注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

父親の黒人嫌いをどうにかしたい。。。。。 おはようございます。 僕の父は…

回答6 + お礼6 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 15:37(更新日時)

父親の黒人嫌いをどうにかしたい。。。。。

おはようございます。
僕の父は研究職で、同僚に黒人がいるのですが、普段、シラフの時は
「俺は同僚に黒人もいるし、確かに在米時代に黒人に嫌な思い出はあるけど、人種差別はしないよ。」というのですが、いったん酒が入ると止まらぬ「黒人に関しての悪口」が出てきます。
僕は友達に黒人や日本育ち黒人がいて、父さんが酔った時の黒人の悪口は本当に傷つきます。
どうすれば、「酔った時に出る父さんの本音、黒人嫌い」を直せますか?
黒人の友達に恩がある身として、どうにかして父親の黒人嫌いを直したいです。>_<

タグ

No.2728751 18/10/19 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 09:08
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

嫌な思い出はそれ以上の良い思い出でしか上書きできない。 黒人との良い関係とか良い経験をたくさん作らないと無理だろ。 (^^;)

No.2 18/10/19 09:14
お礼

>> 1 さようでございますか。
しかし、父はもう高齢の年代に差し掛かり、これから「黒人との良い関係を築くための海外渡航」をするような年でもなくなりました。
唯一望みがあるとすれば、父の部下に人格もよくて優秀な黒人が居ます。彼がもしかしたら、父さんの黒人嫌いを良い方向にもっていってくれるかもしれません。
日本にもっと黒人が増えて、日本式の「奥ゆかしい対応」をする黒人が増えて、父さんが彼らと出会えば、父さんの黒人嫌いも直るかもしれません。

No.3 18/10/19 09:36
匿名さん3 

人の考えを変えるのはなかなか難しいことなので、酔っている時は
近づかない。あとは黒人の友人とは会わせないようにするでしょうか。

No.4 18/10/19 09:40
お礼

>> 3 分かりました。父親が酒を手にし次第、その場を離れることを心がけます、

黒人の友達とは、なるだけ父に遭遇しえない場所で会うことにします。

でも、黒人にも、白人にも、いかなる人種にも、僕たち日本人も、「人による」ので、「黒人だから嫌い」な父さんの本音を根本からなんとかしたいです。><

No.5 18/10/19 10:12
通行人5 

ご高齢のお父様なら、今更根本的な考えは変わらないでしょう。

その場を離れるか、あえて反論せず、黙っていることです。

No.6 18/10/19 10:26
お礼

>> 5 わかりました。

父が酒を手にし次第、察してその場を離れます。

No.7 18/10/19 12:20
働く主婦さん7 ( ♀ )

在米時代に黒人の方に嫌な思いをさせられたことが複数回あって「俺は差別したくないけど、また黒人かよ!」という出来事が続いたらさすがに一緒くたにして叩いてしまうかも。
主さんにそういう気持ちはないかもしれませんが、日本も観光客が増え、落書きだゴミだとかのマナーで「また中国人かよ」って思ったことないですか?もちろんマナーのきちんとしている中国人はいるのに。それと一緒だと思うのですが。
ここは強制せず、距離を置くのがいいでしょう。間違っても友達の前でお父さんが暴言をはくようなことがないように。

No.8 18/10/19 13:01
匿名さん8 

何だかある年齢より上の京都府民が韓国人に対する感情と似ていますね。

昔から京都に定住している韓国人の逆差別を経験しているので、例外に韓国人の友達がいるにも関わらず、韓国の国柄と韓国人全体に対して差別的な感情を持っている人が多いです。

そういう人の考え方を変えるのは難しいですよ。
私は、自分は韓国人に何もされてないのでそんなに偏見もないし、あ、またこの人は韓国人のこと悪く言ってる。って不快にはなるけど自分が韓国人を好きでも嫌いでもない気持ちはかわらないです。縁があれば友達になるし、なければならない。それだけのことだと思います。

あなたは黒人に対する偏見を聞いたら不快でしょうが、友達個人を特定して言ってるわけじゃないし、あなたはあなたのまま、友達付き合いしていけばいいし、そういう偏見なんて関係無い。無視すればいいと思います。

No.9 18/10/19 15:09
働く主婦さん9 

黒人はこわいですし嫌いです。間違いなく殺されそう。つぶされる。

No.10 18/10/19 15:33
お礼

>> 7 在米時代に黒人の方に嫌な思いをさせられたことが複数回あって「俺は差別したくないけど、また黒人かよ!」という出来事が続いたらさすがに一緒くたに… はい。貴重なご意見ありがとうございます。
その点、よくよく考えてみたのですが、やはり父さんが黒人嫌いになるのも仕方ないかもしれません。
そして、直る見込みもないかもしれません。
忠告していただいた件、しっかり守らせていただきます。

No.11 18/10/19 15:35
お礼

>> 8 何だかある年齢より上の京都府民が韓国人に対する感情と似ていますね。 昔から京都に定住している韓国人の逆差別を経験しているので、例外に韓… 正に、おっしゃる通りだと思いました。
父さんの黒人嫌いはよほどのことがない限り直らないでしょうし、僕個人はこれからも黒人の友達や日本育ち黒人の友達と、「父さんに知られ得ない形で」
付き合い続けます。
だから、父さんの黒人嫌いを「直す」というより、「いなす」ことにしました。

No.12 18/10/19 15:37
お礼

>> 9 黒人はこわいですし嫌いです。間違いなく殺されそう。つぶされる。 でも、在日黒人の人や、日本育ち黒人の人は、本当にいい人多いですよ。(一部、渋谷や原宿、池袋でぼったくりしたり麻薬売ったりしてるようなのを除き)
僕が出会ったのがキリスト教プロテスタント教会だからかもしれませんが、本当にいい人で面白い人が多かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧