注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義母が亡くなって義父だけになって、義父の家の近くに住んでいたら、嫁が世話をしない…

回答5 + お礼4 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 12:14(更新日時)

義母が亡くなって義父だけになって、義父の家の近くに住んでいたら、嫁が世話をしないといけないものだと思いますか?

旦那には妹さんがいて、妹さんは結婚していて義父の家の近くに住んでいます。

旦那と義妹は気難しい義父を嫌っていて、あまり義父の家に行きません。

旦那と義妹が嫌っていてご飯の支度の時に30分ほど行くだけで逃げるように帰ってくるのですが、
息子、娘が嫌ってるくらいだから私も行っても嫌み攻撃に襲われるのでできるだけ行かないで関わらないようにしているのですが、


それは長男の嫁として失格でしょうか?

我慢して、うつ病になってでも耐えて行くべきでしょうか?

義父の嫁でも家政婦でもないんだから、旦那の指示通りに義父に関わらないで行かないでおく方が賢いでしょうか?


みなさんは義父が一人になったら嫁がみるのは当たり前と思いますか?



近くに娘がいるから嫁より娘がみるべきだと思いますか?

義父は嫁の私より娘の方がいいらしいです。

私が行ったら嫌がりますが、行かなかったら行かないで文句を言うので嫁はどっちをしても気に入らないらしいです!



No.2728947 18/10/19 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 19:26
通行人1 

嫁は行かないで良いほうに1票!

No.2 18/10/19 19:41
匿名さん2 

嫁は行かないべき!

行かなくていい!

実子のみに扶養の義務あり。

貴方には他人ですよ。

No.3 18/10/19 20:58
お礼

ご意見を書いて下さってありがとうございます。
とても参考になります。ありがとうございます。

私の実家の兄の嫁も結婚してから全然実家に来ないし母親が腎臓が悪くなり透析する事になり半年ほど入院した時も兄は二度お見舞いに来ただけで兄の嫁は入院中一度も来ませんでした。母親も付き添いは娘の私がした方が安心して療養できたと思います。

でも嫁ぎ先の義父が一人になり旦那の方の親戚達は無責任で私が世話をして当たり前みたいに言っていました!
だから私は長男の嫁なのに義父をほっているのは冷たい悪い嫁なんだろうかーと心の奥底で悩んでしまいます。

旦那の妹さんは義父を嫌っているのでなるべく義父の家には行きたくないと思ってるから、嫁の私がみたらいいのにと思ってるみたいですが、義父は私が世話をしたら文句や不満ばかりいうのです。
でも行かなかったら行かないで、近くやのに見に来やへんと文句言うらしいし

、どっちでも文句を言われるので嫁の私はどうするのが正しいのか気になって質問させて頂いています。

実家の兄は親の世話をしないので、私は実家の両親の介護をしています。

皆さんご親切に回答書いて下さってありがとうございます。

No.4 18/10/22 17:48
お礼

無理して行っても揉める原因になるだけだから行かない方が賢いでしょうね?

No.5 18/10/23 11:19
匿名さん5 

私も全く同じ立場で先日同じ悩みを相談したのであなたの気持ちがすごくよくわかります。
しかも家は同じ敷地内に別棟で住んでいるので主人の兄弟や近くの親戚はみんな私がお世話して当たり前みたいな空気なので毎日3食作って洗濯、掃除は2件分。おまけに農業の手伝い。完全に義父中心の生活です。毎日もやもやしてそれまで抱かなかった感情と葛藤し、悪い嫁だと落ち込んだり、主人とも溝ができ子供にあたってしまい本当に苦しい日々でした。
でもここで相談して意見を頂いたので気持ちが落ち着きました。良かったら参考にしてみてください。
嫁に義父の扶養義務があるとは思えませんし、あなたにはあなたの生活があります。
私も主人と何度も話し合って義父には自立してもらえるよう戦っています。あなたのご主人様はちゃんと話を聞いてくれますか?

No.6 18/10/23 22:28
お礼

ご意見ありがとうございます。

旦那は自分の妹が義父の世話をしたら、「助かるよ!ありがとう!」と丁寧に、ちゃんとお礼を言うのに、
私が義父の世話をしても全然、礼なんか言ってくれないから腹立ちます!義父の事も妹とばかり相談して、私には何も言わないから、私は介護するべきかしないで構わない方がいいのか、旦那が何も言ってくれないのでどうするべきか分かりません!

旦那は自分の妹には優しくて気づかってあげているのに、なんで嫁の私には冷たいのでしょうか?


精一杯してるのがアホらしくなります。

むなしいです。

義父も旦那も長男の嫁は介護をして当たり前という考え方をしています。

だから、妹には甘く嫁には冷たく厳しいのです。


旦那は義父には何も言わずに言いなりです!


だからよけいに義父は人に頼ってばかりで全く自立しなくて依存と甘えがひどくなるばかりです!


一日中、ソファーでゴロゴロして何もせずに、旦那が帰ってくるのだけを待っていて「まだ帰って来ないのか?」ばっかり言って、仕事中なのに旦那や妹に電話をかけまくってうっとうしいだけの存在です。


旦那は義父に何も反抗しないので、自分の親なのに、なぜ本音を話さないのか不思議です。

No.7 18/10/24 09:00
匿名さん7 

わかります。わかります。
家の主人も義父には忠実で妹と弟には気を遣っています。良く言えば優しいのかもしれませんが嫁の私には感謝の言葉もありません。家族の事なのに兄妹で話し合いもしません。
妹も近くに住んでいますが旦那とのトラブルがあり忙しいので実家に来ても料理、掃除1つせず帰って行きます。
普通だったら娘がするべきと周りの友達は言いますが私はその事を主人に責めた事は一度もありません。
本来なら嫁を1番に思いやって欲しいですよね。
しかも私たちにも親はいるのですから
嫁に来たら旦那の親優先にしないといけないのでしょうか?
人は窮地に立たされないと動きませんからお義父さんの事は旦那さんと妹さんに任せてあなたはあなたの人生を生きて下さいね。一緒に頑張りましょう。

No.8 18/10/24 09:15
専業主婦さん8 

妹がやるべきでしょ
どんだけ自分勝手な娘なんだろうか
私なら旦那の妹に「嫌ってても親ですよね。ちゃんとしてあげたらいかがです?」一言言いますね
筋通ってますので大丈夫

No.9 18/10/24 12:14
お礼

ご意見ありがとうございます。


気持ちを分かって下さる人がいて、心強いです。

ありがとうございます。

義父は旦那と妹だけじゃなく私にまで、何回も電話かけてきて「俺の世話してくれよ!頼むぞ」とかネチネチと用事もないのにかけてきます。

検査の結果、特に悪いところも病気もないのに「俺は弱い体 やさかい皆に身の回りの世話をしてもらわなやっていかれへんさかい世話頼むぞ」といつも口癖のように言います!世話してもらって当たり前、当然のように言うので本当に頭に来ます!


私の実家の親の介護があって、母親は透析しているから、週3日も病院に行かないといけないし、父親はもう90才で足が悪いので、私は実家の親の介護があるのですが、義父は私が実家に帰ったり実家の親と会うのを嫌っていて、
私が出かけたら実家に行ってると決めつけて、
義妹さんに「また出かけとるけど、実家に行っとんねやろなあ!」と私の行き先を想像して、いちいち電話をしてるらしくて、
何もせずにぐうたらして私の監視ばかりして気持ち悪いです!

実家じゃなく買い物や用事に行ってるのに勝手に実家に行ってると想像して決めつけて、本当に嫌だし気持ち悪いです!


義父は自分は毎日、娘が来なかったら、電話を何回もかけて、毎日毎日来させるくせに、
私が実家に行くのは、嫌って悪い事をしてるように言うから矛盾してるし本当に腹がたちます!

旦那が義父にズバッと言ってくれたらいいのに、「言うたらすねて泣くさかいめんどくさいからいらん」と言って、義父の言いなりになってわがまま、自己中に振り回されています!


旦那が義父に意見を言わないから、私が言ったら、義父は旦那と義妹に「怒られた」と言って電話をかけてきたらしいです!

義父は他人と接触するのを嫌って、親戚の人や近所の人が家に来ると言ったらむちゃくちゃ嫌がっていつも断ります!

自分は電話しないで旦那に断りの電話をかけさせて、自分は悪者になりたくないという態度がみえみえで頭に来ます!



自分の子供以外と接触しないのでよけいにわがまま自己中になるばかりです!


こんな最低な義父の世話なんかとてもする気になれません。
尊敬できる立派な人だったら喜んで世話をするけど


義父は尊敬するところなんて全くなくて

旦那にも義妹にも嫌われています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧