注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

20代後半女です。 私は現在、精神疾患持ちで、国の援助を受けながら一人暮らしで…

回答4 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/20 23:54(更新日時)

20代後半女です。
私は現在、精神疾患持ちで、国の援助を受けながら一人暮らしです。

作業所に通っています。

こんな私でも、お付き合いして頂けている同い年の男性がいます。

出会った直後に、精神疾患を患っていることと、告白された時に、
今後は、仕事を一旦辞めて、障がい者の人達がビジネスマナーなど学ぶ職業訓練校に通う予定ということを伝えました。
作業所に通っていることや、
生活状況などはなかなか伝えられませんでしたが、
それでもお付き合いを了承してくれました。
今月で付き合って2ヶ月です。

彼は、親の会社を継いでいて、いわゆるお金持ちだと思います。
大切にしてくれていますが、

私の現状、経済面では彼とは全く違います。
彼は、付き合う前、話の中で『借金している子は付き合うの無理だなー』
と言っていたときがあって、

私は、一切借金はしていませんが、
経済上、国から援助をもらっている立場で、借金している子とさほど変わらないんじゃないかな、と不安になります。

経済面の不安以外では、
彼とは仲良くやっています。

ただ、今は作業所通いで国の援助をもらいながら生活していることを隠しています。
国の援助とは、障害者年金と生活保護です。
この状況を脱却するため、訓練校に通って社会復帰を目標に今進んでいます。

このことをちゃんと彼に伝えた方が良いでしょうか??

ずっと悩んでいます。

No.2728605 18/10/18 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 22:56
匿名さん1 

大切にされていると感じるなら、正直に話したらどうかな…?

主さんはちゃんと目標を持って、一生懸命に前に進もうとしているので、借金している人とは全然違うと思いますよ!

まぁ、借金にも色々ありますが…ローンなども借金ですよね?

彼に話した方が良いと思いますよ!今のうちに…

彼も最初はそんなことを言っていても、好きな人には甘いんじゃないかな…

主さん、頑張ってください!

No.2 18/10/18 23:07
お礼

>> 1 なかなか、恥ずかしくて伝えられないでいます。
私は、借金もローンもありません。

ただ、精神疾患で長い間戦っていたので収入がなく、泣く泣く生活保護と障がい者年金を受けています。

特に生活保護受給者は風当たりが強いので彼が引いて離れていくんじゃないかと…不安で。
凄く大切にしてくれているので、
大丈夫だとは思いますが、お付き合いの中でお金の面で変に気を使われるのではないかと言えないのもあります。

No.3 18/10/19 22:54
匿名さん3 

ちゃんと伝えた方がいいと思います。

国から援助を受けていること、病気のこともです。

全て正直に話した方が、主さん自身が気持ちが楽になりませんか?

不安や心配を抱えてお付き合い続けるより精神的にも楽になりませんか?

No.4 18/10/20 01:58
通行人4 

障害者年金と生活保護もらっているって結構精神的な状態はひどいのではないのですか?
ひどいはずなのに恋愛、つまりセックスはできるんですか?ちなみに病名は何ですか?

No.5 18/10/20 22:00
お礼

>> 3 ちゃんと伝えた方がいいと思います。 国から援助を受けていること、病気のこともです。 全て正直に話した方が、主さん自身が気持ちが楽… ちゃんと伝えた方が良いですよね。
精神的にも楽になりますよね。

No.6 18/10/20 22:03
お礼

>> 4 障害者年金と生活保護もらっているって結構精神的な状態はひどいのではないのですか? ひどいはずなのに恋愛、つまりセックスはできるんですか?ち… 私は、統合失調症で、症状に波があります。
普段は、健常者の方と同じような状態ですが、波があり全く思考停止状態になることもあります。
偏見があるようですが、同じような状態で普通に恋愛やセックスをしてる人は沢山います。
一概に、酷いなら恋愛は駄目という決まりは無いと思います。

No.7 18/10/20 23:45
匿名さん7 

精神病を抱えているための国から金銭的な援助を受けていることを借金だとは私は思いません

国からの援助は、当事者が他の方と同じ様に生活できるための支援であり
当事者の人権を守るためにあります

主さんは自立した生活を送るために現在訓練校に通われているようですし、援助を受けているからという理由で後ろめたい思いを抱くことはないかと

ただやはり国からお金をもらって生活していることを彼に隠しているというのは苦しいものがありますよね…
現在社会復帰するために努力していることや、そのために国から援助を受けているといったように説明するのはいかがでしょう

No.8 18/10/20 23:54
お礼

>> 7 今は作業所で、訓練校にはまだ通っていないですが通う予定です。
そうですよね。
そういう風に伝えてみます。
あまり後ろめたい気持ちにならないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧