注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長男(大学3年)の就活、引っ込み思案で積極的でない就職活動出来るのか? 次男(…

回答6 + お礼5 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/10/29 10:19(更新日時)

長男(大学3年)の就活、引っ込み思案で積極的でない就職活動出来るのか?
次男(高校生3年)は友達が少ない、家と学校の往復のみ、家ではゲーム

18/10/29 10:19 追記
追加
長男は就職を私が独身の時に勤めていた会社を希望してます
どう思いますか?
会社はとても良い会社です
しかし、上司も後輩もおり 昔の彼氏(以前は同じ部署にいましたが、今はいません)のこととか 知ってる人もいます
入社して欲しい気もするし、過去がバレるので嫌な気もします
今は私が反対してますが、長男は第一希望で就職試験を受けると言ってます

No.2728746 18/10/19 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 10:32
通行人1 

いくつになっても子供のことは心配ですよね。

でも、きっと親が思うより息子さんは成長しているのではないですか?

No.2 18/10/19 10:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます
今日は仕事が休みで、時間があると息子の事ばかり心配してしまいます
誰にも、相談がしずらくて……
優しい回答、うれしいです
ありがとう‼

No.3 18/10/19 10:52
匿名さん3 

就職活動はできるのかっていうか、
とにかくやって貰わないとしょうがないですよね…。

No.4 18/10/19 13:19
お礼

>> 3 そうなんですよね
頑張ろうしてるけど、要領悪いし、のんびり屋なので心配ばかりです
私の頃は、学校の掲示板に貼られた企業に申し込む感じだったけど 今の就職はネットで探したり登録したり 試験もSPIを受けたり なんだかわからないことだらけで、ノロノロしてたら行きたい企業に行けなくなりそう
20歳も過ぎてるので、あまり口出しもしたくないしね

No.5 18/10/19 16:26
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

とりあえず長男君には、少し焦らせたら?
例えば「家は、プータロウを養って行ける程、金銭的に余裕ないよ」「自分の食禄は自分で稼いで来てください」等。
次男君は進学?就職ですか?就職であれば同じこと言うとか。短絡的ですが。
仕事をするようになれば、変わる事を祈りましょう。
後は、病的でなければどちらも、お母さんがピリピリしないことですね。恐らく。デンと構えてましょう。

No.6 18/10/19 17:47
お礼

>> 5 長男には、結構 企業さがして登録しないとなくなるよと 声かけてるけど、あせらず……
次男は大学付属高校なので、こちらものんびりしてるのです

デンと構えたいのですが、声かけしないとスタートが遅れそうで……
遅れたら遅れたで、その子の責任なのですが、手を掛けて育ててしまったのですね

No.7 18/10/20 04:10
匿名さん7 

ネットで登録して気に入った企業を受ける事も出来ますし、大学にも求人は来てると思うので、大学を通してその企業へ申し込む事もできますよ。
お子さんが二人とものんびりとの事で、今まで主さんが先回りして色々してきてしまったのでしょうか。
そうすると、子供は自分で物事を考えなくなってしまいますよ。

子供の為を思うなら、
就活どう?何かあったら相談にくらい乗るわよ、程度でドンと構えましょう。
親より長生きしますし、いざとなったら1人で生きていける力がないと、将来困るのは子供です。

No.8 18/10/20 07:48
お礼

>> 7 そうですよね

自立できなかったら どうしよう⁉

No.9 18/10/20 09:39
匿名さん9 

ウチもそうですよー。インターンも2、3社行っただけで『もう行かない』
大体、面接なんて出来るのか?みたいな子です。
でも もう本人に任せてほったらかしです^^;

No.10 18/10/20 10:05
お礼

>> 9 お子さん、大学生ですか?

うちは、理系なので、どうにかなると思ってるのかも?
IT系です
私も独身の時はITの仕事してたので、長男とは似てます
根詰めてする仕事なので、息子には勧めたくないのですが、親子なので似ちゃいますね

No.11 18/10/20 21:36
働く主婦さん11 

IT企業で働いています。
メディアではAIの活用で仕事が減るなどとよく目にしますが、IT企業は今人材不足です。
まぁ、ITと言ってもピンキリですが。

ついでに言えば、労働環境も昔よりだいぶ良くなっていると思いますよ!
電通の事件があってから業界全体的に厳しくなっていて、残業はするなと言われますし、制限があります。

息子さん、のんびりでも理系なら行けそうだなぁと思います。
上手くいくと良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧