注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

健常者が苦手です。あらゆる面で勝てません。統合失調症患ってます。男性です。かなり…

回答1 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 23:59(更新日時)

健常者が苦手です。あらゆる面で勝てません。統合失調症患ってます。男性です。かなり不器用です。
収入、頭、運動、精神、タフさetc.
店員さんとかに不当かな?て思う扱い受けても何も言えません。言い返されたら多分かなり傷つきます。
自分は基本、筋も通せない人間です。社会経験が足りないからかもしれません。病気もあります。なので、自信もてず、相手に嫌われると自分がいけなかったと思い自責の念にかられます。
もしかしたら筋通せてるかもですが、自信ありません。

現在、b型作業所で働いてます。対等に健常者とこの世に生きるにはどうしたらよいと思われますか?とても生きづらいです。根本的に仲間と思えません。

健常者でも完璧な人間はいないのは分かります。深く付き合ったら幻滅するとも思います。でもダメなんです。

やはり、経験でしょうか。

No.2728417 18/10/18 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 23:34
匿名さん1 ( ♀ )

こんばんは。
私の友人にも統合失調症を抱えている人がいます。
私は医者でもなければカウンセラーでもないので、あなたが望むような言葉をかけてあげられる自信もありません。
でも、あなたの健常者にあらゆる面で勝てないという言葉が気になりました。
私からしたらあなたも健常者です。
統合失調症は今の時代、自分では気が付いていない人もいますし、誰しも抱く感情が大きくなってしまっただけです。
統合失調症を患う方は基本的に優しく、大人しい方が多いです。
健常者に勝たなければいけませんか?
いいんですよ、人それぞれで。
あなたはあなた、人は人。
不器用な人がいれば器用な人がフォローすればいいんです。
先ずは自分をもう少しだけ甘やかしてあげましょう。
人付き合いに勝ち負けなんてありません。
無理をして沢山の人と関わろうとしなくていいんですよ。
あなたが居心地良く感じる人がい一人でもいたら、その一人と濃い時間を過ごせばいいんです。
沢山友人がいるからいいというわけではありません。
自信を持って。
一所懸命働いているあなたは素敵ですよ。

No.2 18/10/18 23:59
お礼

>> 1 ありがとうございました。
自分をもう少し甘やかそう、が特に貴重でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧