注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は過去の経験に小学校時代にいじめられた事があります。 その経験から、性格がガ…

回答3 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

悩める人
18/10/18 23:32(更新日時)

私は過去の経験に小学校時代にいじめられた事があります。
その経験から、性格がガラリと変わってしまいました。
その為、今までは決して迷わなかった友達作りに悩んでます。

いじめられる前までは、積極的に自分から動けてました。
なので、勉強も遊びも充実してたし、なんてったって、私に性格の合う友達が普通に沢山出来ました。

ですが、小学校に転校しいじめられた以降…。
例えそこを離れ、新しい環境になっても(中学校)「私は目立つような存在じゃいけないんだ」「パリピっちゃいけないんだ」とのことだけを考えて、そのような事があまり好きでない友達をあえて選んで仲良くしてました。

つまり、自分のしたい事を必死で避けるようになりました。
何故なら、いじめられないようにする為です。

こうした事に慣れてしまった今、再び新しい環境になったのに、自分が素でいれる場を持てるチャンスなのに、「本当は小学校時代みたいに戻りたい」と思っているのに、行動が出来ず、結局何も変われてないです。

つまり簡単に言うと、「自分」よりも「周囲」を思う気持ちが度が過ぎるようになり、「気にしやさん」になってしまったのです。

今までは普通に友達も出来てたのですが、今の作り方は、「この子は絶対私に合わなそう」&「この子と私は仲良くしたいけど、絶対にこういう子は私をいじめてくる」と先入観を持ってお話し、それで私との相性を再確認して接し方を変えて作ってしまっています。

本当は、そんな事を何も考えないで普通に友達が作れるような接し方が出来る人間になりたい、というか、小学校時代の頃の私に戻りたいです。

何故今、こうなってしまっているのか自分でよく理解が出来ないです。
ですが、1つ言えるとしたら、いじめの言葉に耳を傾け理解しようとしたからだと思います。そのいじめの言葉が私に自信を無くそうとしている言葉だったのかなと今思い返せばそう感じます。

だから、自分に自信がないのかなと思います。確かに、ないです。

そうした結果、「自分を好んでもらえないから話すのはやめよう」と無意識に思ってるのだと思います。

本当は、大人数でわいわいがやがやしたいし、思いっきり馬鹿な事とかも派手にしたいです。

ですが、今は少人数でどちらかというと、お話してちゃんと絆が深めるような子といます。
もちろん、いい子で嬉しいのですが、やはりはっちゃけたいと思う自分がどこかにいます。

自分を変えたいのですがどうすれば変われますか?
アドバイス欲しいです。辛口でも嬉しいので沢山お願いしたいです。

ちなみに、コミュ力はある方だと思います。例えば私が一人で行った「イベント」があった時に一人の子に声かけて仲良くなったり、グループに混ぜてもらったりする事も良くあります。
ですが、「学校」になると出来ません。

No.2728564 18/10/18 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 21:48
匿名さん1 

主さんに質問です。
いじめられたときの主さんのこと、主さん自身はどう思ってますか?
いじめられるような私なんて嫌い?はずかしい?なさけない?かっこ悪い?本当の私じゃない?
自信が無いとおっしゃいますが、どうやったらつけられると思います?

自分も子供の頃、学校でいじめられてました。目が合っただけで殴られ蹴られ、私物は隠され壊され、ひどいときは服を逃がされそうになったこともありました。プールでの時間が恐怖で、下着の下に家からサポーターを履いてきて、プールが終わった後も濡れたサポーターの上に下着履いてました。脱がされそうになっても隠せるように。
いじめられてる自分が恥ずかしくて誰にも相談できず、毎日休まず(休んだらいじめられてるとばれてしまう)耐えてました。でも、修学旅行だけは仮病使って休みました。家に帰れずずっと一緒なんて死ぬと思ったから。とにかくつらかった。。。
しかも、社会人になっても嫌味な人から差別されたり、上司からパワハラもされたんです。そしてついにはストレスで鬱になってたおれたんです。
自分は昔からいつもこんな感じ。ついには鬱にまでなってしまった。情けない!自分が弱いからだ!ダメ人間だからだ!我慢が足りないからだ!そんな大嫌いな自分は生きる価値もない!死ぬことも考えました。下手したら今生きてません。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます!幸せです。
しかも、あれだけ大嫌いだった自分のこと、今では愛おしく思ってるし、誇りにも思ってるんです。
今現在の自分だけではありません。学校でいじめられてた時の自分、職場でパワハラされて鬱になった自分。鬱になって自殺しようとした自分。それらの自分すべて含めてです。
なぜそこまで変われたと思いますか?
主さんにも今1番足りないものかもしれません。

No.2 18/10/18 21:53
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

なぜ虐められたのでしょう?

No.3 18/10/18 22:01
匿名さん3 

集団て周りに受ける性格じゃないと前に出る人弾かれるから
そこをクリアしてから目立ってみては。
焦ってまた落ちないように気をつけて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧