注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場の社長の幻覚症状が酷いです。 ゴミや壁のシミを虫だと言ってきます。 小さ…

回答4 + お礼2 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 21:14(更新日時)

職場の社長の幻覚症状が酷いです。
ゴミや壁のシミを虫だと言ってきます。
小さくて黒いゴミを虫だと言ってたのですが、徐々に色も大きさも関係なしにゴミや汚れ、電卓の画面に表示される文字まで虫だと言い始めました。
家でも窓のサッシに虫がウジャウジャいるとか、床が虫だらけとか。

カッターで黒い汚れを突っついたり、容器に水を入れてゴミを浮かべてハサミの先でゴミを沈めていたり。
最近では枕カバーに虫がいるから何度も洗っているとか、自分の腕の中(皮膚)に虫が入ったと言って腕をかきむしっています。
羽が生えていて足も動いているそうです。

虫が見えるなら「眼科に行ってみては?」とか皮膚に入ったなら「皮膚科に行ってみては?」など、とりあえず何でもいいから病院へ行かせようと思って言ったのですが。
「時間がない」とか「長い時間待っているのが嫌だ」とか言って行きません。
ネットで調べたらレビー小体型認知症に似ている気がしました。

もし、本当にそれだとしたら早く治療した方がいいと思ったし、危機感が出れば行ってくれるかと思って「認知症の可能性もあるから病院へ行ってください」と言ったら今まで聞いたことのない大声で「失礼な!!」と怒鳴られました。
やっぱり認知症は言い過ぎだったでしょうか?

幻覚は否定しないで話を合わせてあげてと書いてあったので、毎日みんなに違うと否定されていたので周りの言葉を信じようとしません。
それなのに毎日、1日に何度も仕事を中断させてまで虫の確認をさせてきます。
ゴミを虫だと言われたら「じゃあ捨てておきます」と言えるけど、皮膚の中の虫は何て言ってあげればいいのでしょうか。

18/10/20 13:30 追記
数ヶ月前にめまいが酷くて起きることができないと言って脳の検査をしたらしいです。
「気分の浮き沈みが激しいのを緩やかにする薬があるから出しましょうか」と言われ「いらない」と断ったみたいです。
「そんなよく分からない薬なんて飲みたくない」だそうです。
そうとは知らずに病院へ行かせようとした私はただ余計なことをしていただけみたいです。

18/10/22 12:47 追記
社長の娘が症状を調べてレビー小体型認知症ではないかと疑い始め、ようやく病院で見てもらうように動いてくれました。
本人が認めるか分かりませんが、家族が真剣に症状に対して向き合ってくれたのは一安心です。
回答してくださった皆様、この記事を見てくださった皆様、ありがとうございました。

No.2728777 18/10/19 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 10:12
通行人1 

危険ですね。ストレスでおかしくなってしまったのでしょうか。
そのうち人を大きな虫と思うようになって、カッターで切りつけるかもしれないので、大きな会社なら本部に伝えたほうがいいかも。

No.2 18/10/19 10:16
通行人2 

それは仕事に支障も出るし、はやく病院での診察を受けたほうがいいですね。

社長には奥様やご家族はいないのですか?

No.3 18/10/19 10:25
専業主婦さん3 

大変ですね。
でも、認知症に理解のない人、プライドの高い人に「認知症では?」は禁句だったと思います。

会社に、健康管理部門はありますか?
そちらから対応してもらうのが、一番だと思います。

もしないなら、社長にご家族はいらっしゃいませんか?
いらっしゃるならご家族に会社での様子を知らせて、受診を薦めてみられてはと思います。

また、社長のお住まいの自治体の地域包括支援センターに連絡すれば、支援が受けられると思います。

No.4 18/10/19 10:49
お礼

No.1さん、No.2さん、No.3さん回答ありがとうございます。

社長の娘も同じ店で働いているのですが、自分も忙しいから特に何も言ってくれません。
経営のほとんどは社長の娘に任せている状態です。
ですが、個人経営の小さな店で人手も足りないから社長の娘は社長には店にいてもらわないと困ると言っている状態です。
社長が娘に話しかけると「うるさい」とか「私、仕事中だから」と言って社長にだけ対応が冷たいです。
少しは話を聞いてあげればいいのに・・・。

やはり認知症という言葉はダメでしたか。
遠回しに言っても病院に行かないし、どうしたらいいか分からず、イライラしてしまってつい言ってしまいました。

No.5 18/10/20 23:39
匿名さん5 

会社は小規模のようですが、社長の奥様には相談できませんか?家庭でも同じような事を言ってるでしょうから、社内でのエピソードをたくさん話して危機感を煽ったほうが良いと思います。
そこまでの関係がないなら、保健所や福祉センターのような公的な機関へ相談するとか。
認知症や精神障害などが疑われる場合は、家族でなくても地域の人等からの通報でも動いてくれるはずです。

No.6 18/10/21 01:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
社長は1人で暮らしています。
娘がいますが一緒に住んでいません。
娘は同じ職場にいるので社長の異変に気がついています。
認知症かもしれないと私が勝手に思っていることなので、家族が動かないのに家族でもない私が公的の機関へ相談するのはちょっと抵抗があります。
本人は正常だと思っているので、そういう機関が動いてしまったら余計に周りの人を信じなくなってしまいそうな気がして・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧