注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供の性別のことで周りに言われる言葉が不快でなりません。 長男ひとり、そして数…

回答11 + お礼0 HIT数 3775 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 20:40(更新日時)

子供の性別のことで周りに言われる言葉が不快でなりません。
長男ひとり、そして数日前、女の子を出産しました。
家族や親戚はあまり言ってきませんが、とくに義家族、保育園のママさんがた、友人たちから、男女ひとりずつということに関して「勝ち組だねー!」や「男女?!やったじゃん」とか、もしくはそれに近いニュアンスの言葉を妊娠中から山ほど言われてきました。
勝ち組?やったじゃんて何が?同性だったら「やったじゃん」じゃないの?
うんざりです。9割以上の方々に言われてきました。
姉妹で産んだり、兄弟で産んだ人に対しては、性別を聞いても「あ、兄弟(姉妹)なんだー」で終わるのに。
その差にイライラします。子供の性別を親のアクセサリーとして見られているようで、聞いていてとても不快です。
そのくらい気にしなければいいのかもしれませんが、自分でもなんでこんなにいちいち内心激怒しているのかよくわかりません。もちろん態度には表していませんが、ものすごくストレスになっているのが自分でもわかります。
兄弟姉妹のなにがわるい。むしろ私は自分が姉妹でとても幸せだった。
とくに勝ち組って言葉が本当に死ぬほど不快でした。けれどかなり言われます。義姉や旦那の親戚、保育園のママさんから・・・。子供の性別に勝ち負けもない。同性でもなんでも死ぬほどかわいいわアホたれ!!
すみません愚痴でした。家族や夫に愚痴を言っても、うらやましがられることの何が悪いの?状態で理解してくれなかったのでついここに・・・。
読んでいただけてありがとうございました!

No.2728807 18/10/19 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 12:25
匿名さん1 

私は上に女の子がいます。2ヶ月前に男の子を出産しました。
私もそのような言葉をよく言われましたが、私自身、姉妹でしたので下の子も女の子を望んでいました。
落ち込んでいましたが、そのようなお言葉を頂いて、そっか!女の子と男の子の育児を両方経験できるから勝ち組だ!と思えてきて嬉しくなりましたよ。
女の子同士や男の子同士なら、同性だから育てやすいね、洋服の着回しが出来るから経済的にも良いねって褒めてもらえるでしょうし。
女の子同士でも男の子同士でも我が子が可愛いことに変わりはないですが、褒め言葉として素直に受け取って良いと思います。

No.2 18/10/19 12:30
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

男ですが性別で
勝ち組って何?
って聞く度に思います!
子ども産んで勝ち負けとか出産はスポーツかよって思いますね😅
男だから分からんけど必死に痛い思いして産んだら男兄弟でも女姉妹でも可愛いに決まってますよね!
自分が親だったら無事生まれてくれたらいいなって感じです。

No.3 18/10/19 12:32
働く主婦さん3 ( ♀ )

お気持ちはお察ししますが、一切悪気はないと思うのでそうムキにならずスルーしましょうよ。「男女両方の育児体験できていいね」じゃないですか。まあ勝ちだなんだと先方の言葉の選びが悪いだけで。

私は二人の男の子がいます。ありゃーとか残念とかいっぱい言われましたよ。でもこんなことを言ったら主さんみたいな方には怒られてしまうかもしれませんが、私は男の子が二人ほしかったので、あえて先方の言葉をお借りするなら私も「勝ち組」です(笑)

No.4 18/10/19 12:32
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

世の中には、バカが多い。
あなたはバカに期待しすぎ。
それだけのことで、それ以上でも以下でもない。

No.5 18/10/19 12:35
働く主婦さん5 ( ♀ )

うちも娘と息子なのでよく言われましたよ。「上手だね」とか。何が?と思いつつ「そうですね」と返しときました。

私は二人姉妹ですが、旦那は妹がいます。まわりや身内にも男女の子持ちが結構いるのであまり気にならないのかもしれません。

言ってるほうもたいして考えて言ってないでしょうし気にしないほうがいいと思いますよ。

子育て楽しみましょう。

No.6 18/10/19 12:40
通行人6 

私も同じだよー。
まあ内心 ん?みたいな話だけどね。

私は1人娘がいます。
そして今妊娠4ヶ月性別不明です。
旦那は男がいいといいます。仲間が欲しいとか?良くわからないけど…

私は別にどちらでもいいし、女なら上の子の服そのまま使えるし、有難い。男ならまた違った服をみたり、行動とか見れるかなーと
どちらにせよ。授かったことにワクワクドキドキしてます。

そんな中昨日たまたま偶然、娘と同級生の男の子を持つママさんに会い、来月2人目産まれるよ!
次は女の子だよ!良かったーと。
私はおめでとう!といいました。
したらあなたも妊娠したらしいね。次は男の子産まないとー
やはり母親なら両方育てて一人前だよ。って…
へ?みたいな。
もう性別わかってる?と聞かれました。
私はまだだよ。無事に生まれてきてくれたらどちらでもいいんだけど。って話しました。
相手はそれでも男の子は可愛いよーとその話ばかり、すぐ逃げました。
性別聞くのはよくあることだから
仕方ないし、私も聞いたりするけど
勝ち負けは良くわからん。

だからまあそんなもんです。
授かるのでさえ奇跡なのに…性別で色んな考え方あるんだなと実感したとこ。人の勝ち負けそんな考え方は虚しいですねー。

No.7 18/10/19 13:30
匿名さん7 

私もしんどい、男、女、男だけどまわりが女の子いなくて妬まれて文句言われるほど。
みんな男の子の子供がいるのに「男の子なんて大変だし保育園つっこんどけばいいよね私も女の子なら専業主婦するわ!」
「やっぱり女の子がいいよね。」って私も上下にかわゆい男の子がいるんですが??。。
あなたの膝に乗ってるのも男ですよね?
あと男産んだら祖母が「さぞ向こうのご両親は喜んでるでしょうね!」とか
あー古い古い!うぜぇ!

まぁ、最近は男女両方のかんがえ方とかの差がおもしろいから男女いてよかったと思ってるけど。

No.8 18/10/19 13:36
案内人さん8 

まずは出産おめでとうございます。
さて、勝ち組ねぇ。どんな意味だかわたしにはさっぱり分かりませんね。収入が多い勝ち組も分かりませんが。
まわりがうらやんでいらっしゃるのでしょうか?
性別だけで人を見分ける時代ではないと思うのですが。また、お兄さんと妹さんで結婚できるわけでもないですし。まわりは絵に描いた餅が欲しいのでしょうか?

No.9 18/10/19 16:40
通行人9 

男女生んだけど、そんなこと言われたことない。

No.10 18/10/20 09:17
通行人10 

男の子二人のママです。勝ち組、負け組って初めて聞きましたが、やっぱり二人目が男の子とわかった時は周りから「女の子じゃなくて残念だね~」みたいなこと言われたりしましたよ。
まぁ、言われることは想像出来ていたので、気にしないようにしていました。
わたしは女でも男でも同姓同士がいいなーと思っていたので…

上6歳・下2ヶ月ですが、上の子の着ていた思い入れのある服が今活躍中してくれて見てるだけで嬉しくなります。

性別なんてどっちでも良いですよね‼️

No.11 18/10/20 20:40
匿名さん11 ( ♀ )

私は息子2人で よく
女の子1人ほしかったよね。と言われてムカつきました。

男の子で何が悪いの?と内心 思ってました。

でも、80代後半の高齢の人達は、男の子は基本的に優しいから、最後は男の子がいいよと良く言ってくれていましたので救われてました。

余所の子供の性別にまで口挟むなって感じですよね〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧