注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

上司が同僚を指導してくれないので、私の仕事量がめちゃくちゃ増えて困っています。 …

回答1 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 09:18(更新日時)

上司が同僚を指導してくれないので、私の仕事量がめちゃくちゃ増えて困っています。

元々、上司と私と経験値も普通の二人の同僚とあとパートさん一人の現場で仕事していました。
でも異動などがあり、今は上司と私と新卒の新人とパートさん、問題の中途の同僚です。
上司が面談すると、今までと少し環境は違うから分からないことは多いがやる気はあると答えるのに、実際にはほとんど何もやりません。
結局、今まで同僚と三人でやっていたところを、新人の子とパートさんに手伝ってもらいながら、私がやってます。
上司に相談しても、上司がその同僚の仕事を肩代わりするだけで、最後まで肩代わりしてくれればいいけど、最初のうちだけなので、結局私がやることになります。
さすがに仕事がたまってきて、同僚はさっさと帰るのに、私は残業して片付けるしかありません。
見兼ねたパートさんと新人さんが上司にその状況を指摘してくれたのに、スルーされてしまったそうです。
それで更にパートさんがその同僚に、手伝わないの?と言っても、自分は上司から○○を最優先でと言われてるので、と平然と言います。
その○○ですが、最も基本的なみんながそれぞれ持っている仕事で、かつ別にその同僚だけが特別に沢山抱えているわけでもない仕事です。
むしろその仕事しかしていないのに、なぜ終わってないんだ?と疑問視出来るレベルです。
なぜ上司は何もしないのか、このまま残業し続けると倒れるまではいかなくても、過労になりそうな気がします。
皆さんで似たような立場だったり、上司の気持ちがわかる方いますか?

No.2728749 18/10/19 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 09:18
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

自分の作業分担と作業スケジュールを作成して上司の承認のうえで作業を進めればいいだけ。 自分の分担に含まれないできの悪い同僚の分は放っておけばいい。 上司に頼まれてもできないものはできないと突っぱねればいい。 そういうように責任の所在を明らかにせず、なあなあで仕事をしてるから困ることになる。 (^^;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧