注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

適応障害と診断されたものです。 就活をしていたのですが、その気力もなくなり、お…

回答8 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 23:53(更新日時)

適応障害と診断されたものです。
就活をしていたのですが、その気力もなくなり、お風呂に入れず、外出もよっぽど覚悟しないとできず、すぐ疲れて爆睡、何をしても楽しくない、不安で頭ぐちゃぐちゃ苦しい泣けてくる。
こんな感じなのですが、何もしていない状況がつらくてたまりません。

休養ってどうやって気をごまかせばいいんでしょうか?
何もやっていない自分が許せないんです。
お腹痛い。

No.2728858 18/10/19 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 15:34
案内人さん1 

適応障害はうつより軽い症状で、ストレスがかかっているのが症状ですね。
ですから、適応障害はうつと同じような症状がでます。就職できる気力がないのもそのためだと思います。
主さんは今学生さんですか?もしそうなら学校(高校・専門学校・大学)の就職課に、転職活動中ならご就職先の会社にご相談されるとよいと思います。
おなかいたいのは、風邪でしょうか?最近寒くなってきてひいていらっしゃる方が多いですからね。あるいは、O157?わたしもおととい腹痛がありました。風邪だったようです。

No.2 18/10/19 17:36
通行人2 

病気で頑張れない状態だと思いますから、疲れた時には
ゆっくり休むなど、療養第一で良いと思いますよ。
長い人生、休息も必要です。

No.3 18/10/19 18:58
匿名さん3 

他の方が仰っていることをバッサリ否定するようですが、適応障害はうつの軽い版ではないですよ。
精神系の病気に似た原因からくる、でも既存の病気の定義に当てはまらないものをまとめて適応障害と呼んでいるんです。
いわば「その他精神病」の別名でしかないですから、他と比べて重いも軽いもありません。

以下、同じく適応障害の診断を受けたことのある身として、経験談からの話になります。
主さんの場合、まさにその「何もやっていないことが苦痛」というのが症状の一つの原因だと思います。
常に何かをしていること、向上心を持って行動していることが正しいと思っているのではないですか?
間違いではないですが、人間常にフル稼働で生きていけるほど頑丈ではありません。
向上心の強い真面目な人ほど延々と努力し続けてしまうのですが、それは確実に心身を痛めます。
痛めた結果能率ややる気が低下しているのに、立ち止まることを恐れて休まないから余計に悪化する。
今主さんがやっていることは、アクセルを全力で踏み続けたせいでエンジンが故障しているのに、まだ強引にアクセルを踏んで飛ばそうとしているようなものです。
自分で自分の体の異常に気づいてコントロールできていないから、体が意志を無視して休むモードに入ろうとして動かなくなっているんです。

まずはその「何もしていないことが苦痛」という考えそのものが危険だということに気づいてください。
一度壊れたエンジンが、2、3日休んだ程度で完全に治るはずがありません。
むしろ無理を重ねてきた分、治るまでに10年以上の時間がかかりかねない状態なんです。

あなたに足りないのは、休み方を学ぶことです。
学んだ上で、その方法で年単位で体を休ませなければなりません。少しでも無理するとすぐまた壊れてしまいます。
どのみち今は無理しようにも体が動かないと思います。今までの価値観を一度全部捨てるつもりで、この機会にじっくり見直してください。
体を壊すほどの努力が正しいはずがないんです。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、まさに私が通ってきた道なので。
長い戦いになると思います。くれぐれもお大事になさってください。

No.4 18/10/19 19:10
案内人さん1 

はい、再び1です。失礼いたしました。適応障害のご病気をされた方が病気をそうおっしゃっるなら、そのほうが間違いないですね。
長い時間をかけて治してこられたのですから。わたしも長い時間をかけて直す必要があるでしょうね。
ただ、親が途中で亡くなったり、介護が必要になったりしますとつらくなる心配がわたしにはあります。
それから、おなかいたいですが、これは何か胃腸の病気でしょうか?おだいじに。

No.5 18/10/19 21:14
匿名さん5 

死にたい。
甘えって親に言われた。

病院の先生に期待しすぎなのかな。
自分の症状を把握してるのは当たり前だって、ら子供じゃないんだからって。

死にたい。
明日、縄買ってこよう。

No.6 18/10/19 21:16
匿名さん5 

居場所がないよ〜〜

No.7 18/10/19 21:27
匿名さん5 

普通のことすらできない私は何なんだ〜〜

No.8 18/10/19 21:49
匿名さん5 

ちょっと情緒不安定になってました、すみません。

やっぱ死ぬのは怖いですね。
安心毛布代わりに縄だけ買っときます。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
ですね。めっちゃ心当たりあります。

ストレスへの対処が下手だし、自分でも楽な思考に逃げればいいのに(すごい逃げてるつもり)
真面目にちゃんと直そうと真剣に取り組めよ!!!と、内なる私が私を責め続けるんですよね。

休むの下手くそ〜〜

お腹痛いのは、ただのアレなので気にしないでください。
薬飲んで寝ます。

ありがとうございました。

No.9 18/10/20 23:53
お礼

ありがとうございます。
一夜たって少し冷静になれました。

当たり前のことができない自分、頑張れない自分、逃げてる自分がどうしても許せなくて、でもどうしたらいいのかわからず、思考がおかしいし、体の異常が続くし、もう疲れて苦しくてつらくて
死にたい、だれか助けてってばかり考えてました。

私は自分や親、世間のふつう(ルール)に縛られすぎて、形を取り繕うのに必死で、自分の心と体のことを置いてきぼりにしてきたんですね…。

苦しいです…。心理的にも経済的にも。
でも、今はいい機会だったと思えます。明日はどう思ってるかわかりませんけど(笑)

長期戦ですもんね。何かをしていることが正しいわけではないんですもんね。
まだ、休むっていうことがどういうことか私はわからないんですけど、
焦らずに自分にとっていい価値観や生き方、将来についてとかじっくり時間をかけて見つめ直してみたいと思います。

こういうふうに適応障害とか同じ病気の人といろいろ意見交換できる場所があればもっといいのになぁ…

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧