注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

結婚4年、子どもはいません。 財布は別々にしています。 家は主人が家…

回答8 + お礼6 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 14:26(更新日時)

結婚4年、子どもはいません。

財布は別々にしています。

家は主人が家族で住んでいた分譲マンションで、今2人で住み、残り半分を支払っています。

私は月に家賃と食費、雑費で6万払い、固定資産税も半分出してます。

後は旅行、外出など折半です。

最近、妊娠してファミリーカーを中古で購入し、名義は私、支払いは主人が4割で、残りと車検など今後かかるお金は私が支払うように言われています。

今後生活費は出さなくていいと言ってたこともありましたが、引き続き同じ額を支払うことになりました。

落ち着いたら働く予定ですが、そこまで稼げる程の仕事ができるか、不安です。

ちなみに正社員でしたが今年退職です。

貯金もそれぞれでして、大きな出費は折半です。

No.2728703 18/10/19 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 04:49
専業主婦さん1 ( ♀ )

折半夫婦のあるある話ですね。


主さんの他にも同じお悩みで投稿されている主さんを何名か見かけたことがあります。


世の折半夫婦妻に言いたいです。


子どもを産んだら大変。


せめて子どもが1人でお留守番出来る年齢までは、理不尽な折半はやめてもらいたいですね。


約束(出産したら、生活費は夫負担)なんて簡単に破られる。


それを承諾した主さんにも非があると思いますが、赤ちゃんは、授かりものですからね…


納得いかないからお悩みスレを立ててみえるのだと思いますが、第三者のわたしも納得いきません。

どうしてこういう、一家の主としての自覚が薄い男性が増えてきたのか。


世も末ですね。


No.2 18/10/19 05:24
匿名さん2 

折半生活で よく子どもを持とうと思えましたね。

夫さんは 肉体的にも金銭的にも楽ですね!


No.3 18/10/19 07:07
通行人3 

子供産まれて折半は無理よ

私は妊娠したら働けなくなり
旦那の給料で生活してます

No.4 18/10/19 07:21
専業主婦さん4 

もちろん、家事も折半なんですよね。

それなら今後は、主さんの家事負担を多くする代わりに旦那さんの金銭負担を多くする、というふうに、負担のバランスを変えられてはと思います。

もし家事負担が今までも主さんの方が多かったなら、今までの負担バランスが悪かったのではないでしょうか。
それをこの機会に是正する、と考えられてはと思います。
家庭の運営に必要な金銭的負担と労力の負担を、トータルに考えられてはと思います。

私は家事負担の折半が望めそうになかったので、専業主婦を選択しました。

No.5 18/10/19 11:02
お礼

>> 1 折半夫婦のあるある話ですね。 主さんの他にも同じお悩みで投稿されている主さんを何名か見かけたことがあります。 世の折半夫婦妻に言いた… ありがとうございます。
約束は破られる、まさにその通りです。言う事がその時で変わるので、どちらにしろ自分でそれなりに稼がなければとあう意識ができてました。
説得は難しいかもしれません。

No.6 18/10/19 11:07
お礼

>> 2 折半生活で よく子どもを持とうと思えましたね。 夫さんは 肉体的にも金銭的にも楽ですね! ありがとうございます。
家賃や生活費だけは主人が倍払っています。でも他の面での折半を続けるのは難しいですね。説得の方法考えます。

No.7 18/10/19 11:13
お礼

>> 3 子供産まれて折半は無理よ 私は妊娠したら働けなくなり 旦那の給料で生活してます ありがとうございます。
色々甘くみていました。子どものことを一番にちょっと考えてみます。

No.8 18/10/19 11:16
匿名さん8 

承諾した主も主なら
旦那も旦那...

薄情じゃなく
最初の決め事でしょ

話し合ってください。
とことん!!

No.9 18/10/19 11:18
お礼

>> 4 もちろん、家事も折半なんですよね。 それなら今後は、主さんの家事負担を多くする代わりに旦那さんの金銭負担を多くする、というふうに、負担… ありがとうございます。

生活費は主人が倍出していたので、家事は全て私がしています。

今後は今まで以上に家事を徹底するようにと言っていました。
言われた内容に了解はしてませんが説得に疲れ自分の加減で今は家事をしています。

私がこの状況を作っていたのですね。やっと気づく事ができました。

No.10 18/10/19 13:32
匿名さん2 

夫さんが倍払ってる費用面がある、って‥。

夫さんを正当化したいんだ、と感じました。
正当化してもあなたの不安は消えない。
結婚する前に話し合うことでしたね。

妊娠しても何も言わない旦那って、、と思います。


結婚前の財産は別でも、同一家計にしている夫婦は、そのようなことで悩まないです。

男は女を守れないとね。金銭的にも。

No.11 18/10/19 14:04
匿名さん11 

共働き夫婦って、金銭面な悩みが多いんですね。ずっと、余裕があって、キリキリしないし、いいなと思っていました。違うんですね。
私は専業主婦です。子供を産むまでは、働いていましたが、
結婚するにあたり、主人に、
私の稼ぎがあってやっと暮らしていけるようでは困るから。子供産まれたら、働けない期間もできてしまうし、
あてにしないで、と伝えました。
それを了承した上の結婚、出産でしたので、今まで問題はありません。
よく話し合いをしないと、この先、大変な事になりますね。

No.12 18/10/19 14:21
お礼

>> 10 夫さんが倍払ってる費用面がある、って‥。 夫さんを正当化したいんだ、と感じました。 正当化してもあなたの不安は消えない。 結… ありがとうございます。
確かに、正当化というか、自分も対等でなければと思ってます。今まで、これで同じくらいお互い負担かなと思ってました。
でも、出産となると話は別ですね。話し合います。

No.13 18/10/19 14:22
匿名さん13 

なんだか、物凄いお金できっちりしてるって、
助け合ってという気持ちがない結婚に見えますね?

病気になって働けなくなったら、死ななきゃいけないのかな?
老後も動けなくなったらどうするんだろう?

子供は2人の子供なのに、ご主人はお世話しないのかな?
子供育てるの大変だよ。
夜中オッパイは旦那様?

No.14 18/10/19 14:26
お礼

>> 11 共働き夫婦って、金銭面な悩みが多いんですね。ずっと、余裕があって、キリキリしないし、いいなと思っていました。違うんですね。 私は専業主婦で… ありがとうございます。
確かに、しばらく子どもを産む予定がなかったとはいえ、きちんと話し合っておくべきでした。
主人に文句があるといっても自分がちゃんと話しつけないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧