注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

幸せってなんだろう・・・ 産まれてきた時は祝福されたのに、いつの間にか自立しな…

回答12 + お礼10 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 20:53(更新日時)

幸せってなんだろう・・・
産まれてきた時は祝福されたのに、いつの間にか自立しないと食べていけない試練が始まってる・・。
みんな、何の抵抗もなくお仕事を頑張れるのって凄い。
私は無理です・・仕事という固い枠に自由の身を閉じ込めること、子供の頃の純質なままの人生への価値観を見失いそうで・・。

夜になると、この広い宇宙の中の地球の、100年そこらの命である私の人生に何の価値があるのか分からなくなる。

何で産まれてきたのか分からない・・でもきっと意味なんてないんだろうな。
だったら先のことなんて無いのと同じ。今が生きている幸せなら、今好きにしたいです。

朝から晩まで仕事をしていれば、そういう大きな命題を気にすることもなく生きて死ねるかもだけど。折角私が持って生まれたこの思考力や想像力、自我という掛け替えのないものを、何かの部品で終わらせたくない・・。
変でしょうか?

No.2728428 18/10/18 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 17:44
匿名さん1 

変じゃなーい

むしろ素晴らしいと思う

自分の好きなように生きれたら
いいね

No.2 18/10/18 17:49
お礼

>> 1 本当ですか・・?
内心では子供っぽいとか、ニートだってバカに思われてるような気がするんですが・・。
まぁそれが普通なんでしょうけど。

好きなように生きたいのはみんな同じなんですよね、でも甘えてるのは私だけ。駄目なんですかね・・涙

No.3 18/10/18 18:15
匿名さん3 

考えてるだけじゃ
何も始まらないと思うよ。
思うだけなら
誰にだって出来ること。

あと、仕事しなくても
最低限の生活ができるなら
働かなくていいと思う。
だけど、誰かしらと
関わりは持つ方がいいと思う。

No.4 18/10/18 18:30
サラリーマンさん4 ( ♂ )

主さんの持って生まれた能力。

素敵なご両親がいてくれたからの奇跡でしょ。

ご両親への感謝のお言葉が最初にないよね。

お仕事ってのはね。携わってお客様の心からの笑顔ために、主さんができることなんです。

少年少女の心を忘れちゃいけないと想います。プライベートの素敵な個性。一方的に偏っちゃいけないことなのかもしれません。


No.5 18/10/18 18:34
匿名さん5 

何のために生まれたのか。
意味はないかもしれない。
でも生きていれば、ああこれか、このために自分は生まれたのか、と感じる瞬間もある。
その瞬間を味わうために、生まれたのかもしれない。

私は、幸せとは自分自身の主人公になることだと思う。

No.6 18/10/18 19:38
お礼

>> 3 考えてるだけじゃ 何も始まらないと思うよ。 思うだけなら 誰にだって出来ること。 あと、仕事しなくても 最低限の生活ができるな… 確かに、日頃はぼーっと考えてるばっかで、ゆったりと幸せな今を満喫してます。当然、何も始まらないです。

でもそうしてると時々、3ヶ月~半年に1回くらい、気紛れのように仕事への渇望や自立への熱が入ります。思い立って行動するのですが、躁鬱の症状として表れているだけみたいで、数日しか持ちません。暫く動くことも出来ないくらい疲れてしまいます。

そうすると、何のために産まれてきて、頑張って、明日を引き延ばそうとしているのかも不明瞭になってくる。

働かないと、いつか死ぬとは思います。ストレスになるだけなので具体的な想像はしたくないですが、うちはお金はそんなにありませんから、両親が死んだら目に見えて地獄になるのかな、と・・。
でも今が幸せすぎて、どうしようもありません。

No.7 18/10/18 19:42
お礼

>> 4 主さんの持って生まれた能力。 素敵なご両親がいてくれたからの奇跡でしょ。 ご両親への感謝のお言葉が最初にないよね。 お仕事ってのはね。… そうですね・・何故か両親への感謝は出て来ないです。心が不健康だからか、自分のことで一杯だからか・・
視野や経験が狭いっていうのもあるかも。
今生きていられる事や、ここまで育ててくれた事へは感謝できる、でも産んでくれた事には全然感謝できない。
屑な言い方になるけれど、生んだ責任として育てて貰うのは当然だって本当に思ってるし。何度責められても分からないんです。

名前も知らないお客様の笑顔なんかの為に生きたくないです、だからそれが普通に出来る社会人の心理って本当に分からないのです。
やっぱりおかしいのかなぁ・・。

No.8 18/10/18 19:52
お礼

>> 5 何のために生まれたのか。 意味はないかもしれない。 でも生きていれば、ああこれか、このために自分は生まれたのか、と感じる瞬間もある。 … 意味はないでしょう、ただ両親がセックスしただけ。化学反応みたいなものです。
でも私には意思があって、自我があって、思考がある・・100年生きられないって言う知恵がある、誰も私が生きた証を知らない、私を知らなくなるっていう確信がある・・だから、何も残す気になれないです・・。

主人公という言葉も、地球が亡くなれば誰も知らない言葉になる。言葉だって無くなる。人類の、それどころか地球の歴史は誰にも知られないまま無に消える。私の10年、50年も、あなたたちの50年も、記録媒体も何もかもいずれ消えます。そこに私の努力は残りません。生まれた記録も、生きた証も残らない。
生まれてきておめでとうって、初めて言われたときから夢を見ていたみたい。いつか夢は覚めるものだから、それまで好きなことをする、それが人生だとするなら、そこに人間の決めた仕事や社会のルール、余計な勉学や、金銭力も全て意味をなさない。
起きて眠る喜び、森の空気を吸える喜び。目があって実在を見れて、心で感じるこの時間が至高なのだと思う。

仕事してると、お金の代償に、こんな時間も感性も全て削り払われる。
みんな、何でそれが当たり前に出来るの。

No.9 18/10/18 20:12
サラリーマンさん4 ( ♂ )

主さんが生まれてきたからこそのお悩みですよ。

矛盾なんです。今を感謝しているのに否定すること。

生まれて来なきゃわからないことでしょ。

世の中。主さんが毎日、ご飯食べられる感謝の気持ちから初めてみませんか。

主さんは、お米を作ってあげる人になれるんでしょうか。

No.10 18/10/18 20:13
匿名さん1 

生きたいように生きろ、って言われてもどういう風にすればよいのか分かんないなー。

やりたいことはあるんだけどね。

人間だって着飾ってるだけで、本質は動物と何ら変わらないでしょう。

人間買い被りすぎじゃないかね

だ・か・ら

動物が餌を探すように人間も働いて
飯食って、寝て

その繰り返しの中で

些細な幸せを見つけれていけば
いいんじゃないかな

夢とか希望とかは人間の特権だと思う

仕事に生き甲斐を持ってる人も
いるわけだし




No.11 18/10/18 20:21
お礼

>> 9 主さんが生まれてきたからこそのお悩みですよ。 矛盾なんです。今を感謝しているのに否定すること。 生まれて来なきゃわからないことでしょ。 … なるほど・・実は、産んでくれたことにも感謝できているのかも・・?
中途半端ですよね、欲を言えばキリがないので感謝できないなんて、中学生みたいな言い草で情けない・・
感謝します。感謝してるはずです。

嫌なことがあるたびに、悩むたびに産まれてきたくなかった、と思うだけなんです。

今こうしていられる事は幸せか・・


ご飯に感謝・・具体的だけど間接的で、どうやって感謝すればいいのか・・
感謝を何で表明すればいいですか?
思うだけじゃ、変わらないですよね・・。精米機を作ってくれた人、地元に設置してくれた人、お米の製造者や輸送のトラック運転手。水。太陽。
感謝の気持ちは、溢れてきました。でも、この気持ちをどうすればいいんでしょう・・。

お米を作る仕事は、何が何だか・・です。

No.12 18/10/18 20:26
お礼

>> 10 生きたいように生きろ、って言われてもどういう風にすればよいのか分かんないなー。 やりたいことはあるんだけどね。 人間だって着飾っ… 人間も動物と同じ、理屈では当たり前のように思ってますけど、この思考と文化は人の作り出した繁栄の秩序であって枠組み。
利益のない非労働者と、有益な労働者の剪定を行える秩序、それが社会であってお金というシステム。
お金が強制される世界。生まれ持った機能的ハンディも上書きできるって、平等面では上手く出来てるけどそこでも生きられない私って・・・

人間である幸せを不幸と呼んで、他の動物に失礼ですよね。

仕事か・・・もう考えたくないんだけどな・・はぁ・・

No.13 18/10/18 20:39
サラリーマンさん4 ( ♂ )

何を何だか。主さんが知り感謝の気持ちを持てることが成長って想います。

たったひとり無人島の主さんだと想います。

助け逢って頂ける世の中って想いませんか。

私は主さんを責めてないですよ。


No.14 18/10/18 23:02
匿名さん5 

再です。

誰かに知ってもらおうとは、思いません。
何かを残そうとも、思いません。
ただ、自分が感じるだけでいい。

無から生まれて、無に帰る自分。
それでも自分が、私が、生きて来て幸せを感じる瞬間があり、感動する瞬間があり、感謝する瞬間がある。
それだけでいい。
苦しむ瞬間があり、後悔する瞬間があり、恥じ入る瞬間がある。
それも、人生。生きていればこそ。

そして、私が生まれたのは、ただの化学反応ではないと思っています。
父がいて、母がいる。
父に両親がいて、母にも両親がいる。
父は、両親に大切に育てられた。
母は、両親に愛された。
その二人が出会い、結婚し、愛し合った結果として、私は生まれた。
私も、両親に愛され、大切に育てられた。
それは、確か。
綿々と続いてきた大きな流れ、人の想いの結果として、私はここにいる。
だから私は、この世に産んでくれたことに感謝している。

No.15 18/10/19 00:07
お礼

>> 14 本当にそうですか?
内発的な動機付けだけで生きてる人間って、そんなに多いのでしょうか・・

誰かに誉められ、慰められる・・そういう外発的な事になら喜びを感じられますが、自分が一人でも黙々と、誰が見ていなくても「これが出来た、やった」などと思えるほど私は強くない・・
それとも、そういう意味の話とは違いますか??
今の私には、内発的動機付けだけでは生きる喜びになり得ません・・。何かするなら、人に誉められる事を期待してしまいます。
甘えでしょうか・・社会人は、もう皆卒業してるんでしょうか?
現実が受け入れられない・・。

あなたが生まれるまでに尊い奇跡の連続があった事は事実かも知れませんが、例えば今日明日、あなたが死ねばそれもぷつっと終わりです。
それって尊いものでしょうか・・?どうでもよく、なりませんか?

No.16 18/10/19 19:14
匿名さん16 

ふと共感した部分があったので書き込みました。

主さんは自分の人生を有意義なものにしたい、という気持ちが人一倍強いのではないのでしょうか。私はそう感じました。
色々な本を読んでみてはいかがでしょうか。

色々な人生がありますから。私も模索しながら生きています。

私がたどり着いた今の答えは・・・究極には生まれたことに意味はない、と思います。
私個人的な意味があるとすれば、喜びを感じたり、苦痛を感じたりして人生を味わうため・・・かな。

世界は二元性、というのを本で読んだことがあります。苦痛と快楽です。悲しみと喜びです。
あなたはもっといまより、刺激的な人生を望んでいるのではないのでしょうか。

こんな人生じゃつまんなーい、みたいなw

私も勉強中です。
ハートで感じることを大切にしていきたい。
頭で動くことと、ハートで動くことは違いますから。

No.17 18/10/19 19:28
匿名さん17 

終わらせたくないならいちいち言わずに行動すればいいじゃん。

No.18 18/10/19 20:39
匿名さん18 

あなたが生まれた時、周りの人が笑ってあなたは泣いていたでしょう

だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい


ネイティブアメリカンの教えです

No.19 18/10/19 20:44
匿名さん17 

赤ちゃんは誰が見てもほとんどの子は見た目が可愛いですからね。

大人より不完全だから愛着がでるし。



No.20 18/10/19 20:50
お礼

>> 16 ふと共感した部分があったので書き込みました。 主さんは自分の人生を有意義なものにしたい、という気持ちが人一倍強いのではないのでしょうか… 有意義にしたいという気持ちは大きいのかも知れないですね。周りがどの程度か分からないので何とも言えないですが・・。
と言うか、適わぬ理想から始まったのは大きかった気がします。
私は異性に生まれたかったので。

そういう意味でやや期待外れな人生を戴いて、今の性別に喜びを求めようと視野を広げてはみますが、やはり自分の自由と遠う肉体が付いて回る嫌悪感・・

本を読むのはいいですね。読むたびに新発見や視野が広がりますし、人に誉めて貰える、よくして貰えるようになれるはず。

刺激を求めているかはわかりません。仕事の刺激などは怖くていらないし、対人関係の刺激も、良き面をあまり知らないので複雑。
自然を見て瞑想したりする時間は好きだったりします。妄想にふけったり。

まぁ、死ぬとき有意義とは思えない生き方ですが。。
リスクを避ける分、どこかで損はしてますから、仕方ないですけどね。
こんな生き方してて、死ぬ時までしっかり未練無く・・は欲張りですね。

No.21 18/10/19 20:51
お礼

>> 17 終わらせたくないならいちいち言わずに行動すればいいじゃん。 終わらせたくないとは、今の生活の事ですか?


出来る時は行動するんですが、それも気紛れで長続きしないので・・。

No.22 18/10/19 20:53
お礼

>> 18 あなたが生まれた時、周りの人が笑ってあなたは泣いていたでしょう だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りな… 言い回しは、すごく上手いと思います。
理想的な死に方・・ですかね?
看取ってくれる人がいるだけで幸せかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧