学に行くのもいいと思います。

認可も無認可も最初は預けるの抵抗あったりするのわかります^_^;
うちは1歳と3歳を一時保育で預けてますが
3歳の子は一時保育通い始めて好き嫌いがなくなったりまわりの子に影響されて言葉の成長が早くなったり一人でお着替えが出来るようになったり
来年幼稚園入園ですが、集団生活の予行練習によいかなとか思ってます。
良い事も沢山ありますよ^_^

何も知らないと不安ですが
一度預けてみて合わないなーっと思ったら違う保育園を探しても良いし
遊びに行くつもりでいろいろのぞいてみてください^_^

No.14 18/10/19 02:40
通行人14 ( ♀ )

これから利用するものですが個々に園に電話で確認するより市役所なりで聞いた方がいいかと思いますよ。

一時保育しているしていないとあると思いますし、公立と私立ではまた時間なり決まってくるでしょうから纏めて確認できた方が楽かと思います!

No.15 18/10/19 15:45
お礼

>> 12 尋ね方は簡単保育園に 一時保育考えてます 空きがあるか? 手続きはどうしたらいいですか? だけ聞けば相手が説明するか 園に来て… ありがとうございます。
まずは電話で聞いてみます。

No.16 18/10/19 15:47
お礼

>> 13 無認可もいろいろニュースになったりで私も不安でしたが今預けてる所は良いところです。 面接時に保育士さんの子どもに対する対応とか見ていて安心… ありがとうございます。

そうなんですよね。少し抵抗が有ってでもいざって時困るので、色々聞いてみます。

No.17 18/10/19 15:48
お礼

>> 14 これから利用するものですが個々に園に電話で確認するより市役所なりで聞いた方がいいかと思いますよ。 一時保育しているしていないとあると思… ありがとうございます。

まずは市役所ですね。聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧